放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

風評の不思議…デマは独り歩きする…。

ある会議に行くと…。「遅刻は初めてですか?」と聞かれた。私は会議の15分前に着いている。不思議に思っていると、偉い方が「小林さんがラジオで喋ったんですか?」 そこで、やっと分かった!「サンデーフリッカーズ」(ラジオ・JFN)の生放送に春風亭…

プロとアマの違いとは?!今だに分からない…

20年以上フォークキダーを弾いているが、まったく上手くはならない。ギターはアマチュワでもすぐにプロとセッションできる程の腕の持ち主がいる。逆に、プロだけど自分の曲以外はすぐに弾けない方もいる。楽器のテクニックやスキルと「プロのスキル」は必…

吉田拓郎三昧だ!

WOWOWプラスで吉田拓郎のライブを四パターンも連続放映すると聞いて、早速、WOWOWに加入した。しかし…映らない…。30分しても映らない…。 もう一度、電話すると…。Bキャスの番号が違うと言う。そう言えば、以前加入した時のデッキは突然壊れて捨てたことを…

ミッション!柑橘類を育てよ!

知り合いがティッシュにくるまれた物をくれた。野生の柑橘類の種を濡れテッシュで育てて発芽している。これを「庭に飢えてくれ」と言う。 本人は善意のつもりだろうが…。何とも迷惑な話だ。「いらない」とも言えないので、「プランターに植えるよ!」と言っ…

林家つる子さんの「芝浜」素晴らしい!

新宿・末広亭で「つる子・わん丈」の真打披露興行を観た。わん丈さんのネタは、大岡越前と花魁が結婚するという斬新な設定。客席の中学生女子(見た目だが)が「面白い!」と隣のお母さんに言っていた。年代を超えて誰が見ても面白いということだ。わん丈さ…

木久扇師匠

木久扇師匠・卒業の「笑点」。身を清めて正座してみます。長い間ご苦労様でした。そして、笑いと優しさをありがとうございます。

ゲーセン感覚の株売買!

日本の株価が上がっている。素人ながら株売買をやっていると…。上がってる時は「売り」大きく下がったら「買い」が基本である。初心者はついこの逆をやってしまう。大企業の不祥事の直後も「買い」である。倒産はしないので、また上がる。 そこで、少し前に…

無理して観光などしようか!?

まだ、62才だが…。終活を考えてしまう。有名人が次々と亡くなり、人間の寿命を再認識したからか。 70ぐらいで無くなる人も多いのだ。私の両親の遺伝的には90才越えもありえるが(父親は98才で健在)何が起こるかは分からない。 私は行った事が無い場…

1970年代が蘇る!レジェンドの集まるOB会!

昨日。東海大学落語研究部のOB飲み会が開催された。この手のあつまりは以前もあったが、今回はクラブ20期の私も初めて会う方が含まれていた。 中でも大阪万博の頃、大学生だったという皆さんは強烈だ。70過ぎのオジサンの挨拶に魅了されてしまった。喋…

初めての猫カフェ!

出先で時間を潰す必要があったので、初めて「猫カフェ」に入ってみた。ドリンク飲み放題と書かれていたので、2時間ほど潰すには良さそうだ。2千5百円で一日中居られるらしい…。 私はペットショップにいる様な、あの可愛い猫がじゃれて来ると思っていた。 …

チープな革ジャンを所ジージさん的に何とかする!?

私は革ジャンを一杯持っている。そんなに必要ないし…。なかなか着ない物もある。中でも、ネットで買ったら現物がチープだったものがある。皮の質感がセコイ。安いとはいえ他の物に比べるとビニールに近い。 しばらく着ていると…。皮の痛みも早い。所ジョージ…

「俺たちの旅」中村雅俊さん、カースケのミリタリージャケット!

昭和55年。東海大学落語研究部一年の頃。先輩達はドラマ「俺たちの旅」で、中村雅俊さん演じるカースケが着用していたグリーンのミリタリージャケットを着ていた。 その頃は、数人だったが…。聞くとドラマが放送された頃は、ほぼ全員が同じジャケットだっ…

原因不明の嘔吐!ノロウイルスか?!

先週、土曜の朝。突然,吐いた!昨日、昼過ぎに餃子(ホワイト餃子系)を16個食べたが腹を壊すほどではない筈だ。夕飯を食べる気になれず、夜は冷蔵庫の葡萄だけにした。 そんなに変な物は食べていない。 しかし、嘔吐の後…下痢が来た。さらに、嘔吐!しか…

鳥山明さん…

初めて「Dr.スランプアラレちゃん」を見た時の衝撃は忘れない。可愛い女の子が「超強い」そして、「電子頭脳は三歳児なみ」しかも「素直」。 このバランスが笑いを生み出す。 落語の与太郎がおバカなのに、お葬式では「一番上手い弔辞を述べる」。あのギャブ…

早とちり。復学はするが…

前回のブログは早とちりだった。春風亭昇太むさんの大学復学で、東海大落研の復興を期待したが…。 通うのは静岡のキャンパスに落研が無いらしい。 落研のある湘南校舎(実は平塚)には、現役が二人。新一年生にパワハラの無い楽しい指導をして欲しい。未来のス…

