放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷・磐田市を思う…。

私は静岡県の磐田市出身である。サッカーのジュビロ磐田でお馴染みの街だ。しかし、45年程前の私の中学にサッカー部はなく、サッカー不毛の地だった。 ジュビロと共にサッカーが盛んになったにわかサッカー街である。サッカーの老舗・藤枝や清水には少しコ…

ユーチューブでYパ〇ダイ〇「おBちゃま」を聞いた!

ユーチューブを見ていたら、その昔、N放送の人気番組だった「MYのヤン〇パラ〇イ〇」の音源がいくつかアップされている。 たまたま聞いた「おBちゃま」のコーナーは記憶にあるものだった。 「おBちゃま」のコーナーはリスナーが手紙で送る長編。お金持…

昭和57年「全日本学生落語名人位決定戦」の出番順で今気づいた!

私は昭和57年に日本テレビで放送された、日曜ビッグスペシャル「第五回全日本学生落語名人位決定戦」に出場したのだが…(note「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」にも記されている)。 今頃。あることに気づいてしまった。本選への出場…

山本コータローさんの思い出…

40年ほど前。東海大学落語研究部の学生だった私は、同期の切笑君に誘われて漫画雑誌・ヤングジャンプの文化祭に出ることとなった。 私は出る気はなかったが(以前、どこかのコラムに書いている)切笑君がかってに応募して、学生の演芸の大会に出るという。…

「まあ、俺の話を聞け!」と言う人は…

ネット情報によると「人の話をさえぎって、俺の話をきけよ」と言う人は、幼児性がある人なのだそうだ。 チョット、驚いた!私はこの言葉を何度も聞いているが、我々の会議でこの言葉を発するのは、超大物放送作家である。 実は私の師匠のMも、よく他人の話…

視力検査は本当にこれで良いのか?!

私の視力は、ここ20年で落ちた。40才位まで左右とも1.2か1.5だったが、映像素材にナレーションを付ける原稿の仕事をしたら、急激に落ちてしまった(以前どこかで書いたと思うが…)。 長時間。休みを入れないで映像と原稿を交互に凝視したからだと思う。…

映画「エルヴィス」を観た!

隣町のシネコンで映画「エルヴィス」を観た。会場前にクッズ売店を見ていると…。品の良いオバサンが(私より上っぽいから正しくはお婆さん)が店員に「ここでチケット買えますか?」と言っていた。 私は心の中で「向こうに券売機が沢山並んでいるのに、年寄…

「二つ目物語」まだやっている。

今、ネットで検索したら…。林家しん平監督の「二つ目物語」(春風亭一之輔・出演)は、池袋シネマロサで、77月14日まで上映している。刈谷でも始まったらしいが、これは神奈川からは遠い! しかし、今日は隣町で「エルヴィス」を観るのでやめておく…。明…

新しいギブソン!発想が凄い!

最近のギブソンのアコースティックギターには、サウンドホールが上の側面にもあるモデルがある。 普通、ギターは前の真ん中に穴が開いている。そこから音が出る訳だが、その音は前にいる人。つまり、お客さんが最も良い音を聴ける作りだ。 この新しいタイプ…

私に「旅の宿」がコピーできるのか?

私は20年前にギターを始めたのだが…。今は無き飲み屋のマスターに「「旅の宿」の出だしはどうやって弾いてるのか?」と聞くと、店に置いてあるオベーションのエレアコを取り出して弾いて見せてくれた。 人差し指のハンマリングと小指のブリングオフを使う…

喰始さんへのリスペクト!

私の師匠だったMと同世代に、放送作家で「ワハハ本舗」劇団主催・作・演出で有名な喰始さんがいる。 斬新な発想のコントですい星のごとく現れた天才である。日芸の学生時代に、はやくも「ゲバゲバ90分」のコントを手掛けている。しかも、第一回のほとんど…