放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

人は目的を見失う!歳のせいか?いや、違う!

 朝。大根とワカメの味噌汁を作ったら、味噌が無くなった。これは、補充せねば…。腰の痛みがあるので迷ったが…。明日は「人生のライフワーク」とも言えるラジオの仕事だ。朝3時に起きて朝食を作るのがルーティーンだ。

 味噌を買わねば!

 

 私は朝9時半開店のスーパーへと向かった。

 

 すると、「今日はポイント二倍なので明日の買い物もしておきましょう」とアナウンスしている。

 そうか、少し多めに買うか。暑いから冷やし中華を買い、キューリ、ハム、卵、カニカマ、を買った。

 明日の朝。サンドイッチも食べたいからレタスも買っておこう。

 

 ポイント二倍だから総菜も買うか!ふろふき大根、ヒジキの煮物、海苔の佃煮…。そうだ!「熱中症対策にジュースも牛乳も買わねば!」

 

 なんだかんだと、色々買って家に帰ると…。「あれ?味噌がない!」完全に買い忘れている。

 

 俺は何のためにスーパーに行ったのだ!?

 

 こんなことは会議でも良くある。誰かが途中で反対意見を言うと、それに引っ張られて最初のテーマを忘れてしまうのだ。1時間も打ち合わせした後「それ、主旨と違わねえ!」の一言で、我に返り。決め直す。

 

 私の日常は、古典落語「平林」の定吉と大して変わらない。いつの間にか、元がなんだか分からなくなっている。

 

 大谷の中継を観ていたら、腰を痛めているとかで途中交代していた。ホームランとヒットを打っているので問題ないと思うが…。

 えっ!腰の痛み?「私と同じだ!」

 

 このコラム…元は何でしたっけ?