放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2022-01-01から1年間の記事一覧

1970年・大阪万博の思い出…。

1970年。旅行などしない我が家に一大イベントが持ち上がった。オジサンとオバサンの家族と我が家の三家族で「大坂万博」に行くというのだ。 車が無く、免許取得者も居ない我が家は、二台の車に便乗しての出発となった。 私は小学校三年生。テレビで「大…

万年筆は大人の無駄遣いなのか?!

いつの間にか、万年筆が増えてしまった。最初に買ったのは左から五本目のデュポンである。世田谷の某バラックの様な個人店で買った。中古も扱う店だが、これは新品で定価の五分の一で買えた。倒産品か不人気の売れ残りか酔った勢いで買ってしまった。使うと…

斬新なテレビの位置!

十年以上住んでいる家のリビングは細長で窓から台所まで超長方形だ。テレビを壁に置き、その正面(反対の壁に)ソファーを置いていた。 仕事のパソコンデスクはリビングの中央に置いていたので、テレビの映像をみながら作業する、後付けのナレーションの時は…

同級生のHP!

歳のせいか昔の事をよく思い出す。ネットを見ていたら、ある医院のホームページに目がとまった。 私の地元静岡県磐田市の医院だ。この医院は私が小学生の頃、熱を出すと夜中に両親が叩き起こして無理やりみてもらった内科医だ。今なら「翌日、お越しください…

サンフリのテーマは「テレビの前の話」だったが…

私が小学生の頃。初めてテレビのリモコンが登場した。我が家には導入されなかったが、新しもの好きのオジサンが購入した。 オジサンの家は、母の実家。お婆ちゃんの家である。我々家族がお祭りか何かで遊びに行った時。オジサンは得意げにリモコンの説明をし…

ポルトガルの英雄・フィーゴのサインパネル!の秘密!

ポルトガルが大量得点でベスト8進出を決めた!そこで、昔のことを思い出した。私はW杯日韓大会の時。ポルトガルを応援していた。 フィーゴという選手が好きだったからだ。テクニックがありいい男。高田純次さんにチョット似ている。 プレーの姿がカッコイ…

ついに「陸軍落語兵」が観られるぞ!

私は春風亭柳昇師匠の「与太郎戦記」「続・与太郎戦記」「陸軍落語兵」が好きだ。実は、私のブログの基本は「与太郎戦記」の書き方に影響されている。 学生時代のエッセイ「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」も、その延長線上である。「戦…

「キックの鬼」が好きだった!

今更だが「沢村忠に真空を飛ばせた男」(細田昌志・著)を購入した。沢村選手は私が小学校低学年の頃の大スターだ。 アニメ「キックの鬼」と「キックボクシングの中継」は欠かさずに見ていた。「キックの鬼」はアニメと実写が混在する作り。後の全日本男子バ…

ロレックス!本物かニセモノか?!

私はロレックスの腕時計を持っている。一つは、香港製のニセモノで、もう、壊れている。 しかし、もう一つ。多分本物を持っている。 これは、放送作家の師匠だったM先生にもらったものだ。M先生はロレックスが好きで、いつも、百万を超えるロレックスを付…

決めた!よそ行きの服を家で着る!

いまだにリモート会議をしている。家で仕事していると、毎日、ジーンズかジャージ風。シャツも捨てる寸前のボロを着てしまう。 高い服や新しい服。お気に入りの服がお蔵入り状態だ。これは、いかがなものか? 本末転倒ではないか。私は、今日から「家でよそ…

「お笑いマンガ道場」リスペクト!また、書いてみた!

子供の頃から好きだった「お笑いマンガ道場」をリスペクトして…。昨日、書いてみた。 ラジオのメールテーマで「バンクシー」を取り上げたので…。なんとなく、題材になってしまった。 作品名「バイク・シ~!」。彼を見た者は居ない。人知れずバイクで現れ、何…

空港ピアノという番組があるが…

「空港ピアノ」という番組の影響か、色々な駅にピアノが置かれる様になった。数年前、故郷近くの浜松駅で降りた時。駅にピアノがあった。ヤマハの地元だけのことはある。しかし、私にはピアノなど弾けない。誰かが弾くのを待つのみだ。 しかし、なかなか演奏…

カタール・ワールドカップ・日本VSドイツ戦を前に…

日本 VS ドイツ 戦を前に写真を撮った。四年前に買ったユニホーム風Tシャツだ。ユニホームのレプリカより断然安い!庶民の応援アイテムだ! 何故か玉葱が転がっている…。 ♪なーんでか?それはね!日本が勝っタマネギ!肩に玉葱がある。家にあるものだけで…

昭和55年の魔法瓶!

NHKのBSを見ていたら「クールジャパン」の番組で昭和レトロの花柄製品が復刻されて人気だという。 「はっ!」と思った。我が家には昭和55年の四月。東海大学落語研究部入部時に、母親に持たされた花柄の魔法瓶がある。大根駅近くにあった忠実屋で母親…

青学落研文化祭の最終日は仮装パレード?!

ラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のリスナー生電話コーナーに、大阪のフリーター・アナ・森たけしさんが出演した。 本当にリスナーとしてメールをくれたので、正式にリスナー生電話である。 「お祭り」がテーマだったので、40年前の青山学院大の…

この写真!いいね!が多い。何故?