大学に復学制度があるらしい…

東海大には中退者が、続きの単位をとって卒業する「復学制度」があるそうだ。何と!その制度を使って、春風亭昇太さんが復学するという。 昇太さんは、四年の時。全ての単位を取っていながら、卒論を出さず。「俺は、今から中退届けを出しに行く」と部室を出…

放送作家が先生と呼ばれる案件

某ラジオ番組でスタッフやタレントが「放送作家を先生」と呼ぶのは…?!との話が出た。良い悪いではなく、仲の良い仲間だと「違和感」が生まれる様だ。 実は全員が「先生」と付く訳ではない。ラジオ・テレビの創世記に活躍した皆さんが「先生」と呼ばれた。…

古着の皮ジャン

下北で大学の一つ先輩のお笑いライブがあり、たまには行かねば…と行ってみた。形的には落研の一つ先輩だが…。私の入部する前に退部していたのでクラブでの接点はない。女性だがキャラがあり、彼女より一年先輩達に嫉妬されていた感がある。ある先輩が「なん…

師匠Mに貰ったロレックス!?

私は大人なのでロレックスの腕時計を持っている。セレブなので買ったものではない。 30年以上前。事務所で師匠のMから言われた。「うちの事務所の作家全員に腕時計をやる」。我々が驚いていると…。 一番年長の作家Oに「お前は、これだ!オメガ!」。見る…

湯河原の温泉「青巒荘」が…

湯河原の温泉「青巒荘」が民事再生法を申請したそうだ。この温泉には思い出がある。 その昔。有〇町の某ラ〇オ番組。「〇M〇▽」のANNで、DのHさんが私に言った。「出演者とスタッフで温泉行くから、適当な温泉みつけてよ。高く無くていい所をよろしく…

加湿器のガラスタンクが来た!

今日。割れたので注文した加湿器のガラスタンクが届いた。ガラスの加湿器はなんだかオシャレだが、すぐに割れるし機能は良くない。 説明書には8時間持つと書かれているが…。実際には5時間で水が無くなる。買った量販店によると「使い方の条件によって変わ…

竹の水仙を本当に作った職人がいるらしい…

落語「竹の水仙」で左甚五郎が作った竹の水仙は水をさすと花が咲く。ネット情報によると…。それを実際に作った職人がいるという。証拠の動画もアップされている。 職人の技術は凄いものだ。 これが出来るなら、動くネズミも出来るかもしれない。甚五郎の時代…

ラジオで作家が選曲なんて聞いたことが無い!神番組!

数週間前。「子供の頃から青春時代に好きだった曲をあげてください」とメールが届いた。なんとなく「めんどくさいなー!」と思いながら…。心に残った曲を思い出してみた。 考えると、本当に好きな曲と「思い出の曲」は別だと分かる。本当は吉田拓郎の他に、…

テレビ神奈川で「セーラー服と機関銃」を放送している。

角川映画「セーラー服と機関銃」には、思い出が沢山ある。放送していると、つい見てしまう。 この映画の公開の頃。薬師丸ひろ子さんは玉川大学の女子大生。私は大学時代、小田急線で薬師丸さんを見かけたことがある。当時は、大スターが一人で電車で大学に通…

安物のデジタルウオッチと健康診断!

コレステロールが気になって、毎日、余分に歩くことにした。ジョギング程度なら走れる脚力となった。ここ数年、怖くて走っていなかった(アキレス腱や筋を痛めそうで、全力疾走はしない主義)。 なんだか体調がよくなっているような気がする。 昨日。薬を貰…

フィギアを複合してみた!

別々に買ったフィギアをまとめて写真に撮ってみた。ガチャガチャで買った「スカイドン」と「ハヤタの変身シーン」そして、まったく別のネット通販で買った6000円もしたウルトラマン(この値段でこの大きさとは騙された感が満載)。 ハヤタの手にはスプー…

雑談で思い出した!あのタレントさん…

ラジオの生放送の合間に、つまみ枝豆さんの話が出た。とても喧嘩が強いらしいという、お笑い好きなら一度は耳にしたことのある話題だ。 私は枝豆さんと直接話したことはないが…。同じ空間に居たことがある。昔、世田谷の小田急線の某駅近くのパチンコ屋で、…

新宿ゴールデン街でのお話…

私はほとんど新宿ゴールデン街に行ったことがないが…。少ないながら思い出がある。 東海大学落研には静岡の沼津と清水に「海洋学部」があり。昭和55年当時は、東海大学落語研究部とは別に「海洋学部落語研究部」も存在していた(その後廃部)。 普段の活動…

相続が気になる…

父親が98才である。実家には兄貴一人しか居ない独身だ。つまり、まともに面倒をみる者がいない。昼間は兄貴は仕事なので父親は一人である。ボケてはいないが脊柱狭窄症で足が不自由だ。 そんな父親が入院した。腎臓が機能せずに倒れたそうだ。自分で「救急…

早朝バズーカならぬ「早朝落語」?!…

今朝。起きて驚いた。何故か落語を話している私…。意味もなく早朝バズーカならぬ「早朝落語」を始めていた。 学生時代にやった「提灯屋」だが…。前半は飛ばして、いきなり米屋のご隠居に広告を読んでもらう。広告の文句を逆手にとって提灯をタダにするメンバ…