放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

ウキペディアの不思議!?それ、誰だ?!

 我々、放送業界では「ウキペディアの情報を信じるな!」と言われている。便利な情報源ではあるが、確かに「間違い」が多い。

 

 例えば、私がその昔、放送作家として参加していた「久本雅美オールナイトニッポン」を調べてみると、構成・クリーン小林となっている…?

 

 クリーン小林って誰だ?私はクリーン小林と名乗ったことは一度もない。

 ひょっとしたら、放送中に冗談で「うちのクリーン小林が…」と言ったのかもしれないが、言ったとしても一度だけだろう。

 

 さらに、出演者・鈴政とあるが、鈴政はメインの作家で、私はアシスタントだった。

 鈴政はワハハ本舗の役者でもあるので、久本さんに合いの手や突っ込みを入れていたので、出演者と勘違いしたのかも知れないが…。

 放送を聴いていた者なら、放送作家と分かる筈だ。

 

 これは、いったい誰が書き込んだのだろう?放送に詳しいファンが情報を提供したのなら分かるが、聴いたことのない人が「やっつけで書き込んで」何の意味があるのか?

 

 ちなみに、小林哲也で検索すると、ウキペディアでは私の仕事とウルトラマンの照明で有名な小林哲也氏の仕事が一緒に書かれている。

 私は構わないが、照明の小林さんにとっては迷惑な話だろう。

 

 特撮の小林哲也氏は、私が幼稚園や小学校低学年の頃から、特撮の照明を担当している第一人者だ。

 私は「ウルトラマン」のオーブニングで同姓同名が出るのを楽しみに見ていた子供だった(過去のエッセイに、間違えて私に電話がかかった話があります。「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」noteで発売中にも掲載)。

 

 この書き込みをウキペディアにした方も、特撮好きとは思えない。さらに、ラジオやテレビのバラエティ好きでも無いはずだ。

 何故そんな人が「書き込む」のだろう?不思議は広がるばかりだ…。

 

 さらに、別のネットではミュージシャンの小林哲也さんやプロボウラー小林哲也さんが混ざってくることもある。酷い時は大会社の社長さんの小林哲也さんが混ざることもある。

 

 おかげて、このブログのネタになったので、個人的にはありがたいのだが…。他の皆さんに申し訳ない。

 

 誰か正しく直してくれる強者が現れて欲しいものだ!私にはそんなスキルは無い!

 

 いっそ、クリーン小林と名乗ってみようか!(何で!こっちが寄せるんだ!モノマネに当人が寄って来ることはあるが…)

 

 皆さんもウキペディアを見て、間違いを楽しんで下さい!

 

ウキペディアに書き込みした人に、是非読んで欲しい!買ってくれたら許します!もっと嘘書いてもいいです。いや、買ってくれたら、私はクリーン小林です。

              ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

脚本家の穴吹一朗君も稲葉一広さん、神奈川の高校の副校長・木馬君も喜んでくれたエッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu