放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭下位亭一団楽君と万金ギョーザ!

ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」に何度も登場する北海道の一団楽君が東京に遊びに来た。 ネット書籍では、青春の恋・大乱闘、素人漫才の活躍、後輩いじり、など無数の伝説を作った男だ(購入して読んで下さい)。 後輩の還…

鶴瓶ちゃんとサワコちゃん…

BS12で放送している「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん」を見ている。一回目から毎週見ている。先輩ゲストとのトークショーだが、由美かおる、田中民、中村めいこ、といった面々が丸秘トークを展開する。 今回のゲストは岡林信康だ。かつてのフォークの神様だ。…

子供の質問に…私の疑問…

電車の中で7歳ぐらいの男の子が、父親らしき人に「ダイエットって何?」父「…」「ねえ!ダイエットって何?」父「…」。父「さあ、次降りるよ!」「ダイエットって何?」。私の頭は?である。何故教えてあげないのか?①「父はダイエットをしらなかった」。➁…

プリンターが突然…

今朝。プリンターが突然壊れた。印刷できないのでヘッドクリーニングしようとしたら、エラーが出た。メーカーの窓口に電話すると、「そのエラーが出ると修理しないとダメ」しかも、2万5千円以上かかると言う。新品で1万円ぐらいのプリンターもあるのに、…

國學院大學落研の文化祭!

國學院大學・落語研究会の文化祭に顔を出してみた。数十年ぶりだと思う。東海大落研の最後の頑張りを見た後。他の現状も確かめたかったのだ。 こちらは、大盛況!一年生が13人だという。落語の上手い女性部員がいた。私も初めて聞いた落語だが…。面白い。…