放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

驚き!壇蜜さんって…?!

 録画した「神田川」の番組を見ていたら…。出演者の壇蜜さんをナレーションで「壇さんは〇〇」と紹介していた。

 私は違和感を覚えた!壇蜜さんでいいんじゃねーの!元々短い名前だし…。壇さんということは、名前が蜜さんなのか?

 昔から、団時郎、檀ふみは「ダンさん」。段田団は「段田さん」で認識していたが…。壇蜜に檀とは?番組を見終わって、文化人の私はヤフーで検索してみた。

 

 すると…壇蜜さん本人が壇が名字で蜜が名前と言っているそうだ。

 

 目から鱗である。まさか、檀さんとは?しかし、私の構成する番組に壇蜜さんが来たら、多分「壇さん」とは書かないだろう。「壇蜜さんはどうですか?」と言った方が自然だ。蓮舫さんを「漣さん」と呼ぶような違和感があるからだ。※今調べたら、蓮舫さんの苗字は齋藤らしい。

 

 壇蜜はやはりミステリアスである。