放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1970年・大阪万博の思い出…。

1970年。旅行などしない我が家に一大イベントが持ち上がった。オジサンとオバサンの家族と我が家の三家族で「大坂万博」に行くというのだ。 車が無く、免許取得者も居ない我が家は、二台の車に便乗しての出発となった。 私は小学校三年生。テレビで「大…

万年筆は大人の無駄遣いなのか?!

いつの間にか、万年筆が増えてしまった。最初に買ったのは左から五本目のデュポンである。世田谷の某バラックの様な個人店で買った。中古も扱う店だが、これは新品で定価の五分の一で買えた。倒産品か不人気の売れ残りか酔った勢いで買ってしまった。使うと…

斬新なテレビの位置!

十年以上住んでいる家のリビングは細長で窓から台所まで超長方形だ。テレビを壁に置き、その正面(反対の壁に)ソファーを置いていた。 仕事のパソコンデスクはリビングの中央に置いていたので、テレビの映像をみながら作業する、後付けのナレーションの時は…

同級生のHP!

歳のせいか昔の事をよく思い出す。ネットを見ていたら、ある医院のホームページに目がとまった。 私の地元静岡県磐田市の医院だ。この医院は私が小学生の頃、熱を出すと夜中に両親が叩き起こして無理やりみてもらった内科医だ。今なら「翌日、お越しください…

サンフリのテーマは「テレビの前の話」だったが…

私が小学生の頃。初めてテレビのリモコンが登場した。我が家には導入されなかったが、新しもの好きのオジサンが購入した。 オジサンの家は、母の実家。お婆ちゃんの家である。我々家族がお祭りか何かで遊びに行った時。オジサンは得意げにリモコンの説明をし…

ポルトガルの英雄・フィーゴのサインパネル!の秘密!

ポルトガルが大量得点でベスト8進出を決めた!そこで、昔のことを思い出した。私はW杯日韓大会の時。ポルトガルを応援していた。 フィーゴという選手が好きだったからだ。テクニックがありいい男。高田純次さんにチョット似ている。 プレーの姿がカッコイ…

ついに「陸軍落語兵」が観られるぞ!

私は春風亭柳昇師匠の「与太郎戦記」「続・与太郎戦記」「陸軍落語兵」が好きだ。実は、私のブログの基本は「与太郎戦記」の書き方に影響されている。 学生時代のエッセイ「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」も、その延長線上である。「戦…

「キックの鬼」が好きだった!

今更だが「沢村忠に真空を飛ばせた男」(細田昌志・著)を購入した。沢村選手は私が小学校低学年の頃の大スターだ。 アニメ「キックの鬼」と「キックボクシングの中継」は欠かさずに見ていた。「キックの鬼」はアニメと実写が混在する作り。後の全日本男子バ…

ロレックス!本物かニセモノか?!

私はロレックスの腕時計を持っている。一つは、香港製のニセモノで、もう、壊れている。 しかし、もう一つ。多分本物を持っている。 これは、放送作家の師匠だったM先生にもらったものだ。M先生はロレックスが好きで、いつも、百万を超えるロレックスを付…