放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「落研の裏レジェンド!外伝!」

東海大学落語研究部・一年生の春。大学最寄りの駅、小田急線・大根駅(現・東海大学前駅)から、鶴巻温泉側へ歩いてすぐにスナック「ルパン」があった。 ここは、落研の出入りはなく、一年だけで同期会議をするのに都合が良かった。 一年の同期、頭下位亭黒…

テレビ演芸出演漫才・せ~の!私には分からなかった!凡人なのだろう?!

昭和56年秋頃。私が東海大学落語研究部の二年生の時。部室の前で焚火をしながら飲んで居ると、一年生の頭下亭一団楽(とうかいてい いちだんらく・現・市会議員)と珍笑(ちんしょう・現・コンビニ経営)が言った。 一団楽「漫才のネタ考えたんで観て下さ…

素人がすいません!!「笑いの不思議?!古典落語の凄さを痛感!」

東海大学の落研時代。部員は当然落語を憶えて演じる訳だが…。 ある時、気づいたことがある。自分が「面白い」と思って「ウケさせようと」やっている場所より、「自分ではツマラナイ」と思って、ただ普通に話しているところが「ウケる」ということだ。 三年の…

人生を変えた名著「高校放浪記」「与太郎戦記」

昭和53年頃。私は静岡県の工業高校に通っていた。私は数学が嫌いだし、手先も器用ではない。実験なども嫌いである。 ただ、その高校が大学の付属校でエスカレーター式に大学に行けるというだけの理由で入学していた(学内でそれなりの成績は必要だが)。 こ…

「落研の裏レジェンド!夢豚さん!」

昭和55年。私が東海大学落語研究部に入部した時。四年生に頭下位亭夢豚(とうかいてい ムートン)さんと言う先輩がいた。 夢豚さんは、見かけが恐く、近寄りがたい。 そして、話し方も乱暴で恐い。私のイメージでは、ドラえもんのジャイアン、もしくは、安…

近所に「えんとつ町のプペル」が…

自宅の近所を歩いていると、民家に横断幕で「えんとつ町のプペル」と書かれた弁当屋さんが出来ていた。 お店の形式はまったくなしていない。民家の玄関に看板があり、西野さんの写真や「プペル」のイラストを使った宣伝がある。 テイクアウトの弁当屋さんの…

電子レンジが壊れた!!

壊れた電子レンジ一号。黄泉の国へと旅立った! 以前のブログで昇太師匠に買ってもらった「電子レンジ」について書いたが(遡ってお読みください)、あのレンジが二日前に…。ブ~ン!バツッ!と音がして機能しなくなった。二十年以上使ったので寿命だろうか…

東海大落研・憧れた先輩・レジェンド!

昭和55年。東海大学落語研究部に入部した私に衝撃を与えたのは、憧れの先輩達である。2年先輩の頭下位切奴(とうかいてい・きりど・現・春風亭昇太師匠)さん、実志(じっし)さん、二代目・甘奈豆さんは勿論だが、実は同じぐらいリスペクトしている先輩が…

磐田市立城山中学・柔道部時代の初段試験!

昭和51年頃。私は静岡県の磐田市立城山中学校の柔道部の三年生だった。くどい様だが、この中学のはるか後輩に女優の長澤まさみさんがいる。 身長169・9センチ、体重49キロとガリガリの私は、無差別級しかない中学柔道では、常に大きな相手と不利な戦いを…

東海大落研の「東楽亭」の看板!

昭和55年。私が東海大学落語研究部に入部した時。部室入り口の上にはベニヤ板で作られた「東楽亭」と言う大きな看板があった。 この看板はしっかりした橘流の寄席文字で書かれている。そのうまさは一目でわかる程だった。 この文字を書いたのは、14期の楽…