放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

格安デッキの…真相は…?!

正月のバーゲンで買った格安デッキは、操作が簡単で性能も良い。しかし…。 このデッキは型落ちだが、スマホで外から録画番組が見られたり録画予約することが出来るという。 私は長いワイファイのライン10メートルを買って繋げた(有線のみ対応の機種・ワイ…

長嶋茂雄さんリスペクト!

私は巨人ファンでは無いが、長嶋茂雄さんが好きである。子供の頃、なにかの漫画で長嶋選手が病気の子供に「僕が今日ホームランを打つから、君も頑張れ!」と言って去って行く。そして、本当にホームランを打つというエピソードが書かれていた。 私は当時の子…

水道凍結との大決闘!

近年、最強の寒波がくるので「給湯器の電源」を切って水を少し出しっぱなしにしないとダメだという。 私は素直なのでテレビのニュースの言う通りにやってみた。水がもったいないのでヤカンを置いた。すぐに溢れたのでそれでお湯を沸かして、昔ながらの花柄の…

プチ鹿島さん著「ヤラセと情熱~川口浩探検隊の「真実」~」一気読み!

日曜朝のFМラジオ「サンデーフリッカーズ」春風亭一之輔・汾陽麻衣(JFN)のゲストに、時事芸人のプチ鹿島さんがやって来た。 そこで、私も鹿島さんの著書「ヤラセと情熱~川口浩探検隊の「真実」~」を一気読みした。「ヤラセ」をするには用意する者の苦…

自宅から見る富士山と春風亭柳好師匠の言葉…。

私の家の二階から、遠くに富士山が見える。七合目から先当たりなので、雪で真っ白である。 私は最近。晴れた日はこの富士を拝むことにしている。願い事はしないが…。富士山はやはり信仰の山にふさわしい。 私は静岡県の生まれだが、実は子供の頃はあまり富士…

シャツは一日着たら洗うのは正しいのか?!

私は若い頃からシャツは一日着ると洗っていた。下着ももちろん一日である。60才過ぎて…。コロナ禍で人と会わなくなって「あれ!シャツ二日目も着てみるか」と成った。 着てみると問題ない。運動して汗でもかいていない限り、臭くは無い。三日目も着てみた……

服屋の店員さんの「カッコイイ~!」はマニュアルなのか?

私は61才と成り着るもの等なんでもいいモードに突入している。高いブランド物を着ても「モテない」ことを知っているからだ。 20代の頃はそれに気づかず「金があれば、良い服と車でモテる」と思っていた。しかし、「モテている」奴は結局「人間性」か「顔…

旧車との闘いは大人の究極の趣味だ!

私は旧車に乗る皆さんの気持ちが分かる。大学の先輩・春風亭昇太さんはマツダの初期の車(博物館でないとみられない車)や昔のダットサンなどを所有している。怖くて遠出できないし、エアコンの無い車だが、デザインがなんとも良い感じなのだ。 私はサスガに…

昔の仲間を思い出すのは何故か?!

コロナ禍で人とあまり接しないせいか…。昔の仲間のことを思い出す。先日も、20代前半の新人放送作家の頃、事務所の後輩だった斎藤君と会った。 最少人数で会って近況などを聞こうと思った。電話すると向うも「是非、会いましょう!」と言った。 仕事とは何…