放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

ラジオスタッフの遊び心!初の作詞・作曲・披露!

 私が担当するFMラジオ「サンデフリッカーズ」(JFN)のKディレクターから連絡があった。「今年最後の放送の聴視者プレゼントに、小林さんのCDをプレゼントしませんか」

 何と!いきなり無茶なフリだ!いくら遊び心とはいえ素人の歌をプレゼントするなんて「リスナーへのいやがらせ」である。

 私は「吉田拓郎の「今日までそして明日から」あたりをやろうかと思ったが…。そう言えば、今年(多分)遊びで作詞・作曲をしたことを思い出した。

 私は反射的に言った。

 「自作のオリジナル曲が一曲ありますが…」

 「いいですねー!それで行きましょう」

 

 はずみで言ってしまったが、もう、後戻りはできない。屋根裏収納からギターケースを出した。そして、愛用のギブソンJー50を入れた。

 まてよ…。プレゼントは曲だけでいいのか?どうせなら、もっといらないものを増やそう!

 

 最初は印刷ミスのお年玉付き年賀状をプレゼントしようとしたが…。あまりに失礼なので辞めた。そして、ミュージシャン風の私の写真があることを思い出した。

 これは、ギターを持った芸人風の写真でカツラとメイクをしている。実は、ある仕事で「元・フォークダンスDE成子坂」の桶田敬太郎君が撮影したものだ。衣装もメイクも桶田君が担当した。つまり、プロのコント使用のメイクである。ギターのみ私のものである。芸人風なのでAМEМIYAと同じタカミネのギターにした。ここは、私の拘りである。

 この生写真に直筆サインを入れてプレゼントするとこにした。さらに、使わないピックにサインを入れた。学生時代に作った落研千社札があったので本名の物と三代目・頭下亭馬好を入れた。さらに、現在の千社札まで入れてみた。

 「いらないもの」がセットで「てんこ盛り」福袋ならぬ「災難袋」である。

 

 電話で「チェルシーの歌」を歌ったリスナーがプレゼントを貰うことになったが…。相当、迷惑だろう。

 「チェルシー、あなたにもあげたい」を唄って「いらないプレゼント!あなたにあげる」と言い返される皮肉な結果となった。他に本当に欲しがっている変わったリスナーも居た様だが…。人生はそううまくは行かないものだ。

 

 放送後。私はスタジオで作詞・作曲・小林哲也の「自動車横転事故おばちゃん」を録音した。私の家の前で起こった実話である。

 その歌詞とギターコードは、このブログを遡ると、どこかで公表されている。どうぞ、遡って…アーカイブスをお楽しみください。

 

 まだ、ギターが弾けなかった頃の青春ドキュメント!「まさか、スタジオで録音するとは?」当時の私は知る由もない。

           ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu