放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な反響!しっぺい太郎

二つ前のエッセイで、ゆずの「夏色」から、坂でやった危険な遊びについて書いたが、ついでに記した昔話「しっぺい太郎」(早太郎)に興味を持った方がいる様だ。 静岡県の磐田市では、親が寝物語に話す定番の昔話だ。磐田では「桃太郎」「浦島太郎」と並んで…

中野督夫さんの訃報が報道された!お悔やみを申し上げます!

ミュージシャンの中野督夫(なかの とくお)さんが逝去された。過去のブログにも書いたと思うが…。 中野さんはセンチメンタル・シティー・ロマンスのリーダーでギターリスト。薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」のテーマで、エレキギターを弾いていた…

ゆずの「夏色」を聞いて、磐田市の坂を思い出した!!

今、ラジオで「夏色/ゆず」がかかっている(春風亭一之輔「あなたとハッピー」)。「長い坂道」「下ってく」…。このフレーズで五十年前の静岡県磐田市の坂を思い出した。 一つは、見附天神の急こう配のほぼ直線の坂だ。ここは、道幅が広く、境内へと続く参…

国民年金のお話…。

私はフリーの放送作家を続けて、37年になる。 年金は国民年金となるが…。大学生時代は払っていない。さらに、見習い作家の時も払わなかったので、6年程積み立てが抜けている。 先日、60才となり「以前の未払い分をまとめて払えないか?」と聞いてみた。…

スケートボードの上手さの違いって?

五輪のスケートボードのテスリの上を滑る競技は見方が難しい。U字型のところで技を決める競技は、なんとなく凄い!と思うが…。 テスリの上を滑って着地するだけの競技は、トップの選手を観ても素人目には板の中心で滑っただけにしか見えない。 本当は凄い技…

還暦の正しい過ごし方とは何だ?!

還暦と聞いて誰もが言うギャグが「秀樹!還暦~!」である。多分、ランキング一位だろう? だから私は言わなかった。世間に迎合するのが嫌だからだ!(初めて言った人は凄いですが…) そこで考えた…。「還暦に芝居観て観劇」「還暦に過激」「還暦に花を咲か…

水谷準・伊藤美誠・ペア!歴史的快挙!大逆転!でふと、思う…。

卓球の混合ダブルスで、水谷準・伊藤美誠・ペアが歴史的な金メダルを獲得した!水谷準選手と美誠選手は私の故郷、磐田市のスター。水谷君の母親は私の中学の同級生(同じクラス)である。 同窓生あげての応援をしていたが…。ふと、思う…。母親が同級生とは言…

柔道の技は解説者も分からない程進化しているのか?

今、東京五輪・柔道の放送を見ている。解説者が「この押さえ込みは、正式名称が私にも分かりません」と言っていた。 ルールに合っていれば、技はオリジナルでも良いということだ。 ちなみに、昨日、阿部詩選手が決勝で決めた、けさ固めの首に回した手は「逆…

東京五輪の柔道をみて、ふと、思い出す!

東京五輪の柔道で、高藤選手と対戦した相手が、ベアハッグの様に両手で胴を抱えて反則負けした。 ルールは日々変化している様だ。相手の選手は、このルールを知らなかった様に思えた。 私は中学で柔道部に入ったが(昭和49年)、当時は、今とルールがかなり…

蜂蜜は健康に良いのか?

コロナ禍で動かないせいか腹が出て来た。油物は食べていない。好きな食べ物は、豆腐、納豆、チーズ、ゴーヤ、アボカド、梅干し、ジャコ、等だ。 運動をしていないとはいえ、太る要素は少ない筈だ。 そこで、気のなるのが毎日、三杯は飲む珈琲である。ブラジ…

母の苦悩➁

子供を過保護に育てた母には、過去、苦悩の歴史があったことを記したが…(遡ってお読みください) 実は、その前にも大きな出来事があった。それは、母が10代の頃。歳の離れた弟が二人居たので、母は子供ながら母親代わりの役目を担っていた。 戦後すぐのこ…

アイフォンのバッテリー!何年もつの?

2年程前。アイフォンのバッテリーが弱くなった。パフォーマンスは80%に落ちていた。 純正でバッテリーを買うと高額である。格安の社外品バッテリーを交換すると「悪徳業者が部品を抜くらしい」(都市伝説か?)と、知り合いの作家が言っていたが…。 それで…

あれ!突然、車から異音がするぞ!

昨日、愛車のマツダ・ロードスターNAのエアコンにガスを入れた。ディラーでは、もう扱えない旧車なので、一時間ほど高速に乗って個人業者さんに頼んだのだ。 今、近所の大工センターまで乗ったのだが…。突然、ガタン!と音がすると、エンジンの回転数がか…

超過保護で育ったのには訳がある…母の苦悩…

私は超過保護な家庭に育った。家は金持ちでは無かったが、両親の生活の優先順位は全て子供が一番だった。 大正15年生まれの父と、昭和7年生まれの母なので、普通なら一家の大黒柱・父親がいばっているのが王道の年代だ。 しかし、我が家に限っては「高い…

戦争と母親!

