放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決めた!よそ行きの服を家で着る!

いまだにリモート会議をしている。家で仕事していると、毎日、ジーンズかジャージ風。シャツも捨てる寸前のボロを着てしまう。 高い服や新しい服。お気に入りの服がお蔵入り状態だ。これは、いかがなものか? 本末転倒ではないか。私は、今日から「家でよそ…

「お笑いマンガ道場」リスペクト!また、書いてみた!

子供の頃から好きだった「お笑いマンガ道場」をリスペクトして…。昨日、書いてみた。 ラジオのメールテーマで「バンクシー」を取り上げたので…。なんとなく、題材になってしまった。 作品名「バイク・シ~!」。彼を見た者は居ない。人知れずバイクで現れ、何…

空港ピアノという番組があるが…

「空港ピアノ」という番組の影響か、色々な駅にピアノが置かれる様になった。数年前、故郷近くの浜松駅で降りた時。駅にピアノがあった。ヤマハの地元だけのことはある。しかし、私にはピアノなど弾けない。誰かが弾くのを待つのみだ。 しかし、なかなか演奏…

カタール・ワールドカップ・日本VSドイツ戦を前に…

日本 VS ドイツ 戦を前に写真を撮った。四年前に買ったユニホーム風Tシャツだ。ユニホームのレプリカより断然安い!庶民の応援アイテムだ! 何故か玉葱が転がっている…。 ♪なーんでか?それはね!日本が勝っタマネギ!肩に玉葱がある。家にあるものだけで…

昭和55年の魔法瓶!

NHKのBSを見ていたら「クールジャパン」の番組で昭和レトロの花柄製品が復刻されて人気だという。 「はっ!」と思った。我が家には昭和55年の四月。東海大学落語研究部入部時に、母親に持たされた花柄の魔法瓶がある。大根駅近くにあった忠実屋で母親…

青学落研文化祭の最終日は仮装パレード?!

ラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のリスナー生電話コーナーに、大阪のフリーター・アナ・森たけしさんが出演した。 本当にリスナーとしてメールをくれたので、正式にリスナー生電話である。 「お祭り」がテーマだったので、40年前の青山学院大の…

この写真!いいね!が多い。何故?

普段はアップしないような、普通のベランダキャンプの写真に、いいね!が多い。嬉しいが…、 入魂のコラムより、写真だけの方が人気なのが悔しい。 デジカメも携帯も無かった頃の大学生の青春期です。 ↓ 宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学…

パチンコと運と人間ドック!

30年程前。パチンコの「ブリバリ原始人」で毎日同じ台で、しかも、毎日、二百円で10箱出まくったことがある。それは、一週間も続いた。店員が「不正」と思ったのか、私を観察する様になった。そのうち、いつもの台が空いていない日があり、隣で打った。…

「ハロウィン」でふと思い出す…。

日本でハロウィンが認知されたのは驚きだが…。もはや仮装大会で「お化けになる」というルールは無くなっている。 若者は(日本人は)仮装が好きなのだろうか?(悲しい事故はダメだが仮装はルールを守れば良いと思う) 30年程前。名古屋・中京テレビの番組…