放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡のコラボは実際にあるものなのだ!

昔、町田でアメリカ軍放出のミリタリージャケットを買った。三千円の格安だ。ドラマ「俺たちの旅」で中村雅俊演じるカースケが着ていた、あの、緑のフィールドジャケットに似ている。 冬場、近所を歩くときに着ていたお気に入りである。かなり温かく、11月…

賞味期限切れの醤油…

台所の下を整理していると…。昔、贈答品で貰った醤油が出て来た。箱の中に六本も入っている。プラ容器のもので「ダシ醤油」「醤油」のセットだ。 見ると消費期限は2018年11月である。三年も過ぎている。もったいないが捨てるか!と思ったが…。でも、醤…

パソコンからネタが消えた!

昨日作ったネタがパソコンから消えていた。正しくは保存しなかったのだが…。こんなことは、数十年ぶりだ。 どこを探しても元のネタが無い! 仕方が無いので、一から書き直した。半分は思い出して前と同じネタだが…。何と!新たに良いネタが出たりする。 これ…

柳家紫紋さんが……

ネットで柳家紫紋さんの訃報を見た。ご冥福をお祈り致します。 紫紋さんには少し思い出がある。とある番組で紫紋さんのネタを作ったことがある。その時、提供した「鈴虫売り」が転んで「もう、売り物にはなりません。♪テントウムシになりました~!」と唄うネ…

私は演芸作家ではない…。

随分前になるが…。ある落語家さんに誘われた飲み会で、大阪の有名な演芸作家・Oさんにお会いした。 東京の落語家E師匠が私とOさんと飲んだ翌日。「東西の演芸作家と飲めて楽しかったです」とのメールをくれた。私はすぐに返信した。「私…演芸作家ではない…

何故?町田を選択したのか?!

昨日、エッセイで「新宿紀伊国屋書店」で「談志の日記 1953 17歳の青春」を買うつもりと書いたが…。今日は天気が悪い…。 そこで弱気になってしまった。隣の町田なら「談志の日記」売ってるのでは?実は以前、神奈川の書店に無かった「出禁の男」を町田…

「談志の日記1953 17歳の青春」が気になる。

「談志師匠の命日」なのだそうだ。新刊本「談志の日記 1953 17歳の青春」が気になっている。 数日前。近所では大きな本屋さんに行ったが、置いていなかった。仕方なく隣町のデパートの中の本屋さんを訪ねたが、やはり無かった。そう言えば「出禁の男」…

春風亭柳若(雀)の真打昇進でOBが動き出す!!

東海大学落語研究部の後輩・春風亭柳若さんの真打に向けて、落研OBからラインが来た! 後ろ幕、幟を作るための募金である。おめでたい事なので、皆さん乗り気である。クラブOBの噺家は元部員たちの憧れである。学生時代誰もが一度は思う「一生、このまま…

春風亭昇也さん!真打!あの時の思い出…

東海大落研の後輩、春風亭柳若くんのことを書いたら、春風亭昇也さんから「私のことも書いて下さい」と苦情が来た! そこで、思い出した…。 十年程前。私は春風亭昇太さんのお弟子さんにはほとんど会ったことが無かった。昇々、昇吉、は知っていたが、その下…

大学の後輩・春風亭柳若君が真打に成る!

その昔。東海大学落語研究部にOBとして顔を出した時。1年生で「今日クラブに入りました」という男がいた。 頭下位亭豊水と名付けられた男だ。OBとしては、一年生がすぐ辞めないために優しい言葉をかけていた。私「落語好きなの?」「好きです」「珍しい…

中学の担任・大場先生からの品!

ここ数年、中学二年~三年の時の担任の先生に、私の担当している番組のカレンダーを贈っている。 担任の大場先生は、当時、二十代の若い女性の先生で英語を教えていた(静岡県磐田市立城山中学)。今思うと、大学を出たばかりの美人教師だ。 当時の中学男子…

エッセイを書くきっかけはラジオだつた!

私は本来、ブログ・エッセイを書くような性格ではない。仕事で頼まれたこと以外はしたくない人なのだ。 しかし、かなりのペースで書き続けている。これには、キッカケがあった。 数十年前。某AМラジオ局で「〇本ひ〇▽のヨッ!お疲れさん!」という場組を構…

「大河への道」映画化!凄い!凄すぎる!

立川志の輔師匠の創作落語「大河への道」が映画化されるそうだ。志の輔師匠はすでに「歓喜の歌」が映画化されている。 現役の落語家で二本の映画化は大変な快挙である。 落語の映画化は、かなり前だが、桂三枝(現・文枝)師匠の「ゴルフ夜明け前」がある。 …

ヨネスケ師匠のユーチューブが面白い!!

ヨネスケ師匠のユーチューブ「ヨネスケ・チャンネル」が面白い!中でも笑福亭べ瓶さんがゲストの回は涙もののエピソードが詰まっている。 破門になったべ瓶さんに対する鶴瓶師匠の対応が…素晴らしい!良い映画を観た後の様な爽やかで嬉しい気持ちになれる(…

大成金のチケット…おしい!

今日、大成金のチケットが売り出された。伝説の落語家ユニットの公演である。このメンバーには、私が名古屋の中京テレビでプロデュースした公演「ささしま落語」のメンバーが多く含まれている。 当時、「メンバーに成金が多すぎる。メンバーが良すぎるので、…

大学の文化祭がオンラインらしい…

コロナ禍で大学の文化祭はオンラインで公開しているらしい。東海大学落語研究部もネットで各自の部屋でやる落語を公開している。もはや、個人のユーチューバーと変わらない。 ゲストにOBの落語家・昔昔亭喜太郎君が出ている。当然、無料のボランティアだろ…