放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海五郎一座と落研と東八郎さん!

今日(2021・5・31)、新橋演舞場で「熱海五郎一座」の昼公演を観て来た。この芝居を観ると、私の中で色々な思い出が交差する。 まず、座長の三宅裕司さんは、私が見習い放送作家(バイト)として初めて番組についた時のパーソナリティ。しかも、明治大学…

小椋佳さんが引退…。

昨日、テレビのドキュメントを見て、遅ればせながら知ったのだが…。シンガーソングライターの小椋佳さんが、今年で引退する様だ。 小椋さんはヒットメーカーでありながら、大手銀行の会社員を続けた二刀流のパイオニアだ。 私が小学校低学年の頃。フォークク…

何?!新宿紀伊国屋書店の地下が・・・

今、ネットを見ていたら「新宿紀伊国屋書店」の地下飲食街が無くなるそうだ。 ここには、東海大・落研出身の私としては数々の思い出がある。大学一年の頃。初めて紀伊国屋寄席に行った時も、この地下でスパゲティを食べた(昭和五十五年)。 落語の方は、誰…

銭湯の思い出!

今頃。東海大学の学生時代に初めて銭湯へ行った時のことを思いだした。大学2年の春。昭和56年のことだ。 それまでは、大学の近くの秦野の共同風呂付きの下宿に住んでいた。 新居は、落研の有力な先輩達が多く住む、小田急相模原駅近くである。私は東海大…

船頭多くして舟山を登る!は本当だった!

愛車の初期型マツダ・ロードスターNAの幌を交換した。以前予約して、やっと順番が来たのだ。 今、ディーラーでは古い幌交換は直接せず、外部の業者に発注している。金額は以前より高く、十年前の四倍程の値段がかかる。 そこで、純正よりオシャレで布の質…

何故かサッカーをやることに…

何故か「草サッカー」をやることに成ってしまった。私はボールを使う競技が苦手である。中学時代、バスケットをすれば必ず「突き指」。 野球をすればボールが三塁から一塁まで届かない。当然、サッカーボールの早いスピードに追いつくのは無理だ! やってみ…

変な郵便物が来た!

郵便局の人から電話が来た。訛りがあって何を言っているかよく分からない。よくよく、聞くと…。今から配達に来ると言う。 すぐに、呼び鈴が鳴って、郵便局の人が来た。最初は詐欺かと思ったが…。本物の様だ。 局員「あの~!これ、料金引き換えで「アクセサ…

正月サプライズの苦悩!

前回の続き! ラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のシークレットゲストに、もう、一朝師匠は頼めない。 この状態で、困ったのは次のお正月のサプライズだ!(毎回、サプライズする必要はないのだが…) しかも、出演者に「どうせ、また、サプライズあ…

ラジオ「サンフリ」スタッフの無理な要求!

放送十年を超えた、FMラジオ。春風亭一之輔の「サンデーフリッカーズ」(JFN)だが、私は十年前の放送開始当初、大きな衝撃を受けた。 それは、ハガキの募集がないことだ。時代が変わりメールがハガキに代わっていた(以前もどこかで書いたと思う)。私…

澤田隆治さんという偉大な業界人!

澤田隆治さんの訃報が報道された。放送業界では誰もが知る大プロデューサーである。 子供の頃。毎週楽しみにしていた「てなもんや三度笠」(藤田まことさんのコメディー)のプロデューサーである。 私は挨拶程度の会話しかしたことがないが、心の中で「ああ…

吉田拓郎さんと春風亭一之輔さん

ブックオフで買った、吉田拓郎さんの「終わりなき日々」を読んだ。随分前に出版されたものだ。私は吉田拓郎さんが好きだが、新刊をすぐ買う程ではない。 本の存在も知らなかった程度だ。 この本によると、日本で全国ツアーを始めたのは拓郎さんの様だ。それ…

春風亭一之輔師匠!林家彦いち師匠!と私…。

落語を観ていると…。「あっ!これ!…」と心の中でガッツポーズをする時がある。 聴きたかったネタに入った時もそうだが、落語の途中でも「心の中のガッツポーズ」が出ることがある。 春風亭一之輔さんの「欠伸指南」では、先生が二度目に模範を見せた後。 「…

所ジョージさんの番組「世田谷ベース」を観ていたら…。

所ジョージさんの番組「世田谷ベース」を見ていると、よく、日常の体験を唄にして生ギターで唄っている。 なんとも味のある、独特の世界を持っている。夜中に聞いていて心地いい…。 そこで、なんとなく私は思ってしまった。「俺も曲作れないかな?」 私はフ…

入船亭扇辰師匠!おそるべし!

