放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原の温泉「青巒荘」が…

湯河原の温泉「青巒荘」が民事再生法を申請したそうだ。この温泉には思い出がある。 その昔。有〇町の某ラ〇オ番組。「〇M〇▽」のANNで、DのHさんが私に言った。「出演者とスタッフで温泉行くから、適当な温泉みつけてよ。高く無くていい所をよろしく…

加湿器のガラスタンクが来た!

今日。割れたので注文した加湿器のガラスタンクが届いた。ガラスの加湿器はなんだかオシャレだが、すぐに割れるし機能は良くない。 説明書には8時間持つと書かれているが…。実際には5時間で水が無くなる。買った量販店によると「使い方の条件によって変わ…

竹の水仙を本当に作った職人がいるらしい…

落語「竹の水仙」で左甚五郎が作った竹の水仙は水をさすと花が咲く。ネット情報によると…。それを実際に作った職人がいるという。証拠の動画もアップされている。 職人の技術は凄いものだ。 これが出来るなら、動くネズミも出来るかもしれない。甚五郎の時代…

ラジオで作家が選曲なんて聞いたことが無い!神番組!

数週間前。「子供の頃から青春時代に好きだった曲をあげてください」とメールが届いた。なんとなく「めんどくさいなー!」と思いながら…。心に残った曲を思い出してみた。 考えると、本当に好きな曲と「思い出の曲」は別だと分かる。本当は吉田拓郎の他に、…

テレビ神奈川で「セーラー服と機関銃」を放送している。

角川映画「セーラー服と機関銃」には、思い出が沢山ある。放送していると、つい見てしまう。 この映画の公開の頃。薬師丸ひろ子さんは玉川大学の女子大生。私は大学時代、小田急線で薬師丸さんを見かけたことがある。当時は、大スターが一人で電車で大学に通…

安物のデジタルウオッチと健康診断!

コレステロールが気になって、毎日、余分に歩くことにした。ジョギング程度なら走れる脚力となった。ここ数年、怖くて走っていなかった(アキレス腱や筋を痛めそうで、全力疾走はしない主義)。 なんだか体調がよくなっているような気がする。 昨日。薬を貰…