放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの図書館で米朝師匠…

久しぶりに近所の図書館に行った。週刊文春を読みに行ったのだ。週刊文春に春風亭一之輔さんが連載を始めたという。これは、チェックせねば!(買えばいいのだが) 文春の棚を見ると…。無い!最新号がない。誰か読んでいる様だ。近くの人を見ると文春を開い…

映画「タクシードライバー」のジャケット!

40年前。新人の放送作家だった頃…。師匠のMがよく「あの映画を観ろ!観てないのか!観てないなら作家としてダメだ!」と言っていた。古典的な名作が多く「カサブランカ」「望郷」「タクシードライバー」などをあげていた。 私は「カサブランカ」が好きだ…

スーパーコピーの時計

Rのスーパーコピーの時計を持っていたが…。止まった!Rなのにクオーツというバッタモンだ。電池交換は出来るのだろうか? 近所の店に行ったら、「開ける道具が無いので出来ない」と言う。多分、本当は偽物は受け付けないのだろう。この店で昔、フォッシル…

ラジオ・リスナーのレベルが上がっている!

最近。リスナーのメールを読んでいると感じる。「これは…はずそうか?いや、残そうか?…」迷う様になった。 メールの数が増えた上に、内容のレベルが上がっている。 サッカーで言うなら、J1に上がったチームの様だ! 放送で一之輔さんが「ただ、情報報告じ…

キダ・タローさん!追悼!

浪速のモーツワルト・キダ・タローさんがご逝去された。ご冥福をお祈りいたします。 実はFMラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のゲストに、キダ・タローさんが出たことがある。電話での出演だったが、ご自身の作品集のCDについて話された。印象に…

知らなかったアイフォンの支払いシステム!

最近。ギガが足りなくなって自動的に追加料金を取られる様になったので、プランを見なおす為にお店に行った。 すると、プランを変えても値段は大して変わらないそうだ。そして、衝撃の事実を告げられる。「機種代の分割が4年になっているんですが、最初の2…

ミスター・ロードスター!と私の葛藤!

マツダ・ロードスターのNA(初代)を30年程乗っているが…。いつも気になるのが現行のNDだ。 先日。原付で隣町の釣具屋を見に行く途中…。マツダの販売店にロードスターのND赤が展示してあった。 私の近所の販売店ではロードターはまず展示されない。…

「家族に乾杯」に一之輔さんが出る!

人気番組「鶴瓶の家族に乾杯!」に春風亭一之輔さんが出るという。私の記憶では…。落語家の登場は春風亭昇太さんに続いて二人目だ。いかに、一之輔という男がNHKに好かれているかが分かる。 確か「プロフェッショナル」に出た落語家は人間国宝・柳家小三…

引退と言う名の失業…

約40年放送作家をやっていると…。同業者の廃業の話をよく聞く。「もう、引退したよ」と言っているが正しくは「失業」である。 我々は個人商店と同じ。お客が来なければ成り立たないのだ。私の回りは田舎のシャッター商店街の様に「閉店!ガラガラ!」とシ…

プロレス脳…落語脳…勉強脳…

ラジオ番組のゲストが「プロレス脳」という言葉を使っていた。現役アイドルの女子レスラーには、観客を酔わせるパフォーマンスの才能があるというのだ。同じやられるのでも、ダダ倒れるのと「苦悩の表情・アクション」で倒れるのとでは、アピール度が違うの…