放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

ロレックス!本物かニセモノか?!

私はロレックスの腕時計を持っている。一つは、香港製のニセモノで、もう、壊れている。 しかし、もう一つ。多分本物を持っている。 これは、放送作家の師匠だったM先生にもらったものだ。M先生はロレックスが好きで、いつも、百万を超えるロレックスを付…

決めた!よそ行きの服を家で着る!

いまだにリモート会議をしている。家で仕事していると、毎日、ジーンズかジャージ風。シャツも捨てる寸前のボロを着てしまう。 高い服や新しい服。お気に入りの服がお蔵入り状態だ。これは、いかがなものか? 本末転倒ではないか。私は、今日から「家でよそ…

「お笑いマンガ道場」リスペクト!また、書いてみた!

子供の頃から好きだった「お笑いマンガ道場」をリスペクトして…。昨日、書いてみた。 ラジオのメールテーマで「バンクシー」を取り上げたので…。なんとなく、題材になってしまった。 作品名「バイク・シ~!」。彼を見た者は居ない。人知れずバイクで現れ、何…

空港ピアノという番組があるが…

「空港ピアノ」という番組の影響か、色々な駅にピアノが置かれる様になった。数年前、故郷近くの浜松駅で降りた時。駅にピアノがあった。ヤマハの地元だけのことはある。しかし、私にはピアノなど弾けない。誰かが弾くのを待つのみだ。 しかし、なかなか演奏…

カタール・ワールドカップ・日本VSドイツ戦を前に…

日本 VS ドイツ 戦を前に写真を撮った。四年前に買ったユニホーム風Tシャツだ。ユニホームのレプリカより断然安い!庶民の応援アイテムだ! 何故か玉葱が転がっている…。 ♪なーんでか?それはね!日本が勝っタマネギ!肩に玉葱がある。家にあるものだけで…

昭和55年の魔法瓶!

NHKのBSを見ていたら「クールジャパン」の番組で昭和レトロの花柄製品が復刻されて人気だという。 「はっ!」と思った。我が家には昭和55年の四月。東海大学落語研究部入部時に、母親に持たされた花柄の魔法瓶がある。大根駅近くにあった忠実屋で母親…

青学落研文化祭の最終日は仮装パレード?!

ラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のリスナー生電話コーナーに、大阪のフリーター・アナ・森たけしさんが出演した。 本当にリスナーとしてメールをくれたので、正式にリスナー生電話である。 「お祭り」がテーマだったので、40年前の青山学院大の…

この写真!いいね!が多い。何故?

普段はアップしないような、普通のベランダキャンプの写真に、いいね!が多い。嬉しいが…、 入魂のコラムより、写真だけの方が人気なのが悔しい。 デジカメも携帯も無かった頃の大学生の青春期です。 ↓ 宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学…

パチンコと運と人間ドック!

30年程前。パチンコの「ブリバリ原始人」で毎日同じ台で、しかも、毎日、二百円で10箱出まくったことがある。それは、一週間も続いた。店員が「不正」と思ったのか、私を観察する様になった。そのうち、いつもの台が空いていない日があり、隣で打った。…

「ハロウィン」でふと思い出す…。

日本でハロウィンが認知されたのは驚きだが…。もはや仮装大会で「お化けになる」というルールは無くなっている。 若者は(日本人は)仮装が好きなのだろうか?(悲しい事故はダメだが仮装はルールを守れば良いと思う) 30年程前。名古屋・中京テレビの番組…

皮ジャンの油…

私は毎年、皮ジャンに油を塗っている。テレビで所ジョージさんが油が切れると皮が破れると言っていた。 私は真面目なので従うことにした。所さんお勧めの野球のグラブ用の油を取り寄せた。ベタベタせずにとても良いオイルだ。革ジャン専用の油も持っているが…

ドリフターズはヒーローだった!

昔、ドリフターズの加藤茶さんのラジオ番組を担当していた頃。聞いた話ですが…。 「飛べ!孫悟空」のテーマソングの歌詞。♪にんにきにきにき、にんにきにきにきニニンが三蔵~!に、当時は「子供が九九を間違えるからやめろ」と抗議が来たそうだ。日本を代表…

落研文化祭の知らせ!私にはこない!

東海大学落語研究部の、ある後輩によると「文化祭のお知らせ」がメールで来たようだ。40年前はハガキで出していたので会計が大変だったが、今は便利だ。しかも、私のところにはこない。OB名簿が古いので今のアドレスが分からないのだろうか。 そのメールに…

突然の目の痛み!

パソコンで仕事をして、夜中までテレビで柔道を見ていたら…。突然、目の痛みと疲労で涙が出て来た。花粉症用の目薬があったので差したら、眼球に痛みが走る。 今朝起きると…。痛みはないが疲労感がある。昼過ぎにふと思う…。明日は日曜だし、今日のうちに医…

早稲田大学・落語研究会の学生と会った。

先日。鈴々舎馬るこさんのネタおろし独演会「しもきたドーン」で、早稲田大学・落語研究会の学生に会った。 早稲田には昔から落語研究会と寄席演芸研究会があった。40年程前落語を演じるのは寄席研の方で、落研は研究や落語会のプロデュース等をしていた。…

落研は大学によってまったく違うのに驚く!?

