放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

無駄は無駄じゃない!

 61才にも成ると、どうしても太って来る。食べなくても体重は落ちない。コロナ禍で歩く距離が減った。さらに、健康に良く無い。

 

 子供の頃。先生は「効率的にやりなさい」と言っていた。

 

 私は素直だから、同じ場所に行くなら二つのことを一緒済ませる様にしてきた。

 例えば、お茶を入れて、羊羹を切ったら、お盆に乗せて一緒に持って来た…。でも、これは今となっては、運動の機会を減らしているのである。

 

 私は今。お茶を入れて運んでから、今一度台所に行って羊羹を切って運んでいる。これで、同じことをするのに運動量が倍になる(痩せたいなら羊羹を食うな!)。

 健康の為には効率を無視して「無駄な動き」を多くする方が良い。野球選手の走り込みだって沢山走るから良いのだ。

 

 所ジョージさんは「無駄が面白いんだよ」と「面倒」なことを楽しんでいる。そういえば、所さんはスリムだ。いかに、無駄な動きをしているかが分かる。

 

 このコラムだって「無駄ばかり」じゃないか!原稿料の出ない文章をこんなに書いて何になるのか?!

 しかも「コラム」は「無駄」なうえに「痩せない」。