放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

昔昔亭喜太郎君の独演会を観た!

 東海大学落語研究部の後輩。昔昔亭喜太郎君の独演会を観に中野へ行った。彼の独演会は初めてだ。受付には彼のカミさんが居た。その昔…関東落研連合という落研を束ねる団体の創設者。桜美林大学落研OGの「ぽち」(亭号は不明)だ!

 彼女は、学生時代によく東海大落研に顔を出していた。私がOBで様子を見に行くと、出番でもないのに着物姿の女子大生に声をかけられた。みると、それが「ぽち」で、桜美林大なのに東海大の見学によく来ているそうだ。着物が好きで家から着物で小田急線に乗って来たという。

 「ぽち」は言った。「私、春風亭昇太さんのファンなんです」。「そうか…でも、もう昇太さんは来ないかなー!10年前なら、たまに来たかもしれないけど…」20年程まえの会話だと思う(年代は適当です)。

 

 ぽちさんは、その後、関東落研連合を作るために、各大学を訪ねて説得。抜群の社交性とパワーでほとんどの落研が加入する大きな団体の会長となった。

 気の弱い学生の喜太郎君など、赤子の手をひねるようなものだ。うちはクラブごと織田信長の様な「ぽち」の家臣となっていた様だ(昨日「どうする家康」を見た影響)。

 

 関東学生連合が参加する「学生落語の大会」を笹塚まで見に行ったことがある。その、本選大会には「ぽち」も出ていた。

 勝ち抜いて最後に残ったのが、喜太郎(頭下位写亜)、日芸から今の入船亭扇橋師匠、さらに、東海大がもう一人(トムと言ったかな?)の三人。

 

 この時。ダントツに上手かったのは日芸。「つる」「野晒し」をやったが、もうすでにプロの口調とテンポで大ウケしていた。

 喜太郎君は活舌があやしいのが気になったが…。自作の新作で爆発するようなウケ方で優勝した。

 客席投票で勝敗を決める方式だったので。私は、つい日芸に一票入れてしまったが、学生達の評価は違っていた。

 

 あとで「よく、あんなに上手い奴に勝ったね!」と言うと、うちの学生が一言。「客席の半分以上はうちの応援団なんです」。何と!ガッカリする事実である。

 

 そんな喜太郎君の今の姿は、当時とはまったく違う。言葉が聞きやすくなり無駄な動きも無い!どこか可愛さがある。流石はプロである。彼は入門が遅かったのでまだ二つ目だが、そろそろ真打が見えて来ると思う。

 「片棒」と新作のショート落語を数本連続してやったが、どれもバカバカしく面白い。若手大喜利では「ダメなフリ」をしている彼だが本当は腕と自信、フラのある男である。

 

 帰りにエレベーターの前で、若い女性に声をかけられた。「小林さんですよね」聞くと、今の東海大落研の学生で受付の手伝いに来たそうだ。確かに、受付に「ぽち」ともう一人誰か居たのを思い出す。

 しかし…時代は変わった…。我が部はOBになっても高座名で呼ばれるのが普通だ。普通なら「黒舟さんですか?」または「三代目の馬好さんですか?」と言うのが定石である。今は本名が主流なのかも知れない。

 少し話すと、彼女はクラブの60期だと言う…。私は20期。多分私は親より年上だ。私は普通に学生と友達感覚で話せるが…。むこうは老人ホームの慰問に近い感覚である。時の流れにショックを感じながら…。

 「明日、ラジオのゲストに國學院大落研の一つ先輩が来るんだよ!それが、嬉しくてね!」と伝えたが…。東京では聞けない「サンデーフリッカーズ」である。彼女は聴かないだろう。映画「大名倒産」の脚本家だと伝えておいた。こちらは観るかもしれないからだ…。ついでに、東海大のOBにも脚本家が居て「大河ドラマ」をやったこともあることを教えてあげた。人数の少ないクラブが潰れない様に、少しでも誇りを持って欲しかったのだ。

 

 先週は昔を思い出す「懐古週」だった様だ…。他にも昔の作家仲間と会ったり、他の大学のOB、OGとメールをした。

 今週から、現実の普通の生活に戻らねば…。思い出では生活できない。

 

 

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

  https://note.com/bakodayo1874basu