放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一之輔・鈴本・主任の代わりに生配信!

春風亭一之輔が十日間連続で落語の生配信をしている。現在、八日間が終わった。毎日、あまりに面白い。無観客でも手を抜かず自分が楽しんで演じているのが分かる。 「初天神」の後半を変えた「団子屋政談」「粗忽の釘」「百川」「千早ふる」「青菜」「らくだ…

私は、誰に似ているのだ?一之輔師匠、小遊三師匠は?

「有名人診断」という無料アプリで、自撮りして有名人の誰と似ているか診断してみた。すると、向井理と出た。私はどちらかと言うと高橋克実とか南豊和と言われることが多い。違い過ぎる。 そこで、春風亭一之輔の写真を撮って診断してみた。すると、似ている…

人気の無い魚屋さん!

人と接触したくないので、近所の人気の無い魚屋さんを利用している。スーパーへ行くより、駅から遠いこの店は客一人で買えるのだ。 その隣に人気の無い酒屋もある。 自宅待機の今、最高の店だ。しかし、この人気の無い魚屋に行くと、何と! 人が居た! いつ…

数年前放送された「落語者」という番組

数年前、テレビ朝日で「落語者」という番組を構成した。この番組は二十分チョットの落語とトークの三十分番組。地上波民放では珍しい深夜番組だった。出演者の人選は真打以上で50歳代までの落語家さん。大大御所は除くという不思議な縛りがあった。 落語家…

嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~

ノベルバ版の公開を多くの皆様に読んで頂きました。本当にありがたいことです。落研という地味な題材のマニアックなドキュメントにもかかわらず、つきあって下さった皆さんに感謝です。 放送作家、演出家、落語家の皆さんから励ましのコメントも頂きました。…

「嗚呼!青春の大根梁山泊」上・中・下。電子版で好評発売中!安い!お得!面白い!

昭和五十年代の落研ドキュメント・公開中! noteというサイトで安価で発表しています。「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」。実話で綴る青春・学園もの・エッセイ風小説。春風亭昇太師匠も登場する大学落研の実態。昭和五十五年から六十…