放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四十年以上前の中学柔道!静岡編!

四十六年程前。中学一年生の私は柔道部に入った。いや、入ったというより、いつの間にか入ることになっていた。 私は運動が苦手だし、格闘技などやりたくなかった。 静岡県磐田市の城山中学(長澤まさみも出身)の一年生入学時のことだ。 同級生の海野君が「…

談志師匠の「大工調べ」

三十年程前。私が若手放送作家の頃のことだ。 渋谷の「東横落語会」か「東宝名人会」だと思うが…。立川談志師匠が主任(とり)で「大工調べ」をやるという。 当時、談志師匠の高座はトークが多く、古典落語をネタ出しして演じるのは珍しいケースだった(独演…

私の知らない私!

昔…私が子供過ぎて記憶が無い時のことを親が言っていた。 「お前は、部屋の中から縁側に向かって走って庭に出ようとして、そのまま、縁側に落下して泣いた。それも、毎日、何も学ばず縁側に向かって走って、空中で足をバタバタさせて地面に落ちていた」と言…

磐田市体育館は文化の発信地・ドリフ、キャンディーズ、歌丸・小円遊・トークショー!

四十六年程前の話だが…。私が小学校高学年から中学の頃。私の住んでいた静岡県磐田市では、コンサートチケットを買うという発想がなかった。 勿論、コンサートなどは行われていたが、田舎なのでチケットを販売する店が無かったのだ。隣町の大都会・浜松(近…

何と!ラジオ・コント・レギュラー出演!

二十五年程前だろうか? 記憶があやしいが、S玉の人気FМ局〇〇5でとあるDJの番組を担当していた。 放送はG座のサテライトスタジオからの生放送だが、道に人が群がるので警察にクレームをつけられてしまい、ガラスにはブラインドを設置。中が見えないと…

また、新手の詐欺か?!神奈川編!

十年程前。私は世田谷住まいから、現在住んでいる神奈川の某所に引っ越していた。ある日、仕事を終えて家に帰ると郵便受けに何か入っている。 見ると、数枚のDVDである。しかも、AVである。封は切られていない。なんだこれ? 賢い私は封を開けなかった…

怪しいセールスマン!

私が世田谷区のとある女子高裏に住んでいた頃。アパートで仕事をしていると、突然、ベランダから人が訪ねて来た。 「いい天気ですね~!」 「えっ!」 私はアパートの一階に住んでいたが…。玄関とは逆側のベランダから人が来ることは無い。驚いて見ると二十…

ダメダメ詐欺が来た!

三十年程前の事。私が世田谷区経堂の女子高前のアパートに住んでいた頃。 珍しく呼び鈴が鳴った。当時は今と違って宅配など頼むこともなく人が訪ねて来るのはまれだった。 出るとスーツを着た二十代の男が名刺を差し出した。「土地を売ってます。話だけ聞い…

約40年後の告白!今だから話そう!

東海大学落研時代。私は副委員長としてクラブ行事の申請書などを提出する係をしていた。 南新宿・山野ホールで開かれる「年忘れ落語会」では、街頭でプラカンを持って呼び込みをする為の申請を警察署に提出。 公的な許可を得ての「呼び込み行為」だった。 落…