放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

小学一年の新学期!先生が殴った!

 四月を前に思い出すことがある。

 

 小学一年生の初日。四月最初の授業の日の事だ。

 

 クラスのある男が私に近づくと、いきなり、私のハンカチをうばって鼻をかんだ。私は腹がたったが、いきなり怒りはしない。

 

 私「こら、返せよ!」

 すると、男は私のハンカチを床に捨てた。

 私「おい!ふざけるな!」

 男「うえ~!」(ふざけた顔)

 

 そこで、私は思った。こいつは話して分かる人間ではない。体で覚えさせよう。

 

 私は男のハンカチをうばって、窓の外に投げた!すると、男は泣いた!

 男「うえ~ん!」

 私「ハンカチを、こんなにされたら嫌だろう?分かったか!」

 男「うわ~ん!」

 何も言葉を返さない。

 

 すると、担任の先生(女性)の声がした。

 

 先生「小林君!今、何やった?」

 私「こいつが、俺のハンカチを床に捨てたから、ハンカチを投げてやったんだ!」

 ここで先生はいきなり私を殴った!バチ~ン!

 

 私「何で殴るんだよ!」

 先生「友達とは仲良くしなさい」

 私「チョット、待て!おかしいだろう?俺は悪くないよ!人のハンカチを床に捨てる方が悪いだろう!」

 先生「喧嘩両成敗です」

 

 今では考えられない行為だ。私しか殴られていないので「喧嘩両成敗」すら成立していない。

 

 後で分かったのだが、この男は精神的に問題があり、先生は「イジメに合わないか」監視していた様だ。
 理由はともあれ「イジメ」にあったのは私の方だ。仕返しはしたが、もし、先生が見ていたのなら、私が被害者だと分かる筈だ。

 

 今は父兄がうるさいから、そんな先生は大問題となるが…。五十年程前は、先生様様で、両親は「文句を言って、成績を悪くされると困るから」と、とりあってはくれなかった。

 

 未だに私は思う。殴るなら二人共だ。もし、一人殴るとしたら最初に手を出した方である。

 

 学校は信用できない…。と、小学一年にして悟った。

 

 大人になって聞いたブルーハーツの名曲「少年の唄」の歌詞が私には響く。

 ♪「先生達は僕を不安にするけど~それほど、大切な言葉もなかった~」♪「大人たちに褒められるような馬鹿にはなりたくない~」

 

 私は子供たちに褒められる様な馬鹿になりたい!

 

 

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

      ↓ 

 https://note.com/bakodayo1874basu