放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイズの合わないジーンズ!?

サイズの合わないジーパンが数本ある。太ってキツイものは(高かった鬼デニム)別のボタンを付けてなんとか履いている。しかし、ネットで買ったダボダボのジーパンは(児島ジーンズ)ベルトで閉めるとダサイ感じになる。縦に折って履くとスラックスの線が入…

日本ハムの試合は、ドラマだ!アニメだ!演劇だ!だから面白い!

私は今年急に日本ハムの試合を見る様になった。オールドファンからしたら「おいおい!」と突っ込みたくなる完全なにわかファンだ。 パリーグ全試合をみられる年間契約もしてしまった。ビッグ・ボスはまるでアニメの主人公の様だ。ドカベン、あぶさん、ビッグ…

今、日本サッカーの勝利と共に、あの方の訃報を知る。

サッカー日本代表のワールドカップ出場が決まった瞬間。フェイスブックで、知り合いの訃報を知った。 Kさんと言う有名な放送作家の先生である。その昔。私は月~金のラジオの帯番組でこのK先生と一緒になった。 他の作家より一回り上の世代の大先生だが、曜…

おぼん・こぼん師匠!

3月27日のFMラジオ「サンデーフリッカーズ」春風亭一之輔・汾陽麻衣(JFN)に漫才師のおぼん師匠が登場する。 私は十数年前、おぼん師匠の紹介で漫才協会の文芸部員になっていた。ベテラン、若手に限らず「希望者に新ネタを書いて欲しい」というのだ…

ふと思い出す。新人作家の頃の一コマ…。

ワクチンの副反応だろうか…。三十年以上前の出来事を思い出した。あるラジオ局の入り口での出来事だ。 私が仕事を終えて帰ろうとすると、私の番組とは関係ないディレクターのМさんが声をかけてきた。普段は私など相手にしてくれない若手一の敏腕である。 私…

思い出した学生時代の弱者の理論!

40年前東海大学落語研究部の部員だった私は、なかなかウケない日々が続いていた。口調はそんなに悪くなかったと思うが…。立て板に水で話せるタイプではない。かといって安定感もない。普通の学生が普通に話しても、お客さんは今一つ聞いてくれないのだ。 …

カップの大きさは見た目では分からない…?!

毎日、珈琲を飲む。最近はフレンチプレスという方法で飲んでいる。マメを手回しで挽いて入れるのが楽しい。 今まで結婚式の引き出物で貰ったカップや、子供の頃使ったカップを使っていた。毎日飲むなら…。良い物を買おうか?ふと思って、ネットでまともなカ…

國學院大學・落語研究会の木馬君!

昭和56年。私が東海大学二年生の春に、ある噂が神奈川の東海大まで流れて来た。國學院大學の一年に木馬君と言うスーパー一年生が入ったという。 彼は早稲田を中退して國學院に入学したそうだ。彼の高座「野晒し」を聞いた先輩・おそ松さんによると「何だ!…

グーグルホームが突然!何があった?!

我が家はグーグルのスピーカーを設置している。パソコンを買ったらオマケでついて来た。今日「OK!グーグル!ニッポン放送かけて!」と言ったら「対応していません」と言う。昨日までかかったのに…。何故だ?! しょうがないので「ミュージック!」と言っ…

TBS「お笑いサドンデス」(40年程前の番組)で思い出すことがある…

私の東海大学落語研究部の同期に、丸鯉(まるっこい)という男がいた。昭和55年に入った一番最後の一年生部員である。 彼は本当に小太りで「まるっこく」愛嬌があった。我が部では部長のことを委員長と呼んでいたが…。 二年の女性の先輩Aさんが私に「丸鯉…

昔の写真は小さく劣化も進んでいる…。

とある用事で、昔の写真を調べてみた。主に40年前の東海大学落語研究部時代のものだ。 今見ると、昔の写真はとても小さい。昔のスタンダードはカードの少し大きい判で、集団写真など虫眼鏡で見ないと誰か分からない。しかも、劣化したのか撮影者の腕が悪か…

春風亭柳雀の真打昇進と…機種変更VSオジサン の闘い!

先週まで私は、呼び出し音が鳴らないアイフォン7を使っていた。バイブとの切り替えスイッチが壊れて「バイブ」にしかならないのだ。 それでも、「静かでいいや!」と不便無く使っていた。しかし、この状態は私に連絡をする人にとって不便極まりない状態だっ…