放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風評の不思議…デマは独り歩きする…。

ある会議に行くと…。「遅刻は初めてですか?」と聞かれた。私は会議の15分前に着いている。不思議に思っていると、偉い方が「小林さんがラジオで喋ったんですか?」 そこで、やっと分かった!「サンデーフリッカーズ」(ラジオ・JFN)の生放送に春風亭…

プロとアマの違いとは?!今だに分からない…

20年以上フォークキダーを弾いているが、まったく上手くはならない。ギターはアマチュワでもすぐにプロとセッションできる程の腕の持ち主がいる。逆に、プロだけど自分の曲以外はすぐに弾けない方もいる。楽器のテクニックやスキルと「プロのスキル」は必…

吉田拓郎三昧だ!

WOWOWプラスで吉田拓郎のライブを四パターンも連続放映すると聞いて、早速、WOWOWに加入した。しかし…映らない…。30分しても映らない…。 もう一度、電話すると…。Bキャスの番号が違うと言う。そう言えば、以前加入した時のデッキは突然壊れて捨てたことを…

ミッション!柑橘類を育てよ!

知り合いがティッシュにくるまれた物をくれた。野生の柑橘類の種を濡れテッシュで育てて発芽している。これを「庭に飢えてくれ」と言う。 本人は善意のつもりだろうが…。何とも迷惑な話だ。「いらない」とも言えないので、「プランターに植えるよ!」と言っ…

林家つる子さんの「芝浜」素晴らしい!

新宿・末広亭で「つる子・わん丈」の真打披露興行を観た。わん丈さんのネタは、大岡越前と花魁が結婚するという斬新な設定。客席の中学生女子(見た目だが)が「面白い!」と隣のお母さんに言っていた。年代を超えて誰が見ても面白いということだ。わん丈さ…