放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの屋根付き駐車場!

昨日、車を洗った。梅雨なので、すぐに雨がふるのだが…。全然、ワックスをかけないのもどうかと思うのが車好きだ! 風呂からホースを伸ばして、ジャブジャブ洗う。手掛けワックスで完璧だ。その直後、激しい雨で衛星放送も映らない。ヨーロッパ選手権を見る…

このブログ!欠番にしました!

セラミックのコーヒーフィルター!疑問?!

昔買った「セラミックのコーヒーフィルター」(焼き物)を久しぶりに使ってみた。これを使うとペーパーフィルターがいらない優れものだ。味もマイルドになる。水も旨くなるらしい。 しかし、このフィルターは数回で使わなくなった。液体が落ちるのが遅くて、…

その昔。桜美林大学の落研に「ぽち」がいた!

私がOBになって十年程たった頃だろうか?年代は定かではないが、東海大落研のOBとしてクラブを視察したことがある。 私はいつも有力なOB達から「お前が見てこい!」と命令される。もはやOB界のスパイだ。 この時も部会を見に行ったのだと思う。そこ…

子供の頃。時刻表が苦手だった!?

子供の頃。国鉄やバスの時刻表を見るのが嫌だった。それは、午後になると13時、14時、となるからだ。 子供の頃。体に染みついているのは12時の次は、午後の1時だ。母親が「6時には帰って来なさいよ!」と言えば、午後のことだし。「7時には起きなさい…

私は何故ギターを弾くのか?本当の理由は…

私はフォークギターを始めて二十年になる。未だに中学生の初心者レベルである。完全にギターの才能はない。しかし、毎日、少しは弾くことにしている。 ギターを始めたきっかけは、豪徳寺にあった飲み屋「月が出た」のマスターに強制的に勧められ、その店の常…

ワクチン争奪戦!

先週、ワクチンの接種券がきたから予約しようとしたら。あなたの歳だと次の土曜の朝八時三十分から受付だという。 それが、今日だ! 朝、九時ごろからやってみたが…。もう、予約は一杯だ!唯一、大規模会場で一週間後に開いているが、モデルナである。 モデ…

日韓ワールドカップの思い出!

サッカーワールドカップの一次予選(2021)を見ていたら、「日韓ワールドカップ」の思い出が蘇った。 日本が一次予選を初めて突破した記念すべき大会だ。中田、稲本、等が輝きを見せた、あのワールドカップだ。 サッカー大国・静岡県生まれの私としては何と…

ロードスターのメンテナンス・実話!

私は、初期型のマツダ・ロードスターに乗っている。三十年前の車なので、当然、メンテナンスにお金がかかる。 今まで、機能しなくなったエアコンを替えたり、発電機を替えたり、全塗装したりと、その都度お金がかかったが、直しながら乗るのがクラシックカー…

ケンとメリーのスカイライン!

三十年程前。東海大落研の五年先輩で放送作家の高橋正秀さんと仕事をしていた時。 打ち合わせの後、高橋さんが「俺、知り合いの作家に車もらっちゃってさ~。今、駅前の駐車場に置いてるんだ」と話していた。 車好きのディレクターが「タダですか?いいです…

録音した自分の声は何か違う!ということは…

今、ふと疑問が沸いた。 自分の声を初めて録音すると「こんな声じゃない」と思うのが普通である。 学者さんによると、耳から聞こえる音と違って、自分の声は内部で響いていたり、骨伝導したりして、音が少し違って聞こえるのだそうだ。 ここで、疑問が生まれ…

中学柔道部の試合の思い出…

四十五年程前。中学の柔道部だった私は、クラブ以外なにもやっていなかった。体力が無いのに柔道部に入ってしまい、練習で限界まで疲れてしまう。 疲れて晩御飯が食べられない。帰ってすぐに氷入りの三ツ矢サイダーを一気飲みするのだけが楽しみだった。 そ…

磐田市見付「天神様のお祭り」は恐ろしかった!

静岡県磐田市見附で育った私は、夏祭りの思い出と言えば「見附天神」の「裸祭り」だ(国指定重要無形民俗文化財)。 かなり危ないお祭りなので私は小学生の頃参加したことが無かった。「子供連」があるので「安全」なのだが…。親は「危険」と判断したのだろ…

卓球の水谷準さんがテレビに出ていた!

先日、卓球のレジェンド・水谷準さんがテレビに出ていた。過去の名試合などを振り返っている。 私は、この放送を見ながら試合中の観客席を注目してしまう……。 話は中学生にさかのぼる。 以前、こでも書いた中学3年にもなって「馬のり」(馬とび)でケガ人を…

天真みちるさん!この人凄いぞ!

春風亭一之輔のFМラジオ「サンデーフリッカーズ」のゲストに、元・宝塚の天真みちるさんがやって来た。 私も著書の自伝「こう見えて元タカラジェンヌです」(左右社)を読んだのだが…。あまりに面白く、読めば読むほどファンになってしまった。 失敗続きの…

我が家の庭はフキとミョウガ天国!

我が家は賃貸だが、庭がある。草刈りをさぼっているので一面生い茂っている。数年前は畑にして、ゴーヤ、トマト、ブロッコリー、カボチャ、ナス、キュウリ、ミョウガ、ジャガイモ、等を育てていたが、ここ数年はやめてしまった。 今は、自然に生えたフキと、…

災害時にデマが広がる仕組みを体験した!

四十五年程前。中学三年生の冬のことを思い出した。受験、卒業を控えた時期だが私のクラスには緊張感はなく、男子全員で休み時間に「馬のり」をやっていた。 正式名称は「馬のり」であっているのだろうか? 一人が立って、二人目が前にかがんで、その股に頭…

薪の竈で炊いた御飯・井戸水・五右衛門風呂の思い出

五十年程前の事を思い出した。 私が小学校の頃。静岡県磐田市(当時は村)の天竜川近くに母方の実家があった。ここは、当時としても古民家で竈、井戸、五右衛門風呂が現役で活躍していた。 当時、私の知る竈はここだけである。学校の友人宅には一つもなかっ…

やの字の衝撃!

私は文筆業を生業としているが、あまり、ものを知らない。 数年前のことだ。ある有名人が、私の手書きの文字を見て「これ、何て書いてあるの?」と聞いた。 見ると、上にある「や」の字である。私は縦の短いチョンを、レで書くクセがある。 スタッフに聞いて…

サンデーフリッカーズのAD滝沢君!

先週の放送で春風亭一之輔のFМラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のAD滝沢君が番組を卒業した。これは、単なる人事異動なので本人の意思ではない。 これから、ディレクターとして独り立ちして、活躍してくれると思う。 滝沢君は、六年間うちの番組…