放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードスターのエアコンがおかしい…。

猛暑のせいかマツダロードスターNAのエアコンがおかしい。エアコンをつけていると信号待ちで回転数が上がったり下がったりするのだ。 この状態は二年程前に、エアコンのガスを入れすぎた時に起こった。 ガソリンスタンドで相談すると…。ガスが少なくなって…

猛暑に鰻と吉田拓郎のラストアルバム!

噂では、今、インドより日本の方が暑いという。電力不足が深刻だが、熱中症対策でエアコンはつけた方が良いそうだ。 スーパーの階段の電気が消されていた。せめてもの省エネである。私もテレビとラジオを同時につけるのをやめた。 暑いので今日何を食べよう…

瀧川鯉昇師匠は地元のスターなのだ!

瀧川鯉昇師匠とお話することが出来た。東海大学落語研究部の後輩・新真打の春風亭柳雀さんの師匠である。 私は過去にも居酒屋で隣の席など偶然遭遇したことはあるが、チャンと話すのは初めてだ。私は、いつか機会が有ったら…。鯉昇師匠と話したいと思ってい…

雑誌「昭和50年男」~夜9時から始まるオレたちのAМラジオ~追伸。

昔のラジオについて書かれている「昭和50年男」の続きを読んでいると…。「あっ!」と思った。 電気グルーブのオールナイトニッポンに関するインタビューに、作家のAさんの名前があったからだ…。 私は40年程前。「ヤングパラダイス」の見習い作家のバイ…

バイクのタイヤ交換!

原付バイク。モンキーのタイヤを替えた。ヒビが入っていたので仕方がない。作業を頼んだバイク屋から電話があった。 「ホイール割れちゃったんで…。注文しないと…」私は「取り寄せて下さい」と言った。10分後にまた電話「倉庫にモンキーのホイールがありま…

雑誌「昭和50年男」~夜9時から始まるオレたちのAМラジオ~を見た!

春風亭一之輔さんも注目している雑誌「昭和50年男」~夜9時から始まるオレたちのAМラジオ~が届いた。 早速、読んでみた…。 この本には、伊集院光さんのインタビュー記事がある。ニッポン放送での製作裏話が満載だ。 私は23歳の頃。「三宅裕司のヤングパ…

水道工事と車とサバカレー!

普段は六千円チョットの水道代が、突然、三万円を超えているという。「どこか水が漏れているので工事屋に診てもらって下さい」と言われ電話すると…。 二日ほどして、今日の朝9時30分に業者がやってきた。 台所の床収納を開けると、じょろじょろと水の音が…

一之輔さんの凄い才能を見た!

前回のラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)の本番5分前のスタジオでの会話。 一之輔「オープニングで話すことないなー!」私「日大の理事長かわったじゃない。オファーなかった?」。 私はとっさに「一之輔さんにオファーなかったの?」と、冗談で返…

今気づいた柔道の分析!

昨日、夢の中で45年程前の中学柔道部のシーンが蘇った。 市内の別の中学に背は小さいが内股という技のキレる伊達君(先輩かも知れないが)がいた。 彼は、体が小さいのに一瞬で相手を投げる瞬発力と気合があり「チョット怖い」と思える相手だ。しかし、内…

アパートの隣のOLが…。大学時代まさかの?!

40年程前。私が東海大学落語研究部の学生だった頃。クラブでは小田急線の小田急相模原駅に住まないとダメ部員の烙印を押されるという、不思議な伝統があった(ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」に記されている)。過去の有…

アウトドア・火起こしのストローのような物…

バーベキューの炭の火起こしは大変だ。着火剤を使っても上手く行かないことがある。炭はガスコンロの火であぶってもなかなかつかない。 ベランダで炭火で海鮮を焼いた時、ネギをストローの様にして風を吹くと炭に火が付くことを知った。それまでは、扇風機を…