先日のFМラジオ「サンデーフリッカーズ」(JFN)のリスナー生電話に、春風亭一之輔の大学落研の後輩が出た。 メールには「昔、落語を教わったことがある」とだけ書いていたので、後輩とは思わず電話を繋いだ。 それは、パブニング的で面白かったので良い…

お笑いマンガ道場・リスペクト・作品!禁断のビール!!

とある酒場で落ち込んで飲んでいるサラリーマンに、謎の男・喪黒凶蔵が声をかけた。この、禁断のビール「苦労ラベル」を飲めば、全ての苦が無くなって最高の気分になれるという。 半信半疑で手に取って飲むサラリーマン。「至福の時間」が訪れるが…。それと…

久しぶりに!お笑い漫画道場リスペクト・イラスト!

久しぶりにマンガ道場リスペクトのイラストを描いてみた。出来は悪い!でも、書いたものは上げてしまおう。 キリン君は「スクールウォーズ」に憧れてラグビー部に入ってしまった。足が細いのでタックルで良く転ぶ。 でも、キリン君はレギュラーに成れる日を…

無駄は無駄じゃない!

61才にも成ると、どうしても太って来る。食べなくても体重は落ちない。コロナ禍で歩く距離が減った。さらに、健康に良く無い。 子供の頃。先生は「効率的にやりなさい」と言っていた。 私は素直だから、同じ場所に行くなら二つのことを一緒済ませる様にし…

一番星はどんな星なのか?

涼しくなってきた。自宅のベランダにキャンプ用の椅子を出して座ると心地よい。見上げると、星が瞬いている…。 あの、一番明るい星って何だ? アイフォンで調べてみた。 どうやら、一番明るい星は「おおいぬ座」の「シリウス」らしい。一等星というらしい。…

老人性イボ!言葉の響きが良く無い!

60才過ぎると、顔や頭、首などに小さなできものが隆起する。医者に見せると「老人性のイボ」。そのままにしていても問題は無いそうだ。 しかし、突起があると私は許せない。ことあるごとに、皮膚科で液体窒素を当ててもらい撃退して来た。 40ぐらいから…

ロードスターのエアコン…交換か修理か?!迷うぞ!

ガスが少しづつ漏れているマツダ・ロードスターNAのエアコン。工場が混んでいるので来年交換しようと思っていたが…(今年は断られた)。 先日。ネットを見ていると都内でもやってくれる業者がある様だ(私は地方でやるつもりだった)。 相談のメールを送る…

圓窓師匠の独演会!秦野のホール!

圓窓師匠がお亡くなりになった。ご冥福をお祈りいたします。 40年程前。東海大学の落研時代に落語会の主催者から連絡があった。会ってみると…。「今度、開催する「圓窓独演会」に学生を出したいので、三人出てもらえますか」との依頼だった(ネット書籍「…

私の味覚はバカ舌なのか?!

学生時代から40年以上付いている嘘がある。それは、日本酒を飲んで「これ、上手いですね!飲みやすいですね!」と言う言葉だ。 特に冷の常温で日本酒を飲む時。私は、旨いと思ったことが一度もない。 でも…。「日本酒不味い!」と言うと、粋じゃない奴。ダ…

「暗闇五段」と言う子供向けドラマが好きだった!

50年程前だろうか?小学校低学年の頃見た「暗闇五段」という空手の子供向けドラマが印象に残っている。 千葉真一さんが主演のアクションものだが…。小学校では話題になっていなかったので、私だけのブームという感じだった。 主人公の暗闇五段は、盲目の格…

静岡県磐田市中川沿いの焼きそば店の思い出…。

50年程前。静岡県磐田市見附で育った私は、地元の人が中川と呼んでいる川沿いをよく自転車で走っていた。この川は、磐田北小学校の横を流れていた。以前、コラムに書いた磐田城のあった場所。落語「火焔太鼓」を所蔵していたお城である(古今亭志ん生が語…

生志、白鳥、一之輔が!

あの、国民的演芸番組に立川生志、三遊亭白鳥、春風亭一之輔、が出演すると話題になっている。 この三人は、10年程前。私が構成していたテレビ朝日の「落語者」で主力として活躍してくれた三人である。 生志さんは最多出演だったと記憶している。古典落語…

「サバカン」という映画が面白いらしい…。

「サバカン」という日本映画が面白いそうだ。どうやら「スタンドバイミー」の様な作品らしい。 しかも、監督の子供の頃の実話だという。昨今、原作無しの映画はほとんど通らないと、有名監督が嘆く時代にオリジナル脚本の映画化は奇跡である。 某有名監督の…

バイクに買い取りチラシ…疑惑?!

以前、バイクの調子が悪くなって…。近所のバイク屋で見てもらったら「誰かが調整かえた形跡があります」と言われた。 ネジを回すだけでエンジンの回転なのかガソリンの出方なのかが変えらるそうだ。 業者によると「ふかしていないと止まる状態に変えられてい…

「旅の宿」を吉田拓郎風に弾くのは苦難の道だ!

アコースティックギターを始めて21年。 初めて弾いたのは世田谷線・宮の坂駅近くのバーで教わったのは拓郎の「シンシア」だった。 プロのミュージシャンに直接教わったのだが…。これは、Fさえ克服すれば初心者にも弾けるので、とても楽しかった。 そんな…