放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

吉田拓郎三昧だ!

WOWOWプラスで吉田拓郎のライブを四パターンも連続放映すると聞いて、早速、WOWOWに加入した。しかし…映らない…。30分しても映らない…。 もう一度、電話すると…。Bキャスの番号が違うと言う。そう言えば、以前加入した時のデッキは突然壊れて捨てたことを…

ミッション!柑橘類を育てよ!

知り合いがティッシュにくるまれた物をくれた。野生の柑橘類の種を濡れテッシュで育てて発芽している。これを「庭に飢えてくれ」と言う。 本人は善意のつもりだろうが…。何とも迷惑な話だ。「いらない」とも言えないので、「プランターに植えるよ!」と言っ…

林家つる子さんの「芝浜」素晴らしい!

新宿・末広亭で「つる子・わん丈」の真打披露興行を観た。わん丈さんのネタは、大岡越前と花魁が結婚するという斬新な設定。客席の中学生女子(見た目だが)が「面白い!」と隣のお母さんに言っていた。年代を超えて誰が見ても面白いということだ。わん丈さ…

木久扇師匠

木久扇師匠・卒業の「笑点」。身を清めて正座してみます。長い間ご苦労様でした。そして、笑いと優しさをありがとうございます。

ゲーセン感覚の株売買!

日本の株価が上がっている。素人ながら株売買をやっていると…。上がってる時は「売り」大きく下がったら「買い」が基本である。初心者はついこの逆をやってしまう。大企業の不祥事の直後も「買い」である。倒産はしないので、また上がる。 そこで、少し前に…

無理して観光などしようか!?

まだ、62才だが…。終活を考えてしまう。有名人が次々と亡くなり、人間の寿命を再認識したからか。 70ぐらいで無くなる人も多いのだ。私の両親の遺伝的には90才越えもありえるが(父親は98才で健在)何が起こるかは分からない。 私は行った事が無い場…

1970年代が蘇る!レジェンドの集まるOB会!

昨日。東海大学落語研究部のOB飲み会が開催された。この手のあつまりは以前もあったが、今回はクラブ20期の私も初めて会う方が含まれていた。 中でも大阪万博の頃、大学生だったという皆さんは強烈だ。70過ぎのオジサンの挨拶に魅了されてしまった。喋…

初めての猫カフェ!

出先で時間を潰す必要があったので、初めて「猫カフェ」に入ってみた。ドリンク飲み放題と書かれていたので、2時間ほど潰すには良さそうだ。2千5百円で一日中居られるらしい…。 私はペットショップにいる様な、あの可愛い猫がじゃれて来ると思っていた。 …

チープな革ジャンを所ジージさん的に何とかする!?

私は革ジャンを一杯持っている。そんなに必要ないし…。なかなか着ない物もある。中でも、ネットで買ったら現物がチープだったものがある。皮の質感がセコイ。安いとはいえ他の物に比べるとビニールに近い。 しばらく着ていると…。皮の痛みも早い。所ジョージ…

「俺たちの旅」中村雅俊さん、カースケのミリタリージャケット!

昭和55年。東海大学落語研究部一年の頃。先輩達はドラマ「俺たちの旅」で、中村雅俊さん演じるカースケが着用していたグリーンのミリタリージャケットを着ていた。 その頃は、数人だったが…。聞くとドラマが放送された頃は、ほぼ全員が同じジャケットだっ…

原因不明の嘔吐!ノロウイルスか?!

先週、土曜の朝。突然,吐いた!昨日、昼過ぎに餃子(ホワイト餃子系)を16個食べたが腹を壊すほどではない筈だ。夕飯を食べる気になれず、夜は冷蔵庫の葡萄だけにした。 そんなに変な物は食べていない。 しかし、嘔吐の後…下痢が来た。さらに、嘔吐!しか…

鳥山明さん…

初めて「Dr.スランプアラレちゃん」を見た時の衝撃は忘れない。可愛い女の子が「超強い」そして、「電子頭脳は三歳児なみ」しかも「素直」。 このバランスが笑いを生み出す。 落語の与太郎がおバカなのに、お葬式では「一番上手い弔辞を述べる」。あのギャブ…

早とちり。復学はするが…

前回のブログは早とちりだった。春風亭昇太むさんの大学復学で、東海大落研の復興を期待したが…。 通うのは静岡のキャンパスに落研が無いらしい。 落研のある湘南校舎(実は平塚)には、現役が二人。新一年生にパワハラの無い楽しい指導をして欲しい。未来のス…

大学に復学制度があるらしい…

東海大には中退者が、続きの単位をとって卒業する「復学制度」があるそうだ。何と!その制度を使って、春風亭昇太さんが復学するという。 昇太さんは、四年の時。全ての単位を取っていながら、卒論を出さず。「俺は、今から中退届けを出しに行く」と部室を出…

放送作家が先生と呼ばれる案件

某ラジオ番組でスタッフやタレントが「放送作家を先生」と呼ぶのは…?!との話が出た。良い悪いではなく、仲の良い仲間だと「違和感」が生まれる様だ。 実は全員が「先生」と付く訳ではない。ラジオ・テレビの創世記に活躍した皆さんが「先生」と呼ばれた。…

古着の皮ジャン

下北で大学の一つ先輩のお笑いライブがあり、たまには行かねば…と行ってみた。形的には落研の一つ先輩だが…。私の入部する前に退部していたのでクラブでの接点はない。女性だがキャラがあり、彼女より一年先輩達に嫉妬されていた感がある。ある先輩が「なん…

師匠Mに貰ったロレックス!?