私が小学生の頃。親戚や家族で地元の天竜川の河原で遊んでいたことがあった。オジサンが作ったエンジンのラジコン飛行機を飛ばした時かもしれない(記憶は混ざっているかも?)。 50年程前のことなので、ラジコンはエンジンしかなかった。それだけに、墜落す…

映画「の・ようなもの」

私が大学生の頃。森田芳光監督のデビュー作・映画「の・ようなもの」が公開された。主演は伊藤克信さん。当時、普通の大学生だった。 この映画は入門仕立ての落語家の青春物語だ。主人公は落語がヘタな前座という設定。そこが、ダメな落研部員にとっては心を…

映画素人の映画の話とゲーム「メタルギアソリッド」

私は今、テレビゲームをやらないが…。その昔、ゲームを紹介する「大竹まことのただいまPCランド」(テレビ東京)という番組を担当していた。何と!子供時代の春風亭一之輔も見ていたそうだ。 その為。ある時期、ゲームをやっていた。「ドラクエ」や「ファ…

広沢虎造の浪曲と磐田市見附!

広沢虎造の「清水の次郎長伝」に、東海道の親分として見附の小和田友蔵が登場する。東海道・見附の宿の親分だ。 見附の宿の場所は私の地元である。 この名前は「森の石松・三十石船」の中にも、東海道の親分として登場している。友蔵は次郎長の兄弟分らしい…

幼き頃の父の思い出!

五十年も前のことに成る。私は市営住宅に住んでいた。父親は専売公社の工場勤務で、何とも地味な家庭だ。 私の田舎は茶畑や煙草畑があり、農業の家庭も多い。田舎で土地が安いせいか、大手の企業の工場も多い。あの、「ヤマハ」「スズキ」も磐田に工場があっ…

桶田敬太郎と景観が最高の亀山ダム!

十数年前。釣り仲間の桶田敬太郎君から電話があった。 「今度、亀山ダム行きましょう!」 「それ、どこ?」 「千葉県です。河口湖は放流バスで釣り堀と同じですけど、こっちは、自然に増えた奴で、景観がいいんですよ!」 早速。千葉県の亀山ダム(亀山湖)…

小学校の時!原因不明の病気になってしまう。まるで、エクソシスト!?

五十年程前。小学校高学年の頃。風邪を引いた私は近所の内科医へと行った。診察が終わって帰ろうとすると…。舌が上手く動かないことに気づいた。 母親に「舌が、縮こまって(縮んで)うまく動かない感じがする」と言った。 母はそのことを、すぐ、お医者さん…

桶田敬太郎君と釣り!

私は、元フォークダンスDE成子坂の、故・桶田敬太郎君と釣り仲間だった。キス、鯛、カワハギ、アジ、サバ、ワラサ、ショウサイフグ、シーラ、イワシ、ブラックバス、トラウト、アオリイカ…。乗り合いの船釣りから、チャーター船、一人乗りの小舟、浜からの…

くどい様だが…あいみょんの「マリーゴールド」

くどい様だが…あいみょん師匠の「マリーゴールド」が、なんだか弾けるようになってきた。 もう、途中で入る「止め」も、それ風に入れられる(完コピはあきらめた)。初めて勉強が分かった子供みたいに、急に伸びしろが出た! かつて、吉田拓郎の「旅の宿」の…

「扇橋・小三治・文朝・三人噺」の思い出!

四十年程前。東海大落研の学生時代の私は、柳家小三治師匠のファンだった。三年先輩の頭下位亭平頭(とうかいてい へいず)さんが、小三治師匠を好きだった影響もあって、上野本牧亭で開かれていた「扇橋・小三治・文朝・三人噺」を観に行くのが好きだった。…

「マリーゴールド」その後…

あいみょん師匠の技術に近づくために、武道館の「マリーゴールド」を完コピする講座を見まくった。 そして、完コピは無理と気づく。そこで、雰囲気、テイスト、出来そうなところだけ入れてみることにした。なんとなく「あいみょん師匠風」になる。 この作業…

福山雅治さんのライブをWOWOWで見ていたら…

今、WOWOWで福山雅治さんのライブを見ていて、ふと、思い出した…。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を毎週見ていた頃を…そう、福山さんが龍馬を演じたドラマだ。 私は大河ドラマの場合。一話を見逃した時は、一年間見ない。しかし、一話目を見て「面白かっ…

森たけし・アナが、「あいみょん」を唄う動画…

ツイッターを見ていたら、大阪のフリーター・アナ・森たけしさんが「マリーゴールド」を唄う動画がアップされていることを知った。 勿論、あの「あいみょん」のヒット曲だ! 森さんはサポートを二人付けて唄っていた。そして、「この曲は難しい」と言ってい…

極楽の香り!

我が家の小物入れのポケットに、小さな四角いマッチ箱みたいなものがあった。これ、何だっけ? 手に取ると「極楽の香り」と書かれている。箱の中には小さな筒があり、液体がほんの少し入っている…。 これは、あの時のものだ! 話は現代に飛ぶが…。一年ちょっ…

映画「新与太郎戦記」のポスター!

私の部屋には、昔の日本映画「新与太郎戦記」のポスターが額に入れて飾ってある。これは、春風亭柳昇師匠の著書「与太郎戦記」シリーズの映画化作品・第2弾。主役の柳昇役はフランキー堺で、当人の柳昇師匠も出演している。 他にも、先々代・柳橋、柳家金語…