放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

ロードスターのエアコンがおかしい…。

 猛暑のせいかマツダロードスターNAのエアコンがおかしい。エアコンをつけていると信号待ちで回転数が上がったり下がったりするのだ。

 この状態は二年程前に、エアコンのガスを入れすぎた時に起こった。

 

 ガソリンスタンドで相談すると…。ガスが少なくなっているという。エアコンのガスは大過ぎても少なすぎても、回転数が安定しなくなるそうだ。

 これを聞いて「はっ!」と思い出した。二年前(一年前かも?)ガスを入れてもらった藤沢市の業者が「これ、ガス漏れてるかもしれませんよ。入れてもまた抜けるかも…」と言っていた。たった二年(一年?)でガスが無くなる筈はない。これは、完全に漏れている。

 

 問題は初期型ロードスターのエアコンのガスは、もうディーラーでは入れてくれないことだ。極一部の業者しか対応できない。

 エアコンの交換も、もう、ディラーではできない。

 

 私は偶然にも来月、静岡の業者まで出向いてパワーウインドウのモーターを新しくする予定だ(これも、もうディラーは替えてくれない。フルレストアを始めたクセに部分修理はしないのだ)。

 そこで、エアコンのガスも一緒に入れてもらうことにした。しかし、私の予想どおりガスが漏れていたら、そこも修理をお願いせねば…。

 

 この業者さんは、新品のエアコン交換も扱っているので、もしダメなら交換するしかない。明日、また電話して「ガス漏れの対応」もしてもらおう。

 

 今、ネットで調べたら「ガス漏れ」を直す液体を注入するとほとんど直るそうだ。よし、これをやってもらおう。

 

 しかし、今日電話した時、業者さんは「ちなみに、今日までにエアコン交換を注文すると10%オフなんですが…」と言っていた。

 私は「とりあえずガスを入れて」と言っておいたが、もし、交換と成れば損した気分だ。ホームページを見ると確かに「6月30日までに注文で10%オフ」と書かれていた。私を騙そうとしたわけではない。

 一瞬、迷ったがエアコン自体は機能しているし、10年ほど前にエアコンは交換している。まだ、いける筈である。

 

 報道ステーションを見ていたら…。猛暑で故障する車が急増しているそうだ。

 

 私の車は大きな故障はないが、小さな故障が一年に一度は来る。去年、ラジエターを交換。高級ホロに交換。その前は発電機が壊れて交換。クラッチが入らなくなりミッション交換。さらに、クラッチ交換。全塗装。もう、パーツは新車に近くなっている。

 

 今手放したら、次のオーナーが得すぎるので絶対売りには出せない…。新車を買う時は二台持ちになりそうだ。となると屋根付きガレージが欲しい!

 ジャンボ宝くじを買おう!

 

 

 クソ暑い夏の熱中症予防は、家でこのネット書籍を読むのが賢明だ。車なんか絶対買えなかった学生達のフェラーリ級の夢が詰まった演芸大好きドキュメントは「俺達の旅」だ!いや「俺達の足袋」だったかも知れない。勿論、福助だ!BYコント赤信号…。

        ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu