放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

驚き!壇蜜さんって…?!

録画した「神田川」の番組を見ていたら…。出演者の壇蜜さんをナレーションで「壇さんは〇〇」と紹介していた。 私は違和感を覚えた!壇蜜さんでいいんじゃねーの!元々短い名前だし…。壇さんということは、名前が蜜さんなのか? 昔から、団時郎、檀ふみは「…

指のしびれと麻痺!?これは…?

先週のこと。久しぶりに仕事仲間と会議終わりに極少数で飲み会をした。私はこの日、財布を忘れるというザザエさん状態だったので「一円も持ってないけどいい」と宣言した。 一番年上なので、後で払うつもりだ。 飲んでいると…後輩女性の不満…が噴出していた…

ダム見学!揚水式!

先日。知り合いから発電所見学に誘われたので行ってみた。群馬県のダムと長野県のダムを使った揚水式発電所だという。 えっ!「揚水式!」私は、この言葉に懐かしさを感じた! 40年以上前。工業高校電気科の授業で「揚水式発電所」を知っていたからだ。陽…

万年筆は30年ぐらいで壊れるのか…?

30年ぐらい前の万年筆が二本共壊れかけている。潰れそうな店で格安で買ったデュポンのキャップが壊れて、インクを入れる時ペンチでねじらないと開かない。それでも、自宅で使うのでペンチを使って10年ほど使っているが…。最近、キャップが外れなくなった…

お盆のバッタ…その後…

お盆で母親が乗り移って来たと思われる緑のバッタの近くにシソの葉を置いてみた。他に野菜が無かったのでお供えに使う懐紙に乗せて置いた。 二時間ほどして見ると…葉っぱの上に乗って食べている。丸く一センチほど穴が開いている。次に見たら、もう、別の場…

おー!バッタが来た!お盆だ!

先程。遠州地方の「盆義理」のことをブログに書いた。すると…台所のウォーターサーバーに何か居る。 見れば緑色のバッタだ。部屋の中でゴキブリ以外の虫を見ることはまずない。これは…ひょっとして…? 子供の頃。お盆にお婆ちゃんの家に行ったら電話のところ…

盆義理はあなどれない!

サザンの唄で「盆義理」という言葉が有名になったが…。ネット情報によると…。「遠州・三河・地方特有のお盆のやり方」らしい。 遠州と言えば、磐田市出身の私も「盆義理」の地域だ。 昨年、母親を亡くした私は、お盆は親戚だけでやるのだと思っていた。関東…

サンフリ使用鞄と所ジョージさん的「創意工夫」の日!

私は昔、腰のベルトに付ける皮の袋状の鞄を買った。仕事場の楽屋などに鞄を置くが、財布などの貴重品は無くなる事があるからだ。 今でこそセキュリティが厳しく、一般の方は入られないが…。その昔は、ラジオの生放送をディレクターの後ろで見学しているオジ…

40年程前の記録!徳光さんの大学紹介川柳!

昨日。東京ドームで「サントリードリームマッチ」を観た。プロ野球のOB名選手ばかりのオールスター戦である。あのバースも槙原と対戦した。川藤が登場し打席に立つ前に「代打交代」という見せ場もあった。司会、実況は徳光和夫さんである。 昭和57年の秋…