放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

旧車との闘いは大人の究極の趣味だ!

 私は旧車に乗る皆さんの気持ちが分かる。大学の先輩・春風亭昇太さんはマツダの初期の車(博物館でないとみられない車)や昔のダットサンなどを所有している。怖くて遠出できないし、エアコンの無い車だが、デザインがなんとも良い感じなのだ。

 私はサスガにエアコンの無い車は買えないが…。気持ち的には羨ましい限りだ。私もお金持ちなら複数持ちで買うかもしれない。

 

 私はマツダ・ロードスターのNA(初期型)に乗っている。30年前の車なので、色々と痛んでいる。走行距離は11万キロを超えた。

 

 ギアーが入らなくなり、ミッションを替えた(30万程)。エアコンも突然効かなくなり取り替えた(30万程)。そのエアコンももうガスが漏れるので取り換えの予約待ちだ。オープンの幌は今はディーラーでは替えてくれないので、専門店で替えた。これも30万円程かかる。ディラーの時は幌は7万ほどだったが、今は高額だ。塗装も全部塗り替えた(30万円程)。

 さらに、トランクのフタのスポイラーのつなぎ目から雨水が入るようになってしまった。台風の後はトランク内が水槽の様だ。

 思い切ってフタごと替えることにした。これは、8万ほどで新しくなるそうだ。

 

 昨日。定期点検に出した。エンジンオイル漏れ、ミッションオイル漏れ、テールランプ内に水が漏る、などの小さな故障が発覚した。これも、9万程かかる。

 

 今や車を購入した時より直す方が高くかかっている。しかし、あのデザイン、力がないのに人馬一体となる走り。あのゴーカートの様なゴツゴツ感。やはり、やめられない。

 

 電気自動車への移行で、今後、増々維持が苦しくなりそうだ。しかし、ここまでくると…走るうちはやめられない。

 

 今売っても内部を直していない中古と同じ扱いになるだろう。信号待ちの停車中に横からぶつけられたことがあるので「事故車」扱いで、さらに安くなりそうだ。

 次に買う人が得すぎて、もう、売れない。旧車との闘いは死ぬまで続く。

 

 旧車は子供の養育費の様にお金がかかる。でも、高級車買うよりは安い!じゃあ、いいじゃんか!