放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天才!田舎館野田雄(夫)の落語を考察。Wの悲劇…

FMラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)にたまに登場する、謎の東北訛りオッサンキャラクター・田舎館野田雄(元々は野田夫だが、今回、スタッフの間違いで「雄」で発表したため、今後は「雄」とする)の落語は衝撃的だ! 東北訛りの謎のキャラが番組…

大学ラグビーと飲み屋の客…思い出した!

大学ラグビーを見ていたら…。20年程前の事を思い出した。地元のある居酒屋でカウンターの隣に座った客と何故か会話した(普段は知らない人と会話はしない)。 その客は、あの日本一の国立大学TのOBで、高校時代はラグビーをやっていたという。ひとしき…

打ち上げの挨拶で…

ある打ち上げの飲み会で、くじ引きに当たると「何か挨拶」するという企画があった。普通ならビンゴやジャンケンで豪華賞品の当たった人が「お礼に挨拶」をするのだが…。 不景気のせいか、賞品は無しで「面白い挨拶」をするという「罰ゲーム」の様になってし…

何と!吉田拓郎のオールナイトニッポンが復活…

今日。吉田拓郎さんのオールナイトニッポンが放送される。「もう、ラジオは最後」と言って去った、あの拓郎さんが…。まさかの復活。一度限りとは言え、これは嬉しい。 この復活があるならテレビの復活にも期待が膨らむ!「新・LOVE☓LOVE愛してる」が有っても…

サンフリ大衆の収録が眠くなるのは何故だ?

FMラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)の放送後の感想と次週のテーマ決めを行うのが、アプリ・オーディーの「サンフリ大衆EX」である。 この収録は放送終了後なのでスタッフには「今日は終わった!」と思った後のスタートなのだ。これは、内容に関…

プラネタリウムの年間パスポート!

私はプラネタリウムの年間パスポートを持っている。地元の施設なのでとても安い。ここは、建物のある山から見える星座を再現しているので、家から見る夜空と同じである。 プラネタリウムを見た後。家のベランダから空を見ると…。全然違う。実際にはほとんど…

赤紙と父親の話…本当なのか?!

私の父親は大正15年の生まれ。まだ存命だ。大戦中、出征直前に終戦。ギリギリ戦争に行かなかった。志願兵は同級生でも戦争に行っている混在の学年である。 10年程前だろうか。私は何となく「オヤジさんも、赤紙は来たの?」と聞いてみた。すると「赤紙は…

水戸黄門の再放送は発見の連続!

今、BSで「水戸黄門」の再放送を見ている。第五部「盗まれた路用金」だ。見ていると驚くような展開となった。 八兵衛がご隠居を救う大立ち回り。悪をバッタバッタと斬り捨てている。しかも、悪の親玉は「仮面の忍者 赤影」で敵の頭を演じた役者さんだ。大…

「ふぞろいの林檎たち」の思い出…山田太一さん…追悼

大学4年生のある日。夜、風呂なしアパートに帰り、テレビをつけた。すると、いきなり林檎を持つ手のアップ。「愛しのエリー」が流れた。 私は「あっ!サザンのコンサートを放送するのか?」と思い画面にくぎ付けになった。しばらく見ると…。「あれ!ドラマ…