放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

アウトドア・火起こしのストローのような物…

 バーベキューの炭の火起こしは大変だ。着火剤を使っても上手く行かないことがある。炭はガスコンロの火であぶってもなかなかつかない。

 ベランダで炭火で海鮮を焼いた時、ネギをストローの様にして風を吹くと炭に火が付くことを知った。それまでは、扇風機を使ったが、これは、灰が飛んでしまう。

 

 テレビで「ヒロシのぼっちキャンプ」を見ていると…。伸び縮みする金属製の火起こし用のストローがあることを知る。

 早速、ネットで調べると…。安い!500円で二つとかで売っている。二つはいらないが、つい買ってしまった。しかし…。次にいつ炭火を起こすのか?まったく予定がない。「二つ」どころか「一つ」もいらない物だ。こんな物を買ってしまうのがネットのマジックだ。

 今、何も焼かないけど炭を起こしてみようかと考えている。もはや、目的が「炭の火起こし」になってしまった。一時間ほどかけて炭に火をつけて「よし!ついた!」と暫く眺めて消すのだろう。

 子供の頃。プラモデルを作って、すぐ、飽きるのと同じだ。コロナ禍の年寄は「作業」自体が「目的」で「意味」などどうでも良くなっている。

 これは、寄席のメンバーが悪い時に入るのと似ている。メインの落語は口実で「寄席の空間に身をゆだねる」というのが本当の「目的」である。

 

 我が家にある乗らない「ホンダ・モンキー」「走らせないラジコン戦車」「聞かないレコードプレーヤー」「使わないサブのノートパソコン」(メインが突然壊れた時のストックだが、メインは時々買い替えるので意味がない)「使わない部屋」(物置になっている)と同じパターンだ。

 

 「人生無駄だらけ」「その無駄が面白い」と所ジョージさんの様な境地だ。

 私がお金持ちでなくて良かった。大富豪だったらトヨタ2000GT等買っているところだ。昔のコルベットのオープンも買うことだろう。プライベートビーチ付の別荘も買っているかもしれない。ああ!貧乏で良かった!

 

 財力が無ければ「無駄も少ない」。私はエコでSDZsである。

 

 

 大学の部室前で焚火をして酒を飲んだ学生時代。無駄なことしかしていなかった。意味のない若者の戯れ!結構素敵なエピソードです。

         ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu