放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の初めてを思い出してみた!

昭和36年生まれの私は、母親から「お前が初めて観た映画は「101匹ワンちゃん大行進」だよ!」といつも言われていた。まったく記憶にないが親が言うのだから初めての映画で間違いない。エンタメに興味のない親がディズニー映画に、よく連れて行ったもの…

落研の歴史に詳しいスーパー女子大生!

毎月。下北沢のドーンという小屋で「鈴々舎馬るこ独演会」を開催している。この会には隔月で関東の大学落研生が前座の前のオープニング・アクトとして出演している。 先日は二松学舎大学の四年生(女子)が来ていた。なんとなく、落研の特性など取材がてらに…

レジェンド!徳光和夫さんと遭遇!

昨日。講談師の一龍斎貞鏡さんの真打披露パーティーに出席した。美人で性格が良く、啖呵が切れる凄い芸人さんだ。 テーブルに座ると…。同じテーブルに凄い名前があった。徳光和夫と書かれている。業界人を集めたテーブルなので某演芸ドキュメント番組のスタ…

40年程前・超ダメ落研君・大学同期のSの思い出!

突然、思い出した…。 昭和55年。東海大学落語研究部に入部した私には同期が4人居た。1年の春には20人以上居たが(多分)、みんな辞めてしまった。 私は6月頃入ったので最初に入ったグループからは外様の存在。色々と突っ込まれいじられていた。私をい…

有楽町のカレー・マーブルが閉店!

一之輔さんのラジオを聴いていたら、ニッポン放送隣のビルの地下にあるカレー屋さんマーブルが今日で閉店するという。 野球の実況でお馴染み・松本アナがレポートしていた。 私もマーブルには何度か行ったことがある。オールナイトニッポンの二部を担当して…

原監督が退任…

巨人の原監督が退任した。原さんは私が東海大学落語研究部に入部した、昭和55年。四年生だった。 大学野球の圧倒的スターで、スマート。歩いているだけで風が代る様な存在。柔道の山下さんもスターだったが…。原さんは別格で宝塚のスターやトップアイドル…

間違えて別のブログに書いていたので、少し加筆!…こっちにも上げた!

夜中に夢の中で、ふと…考えたのだが…。40年前の東海大学落語研究部時代…。自分がやってウケた噺とシラケタ噺の違いは何なのだろうか? 私が学生時代にやったのは「長短」(ウケない・一度だけウケたが理由は分からない)「饅頭怖い」(はまると大きくウケ…

ジュビロ磐田・かろうじて二位!

私の故郷・静岡県磐田市といえばサッカーのジュビロ磐田である。今はJ2に落ちているが、現在、2位。昨日勝って清水エスパルスと入れ替わった僅差の2位である。一昨日、清水が藤枝に負けたので2位になれた。 なんだよ!静岡同士で足をひっぱり合っている…