放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

奇跡のコラボは実際にあるものなのだ!

 昔、町田でアメリカ軍放出のミリタリージャケットを買った。三千円の格安だ。ドラマ「俺たちの旅」で中村雅俊演じるカースケが着ていた、あの、緑のフィールドジャケットに似ている。

 

 冬場、近所を歩くときに着ていたお気に入りである。かなり温かく、11月なら下はシャツだけで十分だ。

 このジャケットの裏を見ると…。ボタンが沢山付いている。本来は取り付け式の裏地がある様だ。

 

 数年前。所ジョージさんがミリタリージャケットのインナーを上着として着るファッションを「世田谷ベース」で紹介していた。

 このファッションは、瞬く間に全国に広がり、今ではインナーだけを製品として売る店が沢山ある。

 よし!「俺も買ってみよう!」と、ネットで買ってみた。

 

 着てみると、中々良い。チョット寒いぐらいなら、上着としても使えるし、室内でドテラの代わりにもなる。

 元々、インナーなので穴が沢山ある。あれ…。この場所?この大きさ…。

 

 私はもしやと思って、昔買ったミリタリージャケットを出して合わせてみた。そのまま、ボタンを穴に通してみた。

 「ハマル」「ハマル」また「ハマル」…何と全部のボタンがピタリと収まった。「うお~!」奇跡である。

 サイズまでピッタリとは、俺の勝負勘「侮りがたし!」。ジャケットの種類も知らないのに同じだったのだ。

 

 これぞ奇跡の出会い。「君の名は?」「伊豆の踊子」「人魚姫」みたいな奇跡の出会いが服にもあったのだ。

 

 お陰でミリタリージャケットは極寒使用になった。そして、より愛着がわいた。服にもドラマがあると個人的な価値が上がるのだ。

 

 他に新品で買った高値のドイツ軍のジャケットもあるが、序列は下だ。ドイツのジャケット君!ごめんなさい!

 

 

 落研の先輩達が着ているミリタリージャケットを見て「俺も欲しいな!」と思っていた頃の青春ドキュメント!買わない人は……☓▽□〇…。そういうことです。

      ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

  https://note.com/bakodayo1874basu