放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

昔の写真は小さく劣化も進んでいる…。

 とある用事で、昔の写真を調べてみた。主に40年前の東海大学落語研究部時代のものだ。

 今見ると、昔の写真はとても小さい。昔のスタンダードはカードの少し大きい判で、集団写真など虫眼鏡で見ないと誰か分からない。しかも、劣化したのか撮影者の腕が悪かったのか少しボケている。

 これはいかん!早くデジタル化せねば…。普段見ないプリンターの説明書を見ると写真のスキャンが出来る様だ。とりあえず、やってみると…。あれ!出来た!

 面白くなって10枚ほどやってみた。しかし、劣化したものをデジタル化しただけで画像は同じである。デジタル処理で修正するアプリなど買わないとダメの様だ。

 

 とりあえず、あきらめた!

 

 しかし、折角デジタル化したので誰かに送ろうかと思う私…。

 学生時代の大喜利の写真が一枚だけあった。見ると、私の他に入船亭扇辰さんも出ている(当時は國學院のシベリ家翌柳)。これは、「当人に送らねば!」とデジタル化したが…。この写真は國學院の文化祭の写真と判明。つまり、私が遊びに行って他大学のゲストとして出ていたのだ。つまり、これは、國學院の部員に貰ったもの。扇辰さんは当然持っている。「おお~!送らなくてよかった!」。送ったらマヌケである。

 

 他に、日本テレビの「第五回学生落語名人位決定戦」の写真で、タージンと一緒に映っている写真があった。

 タージンさんは当時、桃山学院大学の一年生。私は三年生だった。

 

 学生時代の文化祭の前に「山手線一周を徹夜で歩く」という恒例行事の写真もあった。移動した先で集合写真を撮るので、全部同じ様な写真だ。集合写真は出発の時だけにして、他の写真を撮ればよいのに…。学生の知恵は浅はかだ。写真には國學院大學落研で脚本家になった万年堂まん丸さん(「下町ロケット」で共同脚本をしていた)が写っている。

 

 学生時代のクラブ行事は学生服着用だったが…。その写真があまり無いことに気づく。2~3枚あるが…。学生服の上に落研の半纏を着ているので学生服が良く分からない。全員必死に働いているので写真を撮る者がいないのだ。

 デジタルカメラの無い時代は、写真を撮るとお金がかかるし、失敗できないので、学生はあまり写真を撮らなかった。しかも、シャッターチャンスの甘いものが多い。

 

f:id:bakodayo-basu3:20220304131008j:plain

 ※四年生の冬。口上の写真。紫の着物が私だが…今は面影がない。この後「提灯屋」

  をやったら…。客席の反応が良かった。


スマホで何枚でも撮れるのは凄いことである。しかし、アイフォンでもあまり写真を撮ることのない私がいる。

 

 時代について行けないのだろうか…。

 

 

この写真の頃のおバカ大学生の青春ドキュメント!

       ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu