放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人は目的を見失う!歳のせいか?いや、違う!

朝。大根とワカメの味噌汁を作ったら、味噌が無くなった。これは、補充せねば…。腰の痛みがあるので迷ったが…。明日は「人生のライフワーク」とも言えるラジオの仕事だ。朝3時に起きて朝食を作るのがルーティーンだ。 味噌を買わねば! 私は朝9時半開店の…

光りの国から誕生日のメッセージが来た!

昨日。某番組の収録を終えて帰る時…。なんとなく、言ってみた…。「オレ、明日、誕生日なんだよ」「じゃあ、飲みに行きますか!」となったのだが。 まだ、昼の3時頃である。「やってるとこないよ!」と言いながら駅へと歩くと、中華料理屋が営業していた。「…

真夏のロードスター!オプション装着が…うわ!

私はマツダ・ロードスターのNA(初代)に乗っている。30年程前。100万円で買ったが、色々と直して150万はかかってしまった。 ほとんどは走るために必要な修理だったが…。チョット色気を出して、ハンドルをウッドに変えた。ロードスターはVスペシ…

「恥ずかしい」という感情!?

思春期の女子が好きな男をさして「あの男子は鈍感だ!」などと言うが…。違う気がする。気づかないフリをしているのだ。女子が好意的なアクションをした時。男子は気づいている。しかし「気づかないフリ」をするのだ。 それは、日本の古き良き「恥ずかしさ」…

フキの煮物で大発見!

近所に大きな市場があるので時々行く。市場の食堂は早朝からやっているので朝いきなり食べたい時に便利だ。海鮮、野菜、お茶、乾物、の店やカフェもある。最近は手作りピザ冷凍の持ち帰り店などもある。 ある食材店を見ると、水煮のフキを売っていた。かなり…

あれ?顔が黒いぞ!病気か?!

先日。ある収録で放送局の控室にある鏡をみると…。私の顔が他の人より黒いことに気づいた。 数年前までの様に釣りをしていれば黒くても良いのだが…。今年は一度も釣りに行っていない。リモート会議は今も続いているので、外にはそんなに出ないのだ。 私はあ…

浜松駅でタクシーに乗ると…意外な歴史を知る!?

先日。浜松でタクシーに乗った。すると運飲手さんが「今、この辺は「どうする家康」で盛り上がってるんですよ。 私も見ているので「最近の放送は、このあたりの合戦が多かったですね。二俣城、見附城が武田にやられて、浜松城から家康が巻き返して…」 運転手…

もう歳ですから飲んでおきますか?の連絡!

最近。「もう歳で何が起こるか分かりませんから…飲んでおきますか?」と言う連絡が来る様になった。 昔、私のことを褒めてくれた大物放送作家がこの世を去り。淋しい気持ちでいたら…今年は少しだけ先輩の女性作家が亡くなったそうだ。 仲間は…「我々も、いつ…

「ヒロポン酢」って、ネーミングに驚く?!

真面目なポン酢なのだが…。「ヒロポン酢」という高級ポン酢が売られている。何と!CM(ネットCMだろうか?)には、薬物から立ち直ったTMさんが出ている。私はネットで見たが、あまりにバカバカしい。 「これ、本当にいいのか?」と思ってしまう。 ネッ…

傘の悲劇!そんな馬鹿な!?

今朝。仕事に行くのに傘をさした。昔、買って一度だけ使った傘だ。つまり、ほとんど新品である。 さすと作りもしっかりしていて、ビニール傘としてはかなり良い! 駅に着いて傘を閉めると…バリバリ!と音がした。あれ?と見ると…。傘が爆発してウニの様に骨…