放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「大怪獣のあとしまつ」って落語では?!

立川談志師匠は「忠臣蔵の赤穂の家来で」で「討ち入りに参加しなかった奴を描くのが落語」と言ったとか? ※正しくは「落語は忠臣蔵の四十七士じゃなくて、逃げちゃった残りの赤穂浪士二百五 十三人が、どう生きるかを描くもんだ」らしい。 今、話題の映画「…

子供の頃、親が私の足のサイズ間違っていた!の結論が出た!

かなり前のブログで、子供の頃「お前の足は25・5だぞ!」と親に言われて、それを信じていた私は、高校まで小さい靴を履いていたと綴った。 大学時代に自分で靴を買ったら27だったと判明。親を憎んだものだ。 しかし、その真相が本日判明した! 私はZO…

警告する詐欺サイトが閉じられない…。

ネットで情報を見ていたら…。突然の警告音。変なサイトへと飛んだ!ウィンドウズを名乗り、音声で「ウイルスに感染したのでサポートへ電話かけて下さい」という。「ページを閉じないで下さい。閉じるとパソコンのデータが盗まれます」と言う。 マウスがマヒ…

日本軍の帽子……。

数日前。上野で落語を観るついでにアメ横へと行った。私は大体が時間より早く着くので、目的もなくアメ横を探索する。 必ず寄るのがアメカジ系のショップと軍事物の中田商店である。これは、冷やかしのつもりでいても…衝動買いの欲求に襲われる。 アメカジの…

「サンデーフリッカーズ」は私にとって最後のラジオなのか?!

先日。三十年前の某ラジオディレクター(超敏腕)に会った。今は別の仕事をしている人だ。昔の話をしていると、私も楽しくなってしまい…。普段、言わないようなことを口にしてしまう。 〇〇「小林さんは定年がなくていいですね」 私「昔仕事をしていた局の人…

花粉症予防をスタート!

毎年、この時期に花粉症予防を始める。二月になるとスギ花粉が飛ぶからだ。私は1月中頃から、朝起きるとクシャミが出る。「そろそろ、耳鼻科に行かねば…」と季節の移ろいを感じてしまう。スギ花粉は今や俳句で言うところの季語である。 アレルギーの予防は…

水島新司さん…。好きでした……。

漫画家の水島新司さんがお亡くなりになった。ご冥福をお祈りいたします。 子供の頃。「ドカベン」の連載を読んで柔道に興味を持った。発売日は毎回、ワクワクして駅の売店へと向かった。 書店は発売日にしか店頭に並ばないが、国鉄の駅の売店だと一日早く買…

フォークダンス DE 成子坂の本が出るらしい…取材が来る。

ある出版社から取材の依頼があった。春風亭一之輔さんの知り合いで「フォークダンス DE 成子坂」についての取材だそうだ。ライターを連れて来る様だ。 私は敬太郎君と同じ物件に10年ぐらい住んでいたので取材したいのだそうだ。 しかし、何を話したら良い…

超高級ブランドの服を見た…。

高級ブランドばかりの売り場に久しぶりに行った。大人なので無理すれば買える。その昔は、私もバカ高いコートなどを買ったことがある。 「久しぶりに無駄使いしてみるか…」と店内を見ていると…。あれ?欲しい物がない。地味なものなどは、安い店でも同じよう…

せっかく「サンダーバード55」のチケットを買ったのに…

先日。封切されたばかりの「サンダーバード55」を観に新宿の映画館へと向かった。寒いと困るのでヒートテックを履いていた。思ったより寒さは無く汗が止まらない。 残り僅かのチケットを買い、三十分程開 開演10分前に座ると、満席である。コートを膝に置…

実家の未使用の部屋で…

実家に帰った時。建てて以来使われていない部屋に入ってみた。この家は、私が大学三年ぐらいの時に建て替えたものである。 私は夏休みに帰省して、知らない家が建っていることに気づいた。知らないうちに建て替えていたのだ。 当時、父親は「退職金で現金で…

箱根駅伝で思い出す…。

2022年の箱根駅伝は青山学院の優勝となった。母校・東海大学も健闘したが遠く及ばなかった。青学落研出身のフリーアナ・森たけしさんがネットに喜びを書き込んだり、國學院大學落研出身の神奈川県の高校の先生(退職したかも)も母校の健闘を讃えている…

暮のオジサンの家…仏壇に…。

ラジオの生放送が一月二日にあったので、年末に静岡に帰ってみた。コロナ禍で二年ぶりの帰省だ。そして、驚いた!父親の劣化具合が激しい。96才なので仕方がないが…。二年ぶりに見ると急激に年老いたことが分かる。 年齢からすると仕方がない。むしろ、歳…

桂宮治さんに生電話!

昨日の夜中。春風亭一之輔さんからメールが来た。「宮治に生電話しませんか?」。桂宮治は昨日の「笑点・新春特番」で新メンバーと発表されたばかりだ。 私もFMラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)ゲストに推薦しようと思っていたが、ゲストコーナー…