放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

コロナ禍だと人は変わるのか?!

 私は、その昔、のWOWOWを見ていた。サッカーのセリエAを放送していた頃の事だ。しかし、毎日の仕事で忙しく、思ったほど見ないことに気づいた。

 録画して見れば良いのだが、スポーツはやはり生で見ないと緊張感がないのだ。

 

 しかも、途中でセリエAの中継すら無くなってしまった。いよいよ、見なくなった。

 

 数年、加入していたが…。ある日。数年間まったく見ていないことに気づいて解約した。

 

 同じことが、数年後のスカパーでも起った。チャンネル数が多すぎて、どこで何をやっているのかすら把握していなかった。

 全て見たのは「スタートレック」の第一と第二シリーズ。後は「名車再生」だけだった。

 

 この時は、2年程で解約となった。

 

 数年前。吉田拓郎さんが病気から復帰した時のコンサートを見る為に、WOWOWに1か月間だけ入ったが、その後は、この手の配信は視聴していなかった。

 

 そんな私がコロナ禍の今年、1月にまたWOWOWに加入した。2月に春風亭昇太さんのドキュメント「会長の決断」が放送されるからだ。

 加入月は無料のキャンペーンをしていたので、1か月の視聴料で二カ月見られる。私は、また、すぐに解約をする予定だった。

 どうせ他のものは見ないと思ったからだ。

 

 しかし、今、3月に成っても解約はしていない。サッカーのスペインリーグやUEFAチャンピオンズリーグが面白いからだ。久保もみられるし、メッシ、ロナウド、のスーパースターはアクロバットの様だ。

 しかも、最近のWOWOWはネットで過去の試合や映画も見られるのだ。

 

 録画の面倒さがないのも良い。勿論、ネットでは色々配信の映画は見られるが、WOWOWは生と配信の二刀流なのが良かった。

 

 しかも、コロナ禍で家にいる時間が長いのだ。かつて、色々な配信を無料キャンペーンの時だけ見て解約していた渡り鳥の私だが…。

 今回はしばらく羽を休めて続きそうだ!

 

 まるで、WOWOWの宣伝のようになってしまったが、コロナ禍で私の意識が変わったのは事実である。

 

 実は、最近、私の部屋がドンドンとかたずいている。10年以上前に引っ越した段ボールが、今も、屋根裏収納にあったが、それを捨てて、いらないものを入れたのだ。

 使っていない部屋が一つあって、そこは引越し以来ずっと倉庫の様だった。

 

 リビングのテーブルも物がびっしり乗っていて、コップがやっと乗せられる程度だった。もはや、テーブルの役目はしていなかった。

 

 それが、どうだろう。コロナ禍の時間を利用して、収納家具を買い、テーブルは綺麗になった。しかし、椅子から遠くてコップを置くことはないが…。

 そして、倉庫と化した部屋も普通の空き部屋となった。服とギターが三本置かれている。

 

 今日は、何と!雑草生え放題の庭の草を8割程刈ってみた。根は抜いていないので、雑草の芝生風。

 うちの庭にはフキノトウが生えるので、天ぷら、フキ味噌、などを作った。もうすぐ、ミョウガが顔を出すので、薬味三昧である。

 

 とはいえ…。我が家の掃除は普通の綺麗なお宅の6割程だ。整理整頓も同じ。少し几帳面な大学生下宿ぐらいになった。

 

 実は、コロナ禍にならなかったら、このコラムのシリーズも書かなかったと思う。そもそも、ネット書籍にした「嗚呼!青春の大根梁山泊!~東海大学・僕と落研の物語~」も、コロナ禍で時間が出来たから発表したのである。

 

 コロナ禍でナマケモノが少し直ってしまった。飲みに行かなくなったので、その資金で整理整頓、さらに、車の補修整備まで進んでいる。

 

 先日も車の座席を張り替えてしまった。次は、オープンカーの幌を新品に代える予定だ。しかし、これはかなり高い!

 

 古い車は、メーカーが見離しているので10年前に代えた時の4倍は費用がかかる様だ。

 私の車はメーカーがフルレストアを開始した車種だが、今や幌だけを代えるのは外部業者への発注となり、高額となるそうだ。

 

 「今、ディーラーには幌を張れる職人が居ない」と言っていた。「じゃあ、何でフルレストアしてるんだよ!」と言いたいが、それも外部に頼むのかも知れない。

 

 実は私はメーカーのフルレストアが始まった時、ディーラーに「申し込みたい」と伝えた。

 すると、意外にも「今、チョット、無理ですね!ノーマル車しかダメだし」と言われた。

 私の車は「ノーマル車」である。スポイラーは付いているが、ダメならトランクごと代えても良いのだ。

 しかし「いや!今、予約が殺到してて……」と、申し込みを拒もうとする。

 

 どうやら、フルレストアは個々のディーラーには歓迎されないサービスの様だ。直接収入にならないシステムなのだろうか?

 定期点検や車検は、業績になるがフルレストアは別の部署の収入になるのかも知れない。

 または、「上からフルレストアを受けない様に」と言われているのだろうか?

 

 あれ?俺は、何の話をしいてたのだろうか?

 

 そうだ!コロナ禍は、今までやらなかったことを色々してしまうのである。今まで、あまり言わなかった、グチまで出てしまった。

 

 ツマラナイ普通のブログでした!……。自分で書いてて恥ずかしい……。落ちがどこにも無い!「一番の駄作が出ました!」タダだから駄作も許して下さい!

 

 でも、こちらは面白いです。

      ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu