放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地元・静岡のサッカー代表・静岡学園…。

静岡出身者はこの時期、高校サッカーに熱くなる。それは、かつて、50年程前圧倒的に強かった藤枝東サッカー部の影響だと思う。 その昔。日本代表も採用していなかったシステム「全員攻撃全員守備」という世界の最先端戦術をやっていたそうだ。 昔のお正月…

ラジオスタッフの遊び心!初の作詞・作曲・披露!

私が担当するFMラジオ「サンデフリッカーズ」(JFN)のKディレクターから連絡があった。「今年最後の放送の聴視者プレゼントに、小林さんのCDをプレゼントしませんか」 何と!いきなり無茶なフリだ!いくら遊び心とはいえ素人の歌をプレゼントするな…

桂竹千代さんが芸術祭新人賞に輝いた!

二つ目の落語家、桂竹千代さんが芸術祭の新人賞を獲得した。この賞を貰った二つ目の噺家は、11年前にもらった春風亭一之輔さん以来だという。 11年前。一之輔さんはFMラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN系列)を始めたばかりの時期。同時にNHKの…

桂竹丸一門会を観た!!

先日。國學院大學落語研究会のOB・往復亭びん太さんから電話があった。淡路島から東京に出て行くから会いたいという。 このびん太さんは私の二年先輩で「めんどくさい人」と言われている。人は良いが話がつまらなく、状況説明がヘタクソなので何を言ってい…

とある落研生に会った!

プロデュースしているプロの落語会で、とある偏差値の高い大学の落研生に会った。前座のさらに前座として学生が落語を披露している会だ。 口調が良く、プロの二つ目で有望な噺家を見ているようだ。 彼は人なつっこく、大人にビビらず質問してくる。礼儀正し…

宅配業者の「あの言葉…」気になる!

コロナ禍のせいもあり、ネット通販をよく利用する。日常品まで買うことがある。便利で良いのだが…。私の中では「なんでもネット通販で買うグウタラな奴」である自分が嫌やである。「日常品ぐらい自分の足で買いに行けよ!」と自分に突っ込むもう一人の自分が…

ネットフリックスで「Jimmy」を見た。面白い!

「浅草キッド」を見る為に加入したネットフリックスだが、ついでに「Jimmy」を見た。明石家さんまさんがプロデュースした、ジミー大西さんのドラマである。 あまりの面白さに、9話一気に見てしまった。ジミーちゃんのさんまさんへの絶対的な愛と、さんまさ…

今朝の夢!

放送作家・高田文夫先生の夢を見た。坂の上から散歩してきて「よう!」と手をあげて下さった。先生は坂でよろけた。横に居た春風亭昇太さんがあわてて手で押さえて助けた。私は「ケガなどしなくて良かった。倒れるところをすぐに支えた昇太さんの運動神経は…

ハンカチのタグの不思議!直してくれ!

「ハンカチのタグ!」何で表と裏に付いてるのか?! 製品により違うのかも知れないが、私の持っている某四国の高級Iタオルのハンカチは、表にメーカーのタグがあり、裏に品質のタグがある。 何で!同じところに二つ並べないのか?拭く時、タグがチクチクす…

投資用のアパート・マンション物件が……。

ネットの宣伝で中古のアパート・マンションがよく紹介されている。今、賃貸で貸し出されている物件だが、オーナーチェンジしたいというものだ。 値段をみると…。高級車ぐらいの値段である。アパート一棟で高級車ぐらいのものまである。本当か?家賃収入を見…

柳家わさび師匠のお歳暮は可愛い!

この時期。ありがたいことに色々な方からお歳暮を頂く。そんな物を頂く身分ではないが、頂けるものは拒まない(当たり前だ!)。 「乳製品詰め合わせ」「フルーツジュース詰め合わせ」「缶詰詰め合わせ」「高級干し柿」「老舗お煎餅詰め合わせ」「自由に選べ…

あの、〇〇選手がメジャーへ挑戦で思い出す……

八年程前まで構成に参加していたテレビ番組「出没!アド街ック天国」で荒川区町屋の回があった。あなたの街のベスト30位(後に20位に変更)を決定する、国民的番組である。当時は愛川欽也さんが司会を務めていた。 この時の「町屋」のランキングの中に「…

二次検査の案内が来た!

脚本家連盟の健康診断を受けた病院から「二次検査の案内」が届いた。項目は「肝機能」と書かれている。 肝機能が低下していることは、十年以上前から知っているが…。近所のお医者さんに検査結果を見せたところ「コレステロール以外深刻なものは無い」と言っ…

昔の放送作家の先生達は何故怖かったのか?!

私が放送作家の弟子になった23歳の時。当時、三十才中盤の作家先生は大先生だった。会議でも偉そうにしていたし、プロデューサーにもタメ口で「〇〇ちゃん!元気なの?」などと言っていた。 ベンツやBMW。中にはホルシェ911のオープンやジャガーのオー…

街で遭遇!ウルトラシリーズ!

子供の頃から円谷プロの特撮が好きだった。でも、幼稚園から小学校低学年の頃は、怪獣ばかりに目が行って(ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン)、ドラマ性や街の風景、アングルなどは気にしていなかった。 大人になって見ると、カメラのカット割り、…

60才にしてPコートを買う!

60才という歳のせいか、ファッションを気にしなくなっている。芸人の「いつもここから」のネタに「悲しい時~!もう着るものなんかどうでもよくなってしまった人を見た時~!」というのがあるが、ほぼそんな感じだ。 かといって、無駄遣いは頻繁にしている…

ラジオのゲストと名古屋の音楽番組「5時SATマガジン」

FMラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN・春風亭一之輔・汾陽麻衣)のゲストにはロックスターがよく登場する。 情報収集の為にネットで検索すると、かなりの確率で「5時SATマガジン」「ロックウェーブ」という動画が出てくる。 この「5時SATマ…

三遊亭円丈師匠が…

朝のラジオの仕事を終え自宅で仮眠。起きると三遊亭円丈師匠の訃報を知る。ご冥福をお祈りいたします。 私が東海大落研に入部した昭和55年。円丈師匠は新作落語の新星として、輝きを放っていた(まだ三十代か…)。 落語初心者の私は、古典至上主義で小さん…

あの番組「何で続いてるの?」と聞かれても困る。

「あの番組なんで終わらないの?」と質問されることがある。私のやっている番組でもないのに「同窓会」などでの定番の質問だ。 「そんなこと言われても…」私は逆に「何でそんな質問するの?」と聞くと「だって、面白くないじゃん」と言う。 しかし、その番組…

ラジオゲストは水道橋博士!

2021年12月5日「サンデーフリッカーズ」(JFN)のゲストに水道橋博士さんがやってくる。「芸人春秋」の新刊本「芸人春秋Diary」を出版したばかりだ。 人気のシリーズだが、今回も質、量ともにもの凄い!どこから読んでも楽しめる金太郎飴みたいな…

突然!カナ変換が出来ない!?

今、ラジオの原稿を書いていると…。いきなり、マイクロソフトIMEのカナ変換が出来なくなった。ローマ字変換になっている。 どこを操作してもダメだ!表示は「カナ変換」なのだが機能していない。 私は元々、一太郎派でAトークを使っていた。しかし、大企業…