放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

花粉症予防をスタート!

 毎年、この時期に花粉症予防を始める。二月になるとスギ花粉が飛ぶからだ。私は1月中頃から、朝起きるとクシャミが出る。「そろそろ、耳鼻科に行かねば…」と季節の移ろいを感じてしまう。スギ花粉は今や俳句で言うところの季語である。

 

 アレルギーの予防は早くからした方が症状が軽くなる。50年以上花粉症をやっているとプロ野球のベテラン選手の様な「俺流の対処法」が生まれる。部屋にある通気口をガムテープで止めた。これは、毎年、恒例である。夏は外して換気を良くする。

 そして、加湿器付きの空気清浄機を回す。加湿器で花粉をしめらせて床に落とすのだ。

 

 さっき、耳鼻科に行き先生に「朝、起きると、もう、クシャミが出るんですよ」と言うと「それは、寒暖差ですね!スギ花粉はまだ飛んでません!」と言われてしまった。

 毎年使う鼻スプレーも無しだ。寝る前の薬だけを貰ってきた。

 

 まだ花粉が無いのなら…と、二キロほどウォーキングしてみた。マスクをしての早歩きだ。やたらと寒い。雪の日の風に近い。確かにまだ花粉は飛ばないのかもしれない。

 

 ウォーキングから帰ると、なかなか届かなかったネットで買った商品が届いていた。宅配便の人が「不在通知」を入れていたので「それ、うちです」と声をかけた。

 この商品は、頼んでから中々届かないので、会社名で検索したら「詐欺」との書き込みがあったので「やられた!」と思ったものだ。ネットでは「香港の詐欺、商品はこない」と書かれていた。

 しかし「丁寧に発送が遅れてすいません」(文章はカタコトなので外国人と思われるが)との手紙入り。大阪から発送されていた。しかも、商品は「とても良い!」。私が過去ネットで買った衣類では「最も値段とデザインと品質」が良い。ネット上の色合い、風合いとも同じ物が届いた。

 

 あの中傷の書き込みは「同業者の営業妨害」だったのかもしれない。

 

 まったく、ネットの情報など信じてはいけない。そう言えば、ネットでは「もう、花粉飛んでる」との書き込みもある。

 

 

 ネットの書き込みは嘘が多い!「実は、この下のエッセイは面白くありません。香港の詐欺です。絶対買わないで下さい」落胆非発売中!青少年危険不良図書指定。PTA激怒の袋とじです。…これで売れないかな?!

           ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出てます。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

社会人落語の大御所・若木家元翁(元治ー)さん(国学院OB)も読んだかどうかは分からない名作エッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu