放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

全部赤の信号って…何?

 ネットのコラムに「「ジュビロ磐田」の発音を各局のアナウンサーが間違えている」と書いたら、同じことを思った方の書き込みも広がったのか…?

 今、DAZNの実況が「ジュビロ磐田⤵」と正しくなってる。今はJ2なので他の局での実況を見ていないが…。地元出身としては、みんなが気づいてくれると嬉しい。

 

 かといってツイッターを「トゥイッター」と発音する奴に「気取りやがって」と腹を立てる自分がいるが私は直したりはしない。

 

 そもそも、ジュビロ磐田も、ラジオのアシスタントのアナウンサーさん、汾陽麻衣さんには「各局と違う発音だと間違えていると思われるのが悔しいから、ニュースで読む時はジュビロ磐田⤴でいいですよ」と言っていた。

 私も怒っていたわけではないのだ。ただ、地元での発音は「磐田⤵」とコラムのネタとして書いたのである(正直、ネタの為の言いがかり的文章)。

 

 まさか、本当に直してくれるとは…。マスコミの姿勢は素晴らしい!

 

 そんな私が…。怒ってはいないが…。さっき、近所の信号に?と思った。

 

 交差する信号が赤になって、発進の準備をするのだが…なかなか青にならない。つまり、全部赤の時間が長くあるのだ。これは、右矢印などが出る信号の設定が間違って普通の信号にブログラムされたのではないだろうか?(コラムの為の憶測です)

 あきらかに他の信号より全部赤の時間が長いのだ!「あんたは、カープファンか!浦和ファンか!」と突っ込みたくなる不思議な時間が過ぎる。

 偶然だが私は赤いバス釣りのキャップを被っていた。

 

 私は真面目なので、ずっと待っている…。そして、あっ!「コラムのネタ出来た!」と喜ぶ!…

 

 じゃあ、そのままでいいじゃないか!警察も人間だもの…てつや

 

 

 

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu