放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の家にある思い出のスピーカー!

我が家に思い出のスピーカーがある。これは、三十年程前に春風亭昇太さんから貰ったステレオのスピーカーだ。 アンプとチューナーは壊れて今は無い。 その時、一緒に昇太さん所蔵のレコードを譲り受けた。昇太さんは現在、真空管アンプでレコードを聴き、ア…

東海大落研・先輩の書いた寄席文字!

東海大学落語研究部の先輩達は、皆、寄席文字、三味線、太鼓が出来た。私の様なダメ部員は何も出来なかったが、各代にスペシャリストが居て行事の時は腕を振るうのだ。 新入生勧誘や落語会の看板、落語会のめくり、ホール落語のパンフレット、そして、夏合宿…

最も古い記憶…

人は赤ちゃんの頃の記憶が無い。私もオシメの感覚やガラガラであやされた記憶は皆無である。 個人差はあるが人の記憶は幼稚園ぐらいからだと思う。私の一番古い記憶は、炎を持った男が走る祭りを父親に肩馬されて見た記憶だ。しかし、これはうろ覚えで夢かと…

専修大・國學院・早稲田・甲南・上手すぎる先輩達!

昭和54年~56年。私が東海大学落語研究部の2年から三年生の頃。専修大学が主催する大学の競演会があった。 新宿のNCホールという半分外みたいな小さなホールで年に何回か開かれていた。この会には今まで2年先輩の切奴(きりど・現・昇太師匠)が東海…

國學院大落研と東海大落研

四十年程前の学生時代。私の所属する東海大学落研と國學院大學落研はとても仲が良かった。青山学院の落研も仲が良かったのだが…。 東海、国学に比べるとダントツにオシャレで女子部員が可愛かった。 どこか、卑屈になって東海・国学が親密になったような気が…

四十年程前、青学落研の文化祭!

およそ四十年前の話だが、一度だけ青山学院大落研の文化祭に行ったことがある。何故一度しか行っていないかと言うと、私の居た東海大落研と同じ時期に文化祭をやっていたからだ。 仲の良かった渋谷三大学(東海大、青山学院、國學院)の行事は互いに顔を出し…

新聞・テレビ・書籍・情報は話半分!

私は子供頃。新聞・テレビの情報は全て正しいものだと信じていた。田舎者は素直なのだ。それだけに、詐欺に騙されやすいのも田舎者だ。 放送業界では、「情報の間違い」は細心の注意をはらって伝えているのだが、人間のやることだけに、ミスは付きものである…

桶田敬太郎君の構想した・コントのアニメ➁

亡くなった、フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎君が構想していた、名作コントをアニメにするという企画が立ち上がり。クラウドファンディングで資金集めの最中だ。 11月23日が彼の命日。もう、亡くなって1年が立つ。昔の仲間たちが作るアニメを、是非、…

自己主張が出来ない静岡県!

日本を代表するご当地キャラに熊本の「くまもん(⤵)」があるが、正しい発音は「くまもん(⤴)」と語尾が上がるらしい。 最近では、マスコミも発音は「くまもん(⤴)」と正しく伝えるそうだ。 これは、地元の方が「違う」と、しっかり主張したのだと思う。流…

サンデーフリッカーズの空気は原点の魅力!

春風亭一之輔師匠のFМラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN・日曜朝)の構成作家をしているが…。 有楽町の某放送を聞いていると、うちのリスナーのラジオネームがよく登場する。他の番組でも採用されると言うことは、どのスタッフが見ても「面白い」と言…

成子坂・桶田敬太郎の構想!

私と仲の良い釣り仲間だった桶田敬太郎(フォークダンスDE成子坂)君は、生前、「成子坂のコントを古典落語みたいに、若手にやらせてみたいんです」と言っていた。 彼は若手のお笑い芸人を育成していた。そこで、勉強の為に「成子坂の定番コント」に挑戦さ…

「鬼滅の刃」でふと思う!

映画版「鬼滅の刃」が爆発的なヒットを飛ばしている。いままでは「流行りになんかのるか~!」と距離を置いていたが、もう、ここまでくると認めざるおえない。 ネットでテレビ版を見てみた。「これは~~! 面白~い!」。 まだ、一話、二話、を見ただけだが…

四年生の平頭さん!心に刺さる!

40年前(執筆・2020年)。東海大学落語研究部の四年生に頭下位亭平頭(とうかいてい へいず)さんと言う先輩がいた。 この人は「俺が、俺が」と前に出るタイプではなく、いつも、一歩引いたところから冷静に現状を見ている人だった。 何故かいつも、首…