2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今日、横浜の関内寄席を観に行く。 春風亭一之輔、柳家わさび、柳亭小痴楽、の三人会だ。 この三人は、私とゆかりがある。一之輔さんはラジオの「サンデーフリッカーズ」のパーソナリティ。わさびは「笑点特大号」の若手大喜利メンバーだ。 そして、小痴楽さ…
30年以上前に、半蔵門のラジオで放送した「耳の穴」という番組があった。私は月~金の帯の2曜日を担当していた。 その時の新人DJにショートメールを送った。ネットで今は高級ワインを飲ませる店を複数経営する実業家と知ったからだ。 番号は同じで、すぐ…
有楽町のデパートでANNの展示を見て来た。やはり「番組グッズ」はあまり残されていないようだ。でも、そのせつなさが良いのかも知れない。 放送局は番組グッズを保管しない。多分、展示品はスタッフの誰かが所蔵していたものだろう。 私が昔、担当したあ…
あの、ラジオの聖域「オールナイトニッポン」が55周年だという。確か「ウルトラセブン」が始まった頃。「笑点」が始まって1年の頃の開始である。 私は開始時には子供過ぎて、ラジオは聞いていなかった。残念ながら「亀&アンコー」には間に合わなかった。 …
昨日「鬼滅の刃」の映画を観たのだが、テレビ版の「遊郭編」の最後の二話と、四月にフジテレビなどで放送される新シリーズ「刀鍛冶の里編」の第一話だった。 面白かったけど…何だかチョットガッカリしてしまった。 ネットで調べたら、新しいエピソードは「一…
普段、電話もメールも来たことのない兄貴からメール(電話番号で出すやつ)が来た。何だろうと見ると…。 某国民的演芸ドキュメント番組に、あの師匠がレギュラーと成ったことを受けてのものだった。 「弟ながら、つくづく、運のよい奴だと思ったよ!」だそう…
某番組の放送を聞きながら、トークの内容やアクシデントをイラストにしているリスナーがいる。 まったく新しいタイプのマニアックなリスナーだ。その昔はラジオのリスナーはハガキ職人と呼ばれ、一週間考え抜いた渾身のネタをハガキに込めて真剣勝負をしてい…
昭和55年。東海大・落語研究部に入部した時の國學院大學の四年生に元治ー(ガンジー)さんという方がいた。 古典落語の上手い人で他大学からも一目置かれていた人である。先輩は今もアマチュア落語の現役を続けている。大学時代に始めた「二人会」を今も毎…