放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

所ジョージさんのファミリーヒストリー!

 昨日、NHKの「ファミリーヒストリー」に所ジョージさんが登場した。私の思い入れがある番組に、大好きなタレントの登場。見ない訳には行かない。

 

 放送を見ていると…。所さんのお父さんが「噂のチャンネル」を見ていたそうだ。所さんは「噂のチャンネル」に出ていたのか?私の記憶には無かった。

 この番組は和田アキ子さんが旬のタレントや、アナウンサーの徳光和夫さん、デストロイヤー、等をハリセンで叩きながらシゴキまくる凄い番組だ。

 人気コーナー「ゴッド姉ちゃん」に所さんが出たかどうかは謎だが、他のコーナーに登場したのかもしれない。

 

 そして「噂のチャンネル」の構成は、阿久悠さんと一緒に私の師匠Мも入っていたのだ。

 そこで、思い出した!確か所ジョージさんが初めてオールナイトニッポンをやった時の作家はM師匠だった筈だ。多分「噂のチャンネル」からの繋がりがあったのだろう。

 所さんの「ファミリーヒストリー」なのに、いつの間にか私の「青春職場ストーリー」になってしまった。

 

 そう言えば、学生時代の昇太師匠と同級生の山崎氏が賞金八十万円を獲得したのは、所さんの番組「ドバドバ!大爆弾!」(テレビ東京)だった。この番組には、学生時代のフリーターアナの森たけしさん、野沢直子とんねるず、等も出演している(過去にも記した)。

 

 さらに「金曜テレビの星」という特番で「唄うクイズ王!」と言う番組を構成したことがあるが、司会は所ジョージさんだった。

 好評で三回程放送されたと思うが、私は所さんと会話すらしたことがない。私は社交的ではないので、スタジオで見ていただけだ…。

 

 続けて「ファミリーヒストリー」を見ていると、お爺さん、お婆さん、父親、母親、所さんのエピソードだけだった。いつもだと、江戸時代に〇〇した先祖など登場するが、そんな色のある先祖が居なかったのだろうか?

 家族の人生が面白過ぎて時間が一杯だったのかも知れない。確かに、所さんより面白い人間はそんなにいるものでは無い。

 

 

 私は今、春風亭一之輔が「ファミリーヒストリー」に登場するのを楽しみにしている。落語家では春風亭昇太師匠が登場しているが、NHKさん、そろそろどうだろうか? 「プロフェッショナル」に出たんだから、出ても良いでしょう!

             ↓

宣伝。ネット書籍「嗚呼!青春の大根梁山泊東海大学・僕と落研の物語~」上・中・下

 

「嗚呼!青春の大根梁山泊~放送業界編~」も出ました!こちらの文章は、今後も新原稿がアップされる予定です。

 

直木賞には程遠い、青春エッセイを皆様に…

安いです。上→200円。中→300円。下→300円。

「放送業界編」800円(高そうに見えますが、上中下に分けていないので、枚数と値段は同等です)

「青春落語バカの楽しいエピソード」有名劇団の主催者や脚本家、演出家絶賛!

脚本家の穴吹一朗君も稲葉一広さん、神奈川の高校の副校長・木馬君も呆れたエッセイ!

      ↓ 

  https://note.com/bakodayo1874basu