放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

我が家の庭はフキとミョウガ天国!

f:id:bakodayo-basu3:20210605153331j:plain

f:id:bakodayo-basu3:20210605153521j:plain

 我が家は賃貸だが、庭がある。草刈りをさぼっているので一面生い茂っている。数年前は畑にして、ゴーヤ、トマト、ブロッコリー、カボチャ、ナス、キュウリ、ミョウガ、ジャガイモ、等を育てていたが、ここ数年はやめてしまった。

 

 今は、自然に生えたフキと、以前植えたミョウガ、野生化したミツバ、野生化したニラ、などが生い茂る。

 

 当然、春にはフキノトウが出る。これを天ぷらにしてみると…。苦みが美味しい。スーパーに並ぶフキノトウを見た時…「あれ!庭にもあるな!」と思い作ってみたのだ。

 

 こうなると、フキの煮物も作ってみたくなる。先日、スーパーでフキを見かけた。今が旬ということだろう。

 早速、庭のフキを十本ほど刈って煮物にしてみた。ネットでアクの取り方を見ると簡単だ。私はネットのレシピにはないオリジナルで「昆布茶」を加えてみた。すると、これが…驚くほど旨いのだ。さらに、冷蔵庫にあったジャコを入れて炒めてみた。「フキのジャコ入り煮物炒め」である。

 すると、これは…。さらに旨い!

 

 私は老後、フキの煮物の店を出そうかと思う程のできである。どこか、安い山を買えば、フキなどいくらでも採れる筈だ!

 中古の別荘などを買って、一部を店にしたり、ネット販売で暮らせないだろうか?妄想が膨らむばかりだ。

 

 しかし、一つ問題がある。フキの皮をむくとツメが痛くなるのだ。人差し指の爪がヒリヒリする。どこかに、フキの皮むき器は売っていないだろうか?

 サジで出来そうな気もするが…。次は、試してみよう。

 

 来月で六十才になる私は、もう、老後のスローライフと終活を考える歳になってしまった。

 

 何故か「サンデーフリッカーズ」本番の日は学生の頃と同じ感覚に戻るが…。家で自粛生活をしていると、現実と直面してしまう。

 

 「六十才では、ワクチンの知らせはまだ来ない!」

 

 ちなみに、ミョウガはまだ出ていない!

 

 あれ?以前も同じようなブログを書いた気がするが…。私のブログは「古典落語」と同じ。何回も同じものを披露するのだ!ということにしておこう!

 

 

 

若かりし日を思い出す。エッセイと放送業界のお話!フキの煮物の様にジワジワと味が広がります!

         ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出ました!こちらの文章は、今後も新原稿がアップされる予定です。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

脚本家の穴吹一朗君も稲葉一広さん、神奈川の高校の副校長・木馬君も喜んでくれたエッセイ!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu