放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の学生落語の大会で審査員をした

三年ほど前。下北沢の「しもきたドーン」と言う劇場で関東の大学落研の選抜メンバーによる落語大会があった。 この劇場は、元・フォークダンスDE成子坂の桶田君と、元・中京テレビのプロデューサー・小栗さんが造った手作りの小屋である。 私は、ここで開か…

春風亭一之輔師匠と日芸落研と東海落研。チョットつながった!?

二十年以上前のことだろうか? 関東の大学落研の大会が笹塚のライブハウスで行われた。私は、もう放送作家をしていたので学生ではないが、時間があったので十五年ぶりぐらいに後輩の活躍を観に行った。 当時、私の卒業した東海大学落語研究部は廃部のピンチ…

桶田敬太郎君が突然➅

元・フォークダンスDE成子坂の桶田君が、突然、言った。 「小林さん、船舶免許の一級とってくれませんか」 「ええ~! しかも、一級なの?!」 二級でも問題ないらしいが、どうせなら一級が良いと言う。しかも、「受験費用は半分僕が出しますから、お願いし…

桶田敬太郎君が突然➄

元フォークダンスDE成子坂の桶田君が突然言った。 「小林さん、引っ越しませんか?」 「えっ! 引っ越すの? 何それ?」 当時、私は世田谷に住んでいた。聞くと、敬太郎君は最近、生田に引っ越して二つ隣の部屋が空いているというのだ。これには、さすがの私…

桶田敬太郎君が突然④

元・フォークダンスDE成子坂の桶田君から、突然、電話があった(電話は全部突然だが、タイトルにしてしまったので「突然」にした)。 「小林さん、野池のバス釣り行きませんか?」 「何それ? どこの池?」 野池とは田舎にいくらもあるマイナーな池のこと。…

不思議な縁。春風亭柳朝師匠、一朝師匠、一之輔師匠!

私はいつも不思議な縁を感じながら生きている。何かがいつも自分にいたづらして楽しんでいるように感じる。電車を乗り間違えると知人に会い、大きな仕事につながったり、初めて訪ねた北海道・札幌の交差点で大学の後輩とすれ違ったりする。 私が後付けで、か…

桶田敬太郎君が突然➂

元・フォークダンスDE成子坂の敬太郎君が突然言った。「船買いませんか?」「えっ!船は高いだろう?」「ネットで安い中古見つけました!」。 聞くと、車の屋根に積んで移動できる船を個人で売りに出している人が居て、三万円ぐらいだという。面白そうなので…

桶田敬太郎君が突然!②

私は成り行きで、元・フォークダンスDE成子坂の桶田君とアマチュアのバス釣りトーナメントに参加することになった。 桶田「小林さん、トーナメント用の道具がいります」 「えっ! そうなの?」 トーナメントには魚にダメージを与えない用に循環式の水槽が必…

桶田敬太郎君が突然!

仲の良かった、フォークダンスDE成子坂の桶田君が突然言い出した。「バス釣り行きませんか?」。私はバスが何かも分からなかった。 こんな時、私はほとんど断らない。興味がないことでも「何故この人は興味をもっているのか?」に興味があるのだ。釣りは嫌い…

フォークダンスDE成子坂

その昔、名古屋でフォークダンスDE成子坂の番組を構成していた。私は何故か桶田敬太郎君と仲が良く、家に行ってテレビゲームをやったりバカ話をしたりしていた。しかし、番組が終了すると連絡が来ることもなくなり、どこに住んでいるのかも知らないまま、…

いつの間にか値段が上がっている

三十年前に買ったマツダ・ロードスターの値段が上がっている。当時、中古で百万程だったが、今も程度の良いものは百万を超える金額で売られている。 古い車だから、エアコンも替えたし、ミッションも替えたし、発電機も新品。塗装も塗りなおしている。つまり…

我が家の隣のミステリー

我が家の隣に若夫婦が引っ越してきた。小さな子供が二人いて「子供がうるさかったらすいません」と言っていた。 ある日。うちの前に警察官が沢山いるのに気づく。私が玄関を出ようとすると警察官が「あの~!隣から子供の叫び声を聞いたことはありませんか?…

春風亭一之輔の凄さ!

春風亭一之輔師匠が、また、十日間の落語配信をする。浅草演芸ホールの興業が飛んだ為。その代わりに生配信するという。前回、上野・鈴本演芸場の中止の時も同様の配信を行ったが、土曜日の視聴者は四万九千人を超えていた。東京ドームがほぼ満員である。 こ…

サンデーフリッカーズ・一之輔のラジオに、森たけしさん出演。面白かった!

春風亭一之輔のラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)に、フリーアナウンサーの森たけしさんが出演しました。森さんは、青学・落研の一つ先輩「誉家笑さん→火見家はん生」。 一年生の時、一緒に落語会の呼び込み(渋谷三大学落語会)をした先輩です。こ…

庭に生えたフキ、食ってみるか?!

庭にかってに生えたフキが沢山ある。ネットで調べると煮ものにして食べられるそうだ。自宅待機の時間を使って三分の一程収穫してみた。 茎を塩で板ずりして、一分ゆでる。それを冷やして皮をむく。後は切ってダシ、砂糖、醤油、酒、味醂で煮る。一工夫、麺つ…

足のサイズを知ってますか?

私は靴のサイズにトラウマがある。大学一年になって初めて自分で靴を買いに行った。 私のサイズは親から「お前は25・5だぞ」と言われていた。しかし、靴屋で履いてみると…「お客さん、27ぐらいありますよ!」と言われた。 この時のショックは今も覚えている…

宅配便の謎!

いつも思うのだが…。ネットで買い物して「午前中」の宅配を希望すると必ず十一時五十分ぐらいに来る。 午前中というから、私は朝の六時から、いつくるのか? と待っているのに、いつも、損した気になる。我が家がへんぴな山の上だからギリギリになってしまう…

近所のドラッグストアー

近所のドラッグストアーに行ったら張り紙で「マスク、消毒液に関する質問は禁止とします」と書かれていた。店員が客の質問に答えたくないとは、いったい、何があったのだろう? サービス業としてありえない張り紙だけに、いったい何があったか知りたくなる。…

スーパーにしか行かない生活

自宅待機でスーパーにしか行かない生活をしていると、スーパーが一番の娯楽になってしまう。掃除や洗濯も楽しみになってくる。何もせず家にいるよりは楽しいからだ。 スーパーまで車で行けば、子供がゴーカートに乗るように運転が楽しい。スーパーでは、なる…