私は大人なのでロレックスの腕時計を持っている。セレブなので買ったものではない。 30年以上前。事務所で師匠のMから言われた。「うちの事務所の作家全員に腕時計をやる」。我々が驚いていると…。 一番年長の作家Oに「お前は、これだ!オメガ!」。見る…

湯河原の温泉「青巒荘」が…

湯河原の温泉「青巒荘」が民事再生法を申請したそうだ。この温泉には思い出がある。 その昔。有〇町の某ラ〇オ番組。「〇M〇▽」のANNで、DのHさんが私に言った。「出演者とスタッフで温泉行くから、適当な温泉みつけてよ。高く無くていい所をよろしく…

加湿器のガラスタンクが来た!

今日。割れたので注文した加湿器のガラスタンクが届いた。ガラスの加湿器はなんだかオシャレだが、すぐに割れるし機能は良くない。 説明書には8時間持つと書かれているが…。実際には5時間で水が無くなる。買った量販店によると「使い方の条件によって変わ…

竹の水仙を本当に作った職人がいるらしい…

落語「竹の水仙」で左甚五郎が作った竹の水仙は水をさすと花が咲く。ネット情報によると…。それを実際に作った職人がいるという。証拠の動画もアップされている。 職人の技術は凄いものだ。 これが出来るなら、動くネズミも出来るかもしれない。甚五郎の時代…

ラジオで作家が選曲なんて聞いたことが無い!神番組!

数週間前。「子供の頃から青春時代に好きだった曲をあげてください」とメールが届いた。なんとなく「めんどくさいなー!」と思いながら…。心に残った曲を思い出してみた。 考えると、本当に好きな曲と「思い出の曲」は別だと分かる。本当は吉田拓郎の他に、…

テレビ神奈川で「セーラー服と機関銃」を放送している。

角川映画「セーラー服と機関銃」には、思い出が沢山ある。放送していると、つい見てしまう。 この映画の公開の頃。薬師丸ひろ子さんは玉川大学の女子大生。私は大学時代、小田急線で薬師丸さんを見かけたことがある。当時は、大スターが一人で電車で大学に通…

安物のデジタルウオッチと健康診断!

コレステロールが気になって、毎日、余分に歩くことにした。ジョギング程度なら走れる脚力となった。ここ数年、怖くて走っていなかった(アキレス腱や筋を痛めそうで、全力疾走はしない主義)。 なんだか体調がよくなっているような気がする。 昨日。薬を貰…

フィギアを複合してみた!

別々に買ったフィギアをまとめて写真に撮ってみた。ガチャガチャで買った「スカイドン」と「ハヤタの変身シーン」そして、まったく別のネット通販で買った6000円もしたウルトラマン(この値段でこの大きさとは騙された感が満載)。 ハヤタの手にはスプー…

雑談で思い出した!あのタレントさん…

ラジオの生放送の合間に、つまみ枝豆さんの話が出た。とても喧嘩が強いらしいという、お笑い好きなら一度は耳にしたことのある話題だ。 私は枝豆さんと直接話したことはないが…。同じ空間に居たことがある。昔、世田谷の小田急線の某駅近くのパチンコ屋で、…

新宿ゴールデン街でのお話…

私はほとんど新宿ゴールデン街に行ったことがないが…。少ないながら思い出がある。 東海大学落研には静岡の沼津と清水に「海洋学部」があり。昭和55年当時は、東海大学落語研究部とは別に「海洋学部落語研究部」も存在していた(その後廃部)。 普段の活動…

相続が気になる…

父親が98才である。実家には兄貴一人しか居ない独身だ。つまり、まともに面倒をみる者がいない。昼間は兄貴は仕事なので父親は一人である。ボケてはいないが脊柱狭窄症で足が不自由だ。 そんな父親が入院した。腎臓が機能せずに倒れたそうだ。自分で「救急…

早朝バズーカならぬ「早朝落語」?!…

今朝。起きて驚いた。何故か落語を話している私…。意味もなく早朝バズーカならぬ「早朝落語」を始めていた。 学生時代にやった「提灯屋」だが…。前半は飛ばして、いきなり米屋のご隠居に広告を読んでもらう。広告の文句を逆手にとって提灯をタダにするメンバ…

銀座界隈で見た学ラン姿は…あれ?!

昨日。仕事帰りに銀座界隈を歩いていると…。中学生の集団が下校していた。その中にツメ入りのガクラン姿の女子が居た。 最初は「応援団かな?!」と思ったが…。いや違う!多分、金八先生で言うと上戸彩さんが演じた生徒のパターンだ。今の時代は制服は自由に…

大河ドラマを見て…。

大河ドラマの「光る君へ」を録画で見た。この作品には三遊亭小遊三師匠が出演している。これは、見ない訳には行かない。 見ていると…。「あれ?何時代だっけ?」と思ってしまい…。「あれ?俺、時代を順番に言えるかな?」と暗唱してみた。全然うろ覚えだ! …