先日、録画した「落語研究会」を見た。落研時代二年後輩だった、國學院大學落研出身の落語家・入船亭扇辰師匠が「紫檀楼古木(したんろうふるき)」を演じていた。 とても漢字が書けないこのネタは、名人の音源以外聴いたことがない。私は今まで「古く分かり…

三十万円のフェアレディ―Z!?

三十年程前だろうか…。放送作家の先輩、植竹公和さんに呼ばれて、テレビ東京の番組「ききわけのない悪魔たち」という番組を担当したことがある。 週替わりで芸人さんがMCを務めるバラエティーで、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、などが出演する大き…

私は過保護放送作家だ!と実感した!

落研(私は東海大)の私の一つ下の学年。青山学院・落研の後輩に源海君という男が居た。彼は私より先に放送作家となり、学生時代にラジオ作家デビューを果たしている。 作家としては一年程先輩である。新人の私は、レギュラーを数本持つ源海君は「実力も凄い…

四十年前・落語会の手ぬぐい

四十年前の東海大学落研時代の落語会のプログラムを今も持っている。私が二年の冬、名前が黒舟から三代目・馬好(バス)となってからのものである。 このプログラムは「日本手ぬぐい」に染め抜かれている。寄席文字は二代目・甘奈豆さんが書いたものだ。当時…

リアル・二刀流って!変じゃねえ?

大リーグ・エンジェルスの大谷選手が、はやくも10号ホームランを打った。本当に凄い選手だ。マスコミは「リアル・二刀流!大谷!」言っている。 だけど、この「リアル・二刀流」の「リアル」はオカシクないか? と私は思ってしまう。普通に「二刀流」で良…

サンフリにダンス☆マンがやって来た!

春風亭一之輔のFМラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のゲストに、ダンス☆マンがやって来た。 私がラジオのディレクター加藤さんに「ダンス☆マン」って誰でしたっけ?と聞くと「モーニング娘。」のアレンジをした凄いミュージシャンだという。 写真を…

合気道の塩田剛三、柔道の三船久蔵・十段。そして、三輪先生!

合気道の達人・塩田剛三さんの技をユーチューブで見たことのある方も多いと思う。踊る様に素早く動き、痩せたお爺さんなのに屈強な男達を、いとも簡単に投げ捨てる。その足の動きはリズミカルで、まるで踊りの様だ。 これに近い感覚は、柔道の三船久蔵・十段…

一之輔・鈴本演芸場の無料配信を見ていたら…

昨日、上野鈴本で春風亭一之輔の主任(トリ)の昼席。さらに柳家権太楼師匠・主任の夜席のネット生配信が行われた。 寄席の全てが無料で見られるのは凄いことだ!私も見た。演者の皆さんに熱気を感じる。ネットの向こうまで芸を届けるぞ!という気が伝わる高…

母の死を継げる電話…。

二十年程前。私の父親から突然電話があった。 父「かあさんが……死んだ。お葬式に帰って来い」 私「……そうか…急だな!」 人生とははかないものだ。元気だった母親が突然なくなるなんて、私には心の準備はまったく無かった。 しかし、その時感じたのは、「いつ…

「茜さんのお弁当」

ふと、昔見たドラマ「茜さんのお弁当」を思い出した。大学二年生の頃だったと思う。四十年前のことだ。 「茜さんのお弁当」は八千草薫さんの主演で、ピンクレディーのミーさんや所ジョージさんも出演していた。 不良として嶋大輔など、銀蠅一家も出演してい…