放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギアを複合してみた!

別々に買ったフィギアをまとめて写真に撮ってみた。ガチャガチャで買った「スカイドン」と「ハヤタの変身シーン」そして、まったく別のネット通販で買った6000円もしたウルトラマン(この値段でこの大きさとは騙された感が満載)。 ハヤタの手にはスプー…

雑談で思い出した!あのタレントさん…

ラジオの生放送の合間に、つまみ枝豆さんの話が出た。とても喧嘩が強いらしいという、お笑い好きなら一度は耳にしたことのある話題だ。 私は枝豆さんと直接話したことはないが…。同じ空間に居たことがある。昔、世田谷の小田急線の某駅近くのパチンコ屋で、…

新宿ゴールデン街でのお話…

私はほとんど新宿ゴールデン街に行ったことがないが…。少ないながら思い出がある。 東海大学落研には静岡の沼津と清水に「海洋学部」があり。昭和55年当時は、東海大学落語研究部とは別に「海洋学部落語研究部」も存在していた(その後廃部)。 普段の活動…

相続が気になる…

父親が98才である。実家には兄貴一人しか居ない独身だ。つまり、まともに面倒をみる者がいない。昼間は兄貴は仕事なので父親は一人である。ボケてはいないが脊柱狭窄症で足が不自由だ。 そんな父親が入院した。腎臓が機能せずに倒れたそうだ。自分で「救急…

早朝バズーカならぬ「早朝落語」?!…

今朝。起きて驚いた。何故か落語を話している私…。意味もなく早朝バズーカならぬ「早朝落語」を始めていた。 学生時代にやった「提灯屋」だが…。前半は飛ばして、いきなり米屋のご隠居に広告を読んでもらう。広告の文句を逆手にとって提灯をタダにするメンバ…

銀座界隈で見た学ラン姿は…あれ?!

昨日。仕事帰りに銀座界隈を歩いていると…。中学生の集団が下校していた。その中にツメ入りのガクラン姿の女子が居た。 最初は「応援団かな?!」と思ったが…。いや違う!多分、金八先生で言うと上戸彩さんが演じた生徒のパターンだ。今の時代は制服は自由に…

大河ドラマを見て…。

大河ドラマの「光る君へ」を録画で見た。この作品には三遊亭小遊三師匠が出演している。これは、見ない訳には行かない。 見ていると…。「あれ?何時代だっけ?」と思ってしまい…。「あれ?俺、時代を順番に言えるかな?」と暗唱してみた。全然うろ覚えだ! …

チョット怖い!?近所の銭湯!

なんとなく銭湯に行こうと思った。近所に昔ながらの銭湯があり、数年前に行ってみたら…。今時珍しい昔ながらの刺青のオジサンが入っていた。タトゥーとは別物の江戸風の図柄。鳶の頭か本職の怖い人としか考えられない背中一面の見事に彫り物だ。私は恐いなが…

箱根駅伝を見ながら…学生時代を思い出す…

テレビで箱根駅伝を見ていると…。選手とはまったく別の顔が浮かんでしまった。駒沢、青学、城西大、東海、國學院、早稲田、法政、明治、日大…。 40年程前の落研の強豪校ばかりなのだ。 駒沢と言えば、花駒さん(桂竹丸師匠)。青学は料亭花柳、芸術院せん…