放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前座さんで気になる存在!

数年前。下北沢のドーンという劇場で、学生落語の審査員を頼まれた。3~4回やったと思うが、その時、参加していた学生達が数人プロの噺家になっているようだ。 この時の出演者は、レベルが高く、誰に賞をあげて良いものか悩んだものだ。 すでに、岐阜の策…

「洗たくマグちゃん」根拠なしだと!何~!?やっちまったな~!

洗濯の時、洗剤の代わりに入れると綺麗になる「洗たくマグちゃん」が根拠なしとして、消費者庁から怒られたそうだ。 そこで、私は大きなショックを受けた! 私は、ここ一年「洗たくマグちゃん」を使っているからだ。「マグちゃん」を近所の大工センターで見…

春風亭一之輔の得点感覚!

春風亭一之輔のFМラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN・毎週日曜朝)の今週の放送(4月25日)で驚いたことがある。 リスナーに生電話を繋ぐコーナーで「電話希望」の方に、いきなり電話するのだが、この時のリスナー「KENーT」さんは、奥さんと出か…

ロードスターを受け取って来た!間違いが分かる!

今、マツダロードスターNAのオイル漏れ部品などを代えて整備した車を受け取った。 ディーラーが「代車のマツダ3はどうでしたか?」と自信満々に聞いてきた。その裏には「もう、こんな古いロードスター乗らないで買い替えろよ!」という意図が見える。 私…

初代・マツダロードスターは偉大だ!

私は平成二年のマツダロードスターNAに乗っている(過去のコラムにも記した)。もはや、クラシックカーの部類に入る車だ。 私はエアコン、ミッション、ダイナモ、の交換。全塗装と色々とお金をかけてきた。おかげで大きなトラブルは無く、快適に走っている…

前澤友作さんを名乗る「百万円プレゼント」

私は以前、前澤友作さんが現金をプレゼントした時、フォローをしたことがある。当然、当たらなかったが、ワクワクしたものだ。 先日、ネットを見ていると「前澤さんの動画」付で横の何桁かの数字を書いて送ると「百万円プレゼント」に応募できるというものが…

サンデーフリッカーズのリスナーさんは偉大だ!

春風亭一之輔さんのFМラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN系列)のリスナーさんは年齢層が高い。 四十以上の方が主力と思われる。今年、六十才の私と同世代や、それ以上の方も居る様だ。まるで、ラジオ深夜便みたいな年齢層だ。 しかし、驚くのは高齢者…

ウキペディアの不思議!?それ、誰だ?!

我々、放送業界では「ウキペディアの情報を信じるな!」と言われている。便利な情報源ではあるが、確かに「間違い」が多い。 例えば、私がその昔、放送作家として参加していた「久本雅美のオールナイトニッポン」を調べてみると、構成・クリーン小林となって…

本当に旨い珈琲はどれだ?!

私が住んでいる場所は神奈川県生田の山の上。コンビニまで徒歩6分程だが、山を下るので電動アシスト自転車がないと大変だ。 つい、近所の買い物も車で行ってしまう。 数年前。我が家の徒歩1分(山を下らない位置)に小さな珈琲豆専門店ができた。なんとな…

スターウォーズ!我が家に…。

我が家には、何故か「スターウォーズ」の関連グッズがある。不思議だ!勿論、スターウォーズは好きな作品だが…。 私が一番好きな映画は「大脱走」と「七人の侍」だ。 しかし「大脱走」「七人の侍」のグッズはほとんどない。大脱走のマックイーンが着ていた空…

フルオーケストラと落語のコラボを提案したスタッフに、ペナルティーとして買って欲しい、悲しくてバカバカしい!青春落語エッセイ!がこちら! ↓ 宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下 直木賞には程遠い、青…

もう一つ、新聞記者のY田君の思い出…。

しばらく前に、中学の同級生・野球部のY田君の話を書いた。Y田君は高校野球、大学野球(青学)と進み、監督と喧嘩して退部した男だ。 現在、某新聞社の記者として活躍している。 以前も書いたのだが、このY田君と静岡県の磐田球場で行われた、夏の甲子園…

田中邦衛さん!

今、ネットの速報で俳優の田中邦衛さんの訃報が流れた。 そこで、思い出したことがある。 昭和60年頃。私は六本木の防衛庁近くの事務所・М商店で電話受けをしていた(仕事も事務所でするので、必然的に電話に出ることになる)。 ある日。事務所に居ると呼…

パチンコ番組の知識!

私は、何故かパチンコ番組を多く手掛けている。「パチンコNOW2」(CBC)、「ビキニ DE パチンコ」「英語でパチンコ」「パチスロ・オール設定バトル」「テレビキングダム」(CS BIGチャンネル)、「パチンコ情報ステーション」(CS 単独放送局)、等…

青学の秋風とんぼさんからメッセージが来た!

この、コラムのシリーズで登場した、青学落研の同期・秋風とんぼさんからメッセージが来た!(遡ってお読みください) とんぼ… えー、どっちのエピソードもまったく記憶にないんだけど... ファンダメンタルは面白いね!そういえばこないだ(と言っても数ヶ月…