放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症との戦い!50年以上前!

50年以上前のことだ。私は入園試験のある幼稚園へと通っていた。地元の女子高に保育科があり、その付属幼稚園だった。 入園試験と言っても、「簡単な迷路を出口まで指さす」とか「池の真ん中に行ってしまったオモチャの船を取るには、どの道具を使う?」な…

新幹線・変なオジサン!

私は放送作家なのでパソコンで原稿を書くが、実は、未だにカナ打ち入力だ。 他の放送作家やスタッフは当然「ローマ字打ち(ローマ字変換)」なので、チョット馬鹿にした目で見られる。 しかし、私は、「カナ打ち一筋」で何十年も原稿を書いているので「ロー…

深夜ラジオで、ミュージシャンが……

その昔。都内のとあるラジオ局で、深夜3時から若手バンドのメンバー二人が喋る深夜ラジオを担当していた。 ディレクターのAさんは、過去にミュージシャンの番組を当てている若手の有望株だった。 番組の立ち上げ早々は、ミュージシャンの特性が分からず、…

今、我が家の前にパトカーが止まっている!

2021年3月27日。昼の12時過ぎ。 私の家の前にパトカーが止まっている。干した布団をとりにベランダに出て気づいた。見ると、道の真ん中でワゴン車が横転している。 最初は接触事故かと思ったのだが、他の車は無い。よく見ると、ワゴンは横転しているが…

所ジョージさんの限界ジーンズは偉大だ!!

数年前、テレビで所ジョージさんが「限界ジーンズ」を紹介していた。 これは、自分が履き古して穴の開いたジーンズに、あて布したりして「もうこれ以上は無理だ!」と思う程修復を繰り返したGパンのことだ。 所さんはかってに「限界ジーンズ」と名付けて番…

森たけしアナの言葉…。

大阪・ABC(朝日放送)のラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」にゲスト出演した、森たけしさんの放送を聞いた(ラジコプレミアム)。 私の大学時代の高座名までも披露していたのには驚いたが…。もっと、驚いたのは春風亭一之輔は「怪物」で「小…

小学一年の新学期!先生が殴った!

四月を前に思い出すことがある。 小学一年生の初日。四月最初の授業の日の事だ。 クラスのある男が私に近づくと、いきなり、私のハンカチをうばって鼻をかんだ。私は腹がたったが、いきなり怒りはしない。 私「こら、返せよ!」 すると、男は私のハンカチを…

今、森たけし・アナのツイッターでビックリ!

大阪の自称・フリーターアナ・森たけしさんのツイッターを見て驚いた! 3月18日(木)の朝日放送・ABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」に森さんが出演。私「小林のことを話した」と言うのだ! 慌てて、今、聴いている。ラジコ・プレミアム…

青学・國學院・落研の先輩・ラジオ三昧だ!

今さらだが、ラジコプレミアムに入ってみた。今まで、「そんな流行りにのるか!」とばかりに有料には手を出さなかったのだ。 しかし、今は「聴いておかねば…」という番組がある。「サンデーフリッカーズ」(JFN)は現場に居るので必要ないが、各地で活躍…

JFNと795。私の中では繋がっていた!

このコラムに数回登場した人物に、放送作家のSさんがいる。私と同年だが、二十代前半からビックな番組を何本もかけもちしていたスーパースターだ。 以前のコラムにもあったように、新人の私をFМ795の朝の番組に紹介してくれた人物である。 この時の朝の番…

サンフリで後輩のメールが読まれたらしい!誰だ?!

フェイスブックで東海大学落語研究部の後輩・頭下位亭都雷(トライ)が、サンフリ(春風亭一之輔・ラジオ・「サンデーフリッカーズ」JFN)にメールを送って読まれたと書き込んでいた。 ラジオネームは、いったい誰なのだろう? 奴は毎週聞いているのだろ…

柳家わさび師匠!凄い才能だ!

柳家わさび師匠の評判が上がっている。元々、才能豊かな人なので予想はしていたが、今やグングン伸びる竹の子の勢いである。 私が初めて「わさび」さんを生で観たのは、十年程前。吉祥寺での会だった。ゲストに大宮エリーさんを招いていた。開始と同時に「わ…

城山中学の同級生・Y田君!

私が中学生の頃。二年・三年と同じクラスに、野球部のキャプテン・Y田君がいた。彼は、身長が170センチに足りない、小柄な男だ。 しかし、彼の守備は鉄壁。打撃もパワフルかつ繊細だった。そして、肩が良い。本人曰く「原辰徳さんと遠投の距離が同じだ」…

コロナ禍だと人は変わるのか?!

私は、その昔、のWOWOWを見ていた。サッカーのセリエAを放送していた頃の事だ。しかし、毎日の仕事で忙しく、思ったほど見ないことに気づいた。 録画して見れば良いのだが、スポーツはやはり生で見ないと緊張感がないのだ。 しかも、途中でセリエAの…

東海大落研OB・究極のコラボ番組が放送される!

3月14日(日)の19時からBS11で放送される番組「春風亭昇太のこだわり歴史噺」は、東海落研OBにとって、見逃せない番組である。 この番組のプロデューサーは、このコラムや「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語~」にも、度々登場…

NHK「今夜も生でさだまさし」に一之輔さんが出る!

今週末。NHKの「今夜も生でさだまさし」に春風亭一之輔さんが出るという。私が個人的に大好きな番組だ。 さだまさしさんは、59才の私にとってはラジオのカリスマだ。さらに、國學院大學「落語会(落研とは別のクラブ)」のOBというところも、私には嬉…

このシリーズは、ひとまず、ここで終わり!

数回続けて「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送作家・業界編~」の冒頭部分を後悔。いや、公開しましたが。ここで一旦、終了です。 お気づきの方も居ると思いますが、この文章の続きは、過去のコラムでパーツをバラバラにして発表しています。 どうぞ、このブロ…