普段はアップしないような、普通のベランダキャンプの写真に、いいね!が多い。嬉しいが…、 入魂のコラムより、写真だけの方が人気なのが悔しい。 デジカメも携帯も無かった頃の大学生の青春期です。 ↓ 宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学…

パチンコと運と人間ドック!

30年程前。パチンコの「ブリバリ原始人」で毎日同じ台で、しかも、毎日、二百円で10箱出まくったことがある。それは、一週間も続いた。店員が「不正」と思ったのか、私を観察する様になった。そのうち、いつもの台が空いていない日があり、隣で打った。…

「ハロウィン」でふと思い出す…。

日本でハロウィンが認知されたのは驚きだが…。もはや仮装大会で「お化けになる」というルールは無くなっている。 若者は(日本人は)仮装が好きなのだろうか?(悲しい事故はダメだが仮装はルールを守れば良いと思う) 30年程前。名古屋・中京テレビの番組…

皮ジャンの油…

私は毎年、皮ジャンに油を塗っている。テレビで所ジョージさんが油が切れると皮が破れると言っていた。 私は真面目なので従うことにした。所さんお勧めの野球のグラブ用の油を取り寄せた。ベタベタせずにとても良いオイルだ。革ジャン専用の油も持っているが…

ドリフターズはヒーローだった!

昔、ドリフターズの加藤茶さんのラジオ番組を担当していた頃。聞いた話ですが…。 「飛べ!孫悟空」のテーマソングの歌詞。♪にんにきにきにき、にんにきにきにきニニンが三蔵~!に、当時は「子供が九九を間違えるからやめろ」と抗議が来たそうだ。日本を代表…

落研文化祭の知らせ!私にはこない!

東海大学落語研究部の、ある後輩によると「文化祭のお知らせ」がメールで来たようだ。40年前はハガキで出していたので会計が大変だったが、今は便利だ。しかも、私のところにはこない。OB名簿が古いので今のアドレスが分からないのだろうか。 そのメールに…

突然の目の痛み!

パソコンで仕事をして、夜中までテレビで柔道を見ていたら…。突然、目の痛みと疲労で涙が出て来た。花粉症用の目薬があったので差したら、眼球に痛みが走る。 今朝起きると…。痛みはないが疲労感がある。昼過ぎにふと思う…。明日は日曜だし、今日のうちに医…

早稲田大学・落語研究会の学生と会った。

先日。鈴々舎馬るこさんのネタおろし独演会「しもきたドーン」で、早稲田大学・落語研究会の学生に会った。 早稲田には昔から落語研究会と寄席演芸研究会があった。40年程前落語を演じるのは寄席研の方で、落研は研究や落語会のプロデュース等をしていた。…

落研は大学によってまったく違うのに驚く!?

先日のFМラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のリスナー生電話に、春風亭一之輔の大学落研の後輩が出た。 メールには「昔、落語を教わったことがある」とだけ書いていたので、後輩とは思わず電話を繋いだ。 それは、パブニング的で面白かったので良い…

お笑いマンガ道場・リスペクト・作品!禁断のビール!!

とある酒場で落ち込んで飲んでいるサラリーマンに、謎の男・喪黒凶蔵が声をかけた。この、禁断のビール「苦労ラベル」を飲めば、全ての苦が無くなって最高の気分になれるという。 半信半疑で手に取って飲むサラリーマン。「至福の時間」が訪れるが…。それと…

久しぶりに!お笑い漫画道場リスペクト・イラスト!

久しぶりにマンガ道場リスペクトのイラストを描いてみた。出来は悪い!でも、書いたものは上げてしまおう。 キリン君は「スクールウォーズ」に憧れてラグビー部に入ってしまった。足が細いのでタックルで良く転ぶ。 でも、キリン君はレギュラーに成れる日を…

無駄は無駄じゃない!

61才にも成ると、どうしても太って来る。食べなくても体重は落ちない。コロナ禍で歩く距離が減った。さらに、健康に良く無い。 子供の頃。先生は「効率的にやりなさい」と言っていた。 私は素直だから、同じ場所に行くなら二つのことを一緒済ませる様にし…

一番星はどんな星なのか?

涼しくなってきた。自宅のベランダにキャンプ用の椅子を出して座ると心地よい。見上げると、星が瞬いている…。 あの、一番明るい星って何だ? アイフォンで調べてみた。 どうやら、一番明るい星は「おおいぬ座」の「シリウス」らしい。一等星というらしい。…

老人性イボ!言葉の響きが良く無い!

60才過ぎると、顔や頭、首などに小さなできものが隆起する。医者に見せると「老人性のイボ」。そのままにしていても問題は無いそうだ。 しかし、突起があると私は許せない。ことあるごとに、皮膚科で液体窒素を当ててもらい撃退して来た。 40ぐらいから…

ロードスターのエアコン…交換か修理か?!迷うぞ!

ガスが少しづつ漏れているマツダ・ロードスターNAのエアコン。工場が混んでいるので来年交換しようと思っていたが…(今年は断られた)。 先日。ネットを見ていると都内でもやってくれる業者がある様だ(私は地方でやるつもりだった)。 相談のメールを送る…