放送業界のお話と落研と私的な思い出(瞳尻・黒舟)

「嗚呼!青春の大根梁山泊~東海大学・僕と落研の物語」スピンオフ・エッセイ。放送関係。業界のエピソードと近所の出来事

格安デッキの…真相は…?!

 正月のバーゲンで買った格安デッキは、操作が簡単で性能も良い。しかし…。

 

 このデッキは型落ちだが、スマホで外から録画番組が見られたり録画予約することが出来るという。

 私は長いワイファイのライン10メートルを買って繋げた(有線のみ対応の機種・ワイファイの意味はあるのか?)。

 格安なので、このぐらいは何でもない。そして、アイフォンで操作アプリをダウンロードしようとしたら…。「このアプリは現在提供が終了しています」と出た!なーにー?じゃあ、繋げた意味ねーじゃないか。ラインだけで2千円以上したのに!

 お陰で「双方向」のクイズなどに参加できるようになったが、私はそんなことはしない。今までも電話線をつなげば出来たが、ラインがもったいないのでやらなかった程だ。

 

 そこで気づいた!どうやら、グーグルなどで言葉で操作が出来るようだ。昔のグーグルのアドレスでパスを入れても「登録されていません」となる。パスを忘れたことにしても、送られた番号を入れても先に進まない!えーい!いいよ!もう!声で「テレビ付けて」って言うよりリモコンの方がいいし!かえって面倒だ!

 

 年寄向けの「らくらくフォン」の様に「らくらくデッキ」を出せ!

 

 とはいえ、8万から10万の機種を3万で買ったので文句は言えない。性能は良い。

 

 ちなみに、昨日、ラインを買いに同じ店に行ったら「私の買ったデッキは無く」格安品は5万円以上の物が売られていた。

 スマホアプリが期限切れなことに気づいたのではないだろうか?誰かが文句を言って返品したのかも知れない。なら、俺にも「謝りと説明の電話が欲しい」。

 

 私はそのまま使うが…。安売りの時「スマホ予約・再生」のアプリは現在使えない為、格安の提供です」と書いてくれないのだろうか?

 私はそれで安いのなら喜んで買います。

 

 しかし、後で知ると腹だたしい。ワァイファイのライン返品したいぐらいである。でも、双方向初めてだから、まあ、いいか!

 

 「笑点」のDボタンで座布団を取ったりやったりしてポイント貯めるとプレゼントが当たる。今までもやっていたが繋がっていなかったので独りよがりだったのだ。あっ!今まで貯まったポイントはテレビ単独でやったものだ。そのまま使えるのか…。おお!次の放送で確認してみよう。プレゼント応募しちゃおっかな~!

 あっ!ダメだ!ワイファイをさしたのはデッキなのだから…。ポイントはゼロからスタート確定です。「壊れたデッキ!急すぎるぞ!この野郎!」