放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

おー!バッタが来た!お盆だ!

 先程。遠州地方の「盆義理」のことをブログに書いた。すると…台所のウォーターサーバーに何か居る。

 見れば緑色のバッタだ。部屋の中でゴキブリ以外の虫を見ることはまずない。これは…ひょっとして…?

 

 子供の頃。お盆にお婆ちゃんの家に行ったら電話のところにバッタが居た。それを見た婆ちゃんが「お爺さん、帰って来た!」と言った。

 バッタはじっとして逃げない。私は確かに「お爺さんだ!」と思ったものだ。

 

 私は昨日、田舎で母親の「盆義理」をしたばかりだ。今、ここにいるバッタは母親に違いない…。私は懐紙を折ってジュースをお供えした。

 バッタは動かない…。

 このバッタ、いつ外に逃がしたら良いのだろうか?!